FC2ブログ

しゃべる色紙

卒業先週あたりは、あちこちで卒業式があったようですね。いくつかのブログで子供さんの卒園式や卒業式があったという記事を見かけました。

この時期になると、ユーミンの「卒業写真」を思い出したりする私は、古い人間でしょうか?(笑)

私の高校は線路沿いにあって、卒業写真の歌詞のようにたまに電車から見る事があるのですが、実に懐かしい感じがします。もう卒業して何十年も経ちますが、電車から見る風景は何ひとつ変わっていません。

それに比べると、大学の建物はガラッと変わりました。大きなビルが建ってしまって、あの懐かしい校舎はどこにいっちゃったの?という感じです。 

そういえば、卒業アルバムなんてものがありましたが、あれはどこに行っちゃったかな?

高校卒業後、1度引越した時は間違いなくあったのですが、その後3回ほど引越しをしているうちに、記憶が曖昧になってしまいました。

先日、ITmediaニュースの記事で、トッパン・フォームズという会社が、「音声を繰り返し録音・再生できる色紙『おはなししきし』と伝言板『でんごんぼーど』を発売した」という記事を読みました。

「IC録音装置、スピーカー、電池を内蔵。約20秒間の音声を、約300~400回繰り返し録音・再生できる」というものなんだそうです。表面は普通の色紙と同様、寄せ書きが出来るようになっています。

これまた記憶が不確かなのですが、卒業する時、クラスメートに寄せ書きしてもらったような気もするのですが、声も残せるというのは面白いですよね。20秒というのは、ちょっと少ないような気もするけど・・・。

「でんごんぼーど」の方は、録音・再生の他にホワイトボードのようにも利用できるそうですよ。価格はどちらも1,260円だそうです。

「おはなししきし」の方は、もう少し早い時期に宣伝すれば、卒業式シーズンに向けて売れたかもしれないななんて事を考えてしまいましたが、余計なお世話ですね!(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

こんばんは!
しゃべる色紙があるなんてしらなかったです。
20秒じゃ何人録音できるか…??

卒業アルバムは箱に入れて取ってあります。

>sunsunさん

sunsunさん、こんばんは。今週もコメントありがとうございます!

よく電報で音が出るやつがありますよね?きっと、あんな感じなんじゃないでしょうか。色紙の表面に録音ボタンと再生ボタンがついているそうです。

卒業アルバムは、物置にしまっちゃたかな?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる