FC2ブログ

チューリップからプラスチック

チューリップ2先日の読売新聞に、こんな記事が載っていました。

富山県立大生物工学科の研究グループが、「チューリップの花びらから、環境に優しい機能性バイオプラスチックの原料を製造する方法を開発した」と言うのです。

チューリップからプラスチックって、想像できますか?言われてみれば、富山県はチューリップで有名ですよね。球根用のチューリップは花を摘み取ってしまうそうで、花びらは廃棄物となっていたそうです。その量は、試算によると100トン以上になるとか。

チューリップに含まれる「チューリッポシド」という抗菌物質を酵素で「チューリッパリン」というものに変換して、有機溶剤で「チューリッパリン」のみを抽出するんだそうです。このあたりの難しい事はさっぱりわかりませんね!(笑)

従来、同種の化合物は「石油から作る必要があり、熱を加えたり、圧力を高くしたりとエネルギーを多く消費していた」そうで、チューリップから作るものは、「酵素を利用するため効率良く簡単に製造できるのが特徴」なんだそうです。これは、確かに地球に優しそうですね。

そういえば、以前、富士通がトウモロコシから作ったプラスチックをパソコンに利用しているというコマーシャルを見たような気がするのですが、そのうち身の回りのプラスチック製品がすべて植物性プラスチックで出来ているなんて時代になるのでしょうか?

富山と言えば、もう少し前の新聞に、花粉の出ない杉を大量生産するなんていう記事も出ていましたよね。花粉症の季節真っ盛りで、苦しんでいる方も多いのではないかと思います。そういう方には、朗報なのかな?

でも、考えてみると、杉が成長するまでには何十年もかかるでしょうし、すでに花粉がある普通の杉はたくさん生えているわけですからね。そう簡単には、全て花粉の出ない杉に置き換わる事はないでしょう。少なくとも、私たちが生きている間は無理なんでしょうね。

花粉症の症状がひどい方は、早めに耳鼻科に行った方が良いかもしれません!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

こんにちは、コンタローさん。
昨日は本当に有難うございました<(_ _)>

チューリップからプラスチック・・・面白いですね~。
いろんな事を考える人っているものですね。私ならせいぜい香料とか、肥料とか、ありきたりなモノしか発想出来ません。
それにしても、「チューリッポシド」や「チューリッパリン」ってなんだよ~(笑)
何故にそこまでチューリップにこだわる名前!?
”チューリップ”の五段活用を述べよ、って問題の答えみたい(笑)

No title

こんにちは!
名前はさっぱりですが、花びらからプラスチックができるなんてすごいですね。

利用できるものはどんどんしてほしいです☆

>じぇみにさん

じぇみにさん、こんばんは。毎度コメントありがとうございます!
少しはお役に立てて良かったです!

世の中には、頭のいい人もいるものですね。私なんか、ただ花を楽しむ事しか思いつきません。

で、私もおぼろげに何か感じるものはあったような気もするのですが、「チューリップの五段活用」は思いつきませんでした!!(笑)
じぇみにさんに、座布団1枚さし上げたいところです!!(爆)

>sunsunさん

sunsunさん、こんばんは。毎度コメントありがとうございます!

私もこの話を読んだときは驚きました。でも、今まで捨ててしまっていたものを利用できるわけですから、地球に優しいですよね?

捨ててしまうものでプラスチックになりそうなものを考えてみましたが、・・・爪じゃ無理ですよね?(笑)
感触的には、プラスチックに似てなくもないけど・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる