FC2ブログ

東京って変?

東京タワー今週は、記事にするネタが見つからなくて困りました。ネタが見つからないのは良くあることなのですが、今週は特に見つからなくて・・・。

苦し紛れに見つけたネタが、「東京のここが変だと思うことランキング」です。

第1位は、「人が多すぎる」でした。人が多すぎるのが変だと言うのもおかしな話のような気もしますが、確かに人は多いですね。新宿や渋谷、池袋などのターミナル駅周辺では、特に多いような気がします。

時には、まともに歩けないようなこともあります。人ごみは疲れますね。それにしても、いったいどこからあれだけの人間が沸いてくるのでしょう?確かに、変なのかな?

「電車の運行本数が多い」が2位、「満員電車」が3位、その他にも電車や駅に関する項目が多くランクインしています。

「電車の運行本数が多い」のは、当然と言えば当然なのかもしれません。なにしろ、あれだけ多くの人間を運ばなくちゃいけないわけですからね。本数が少なくては、ホームから人があふれてしまいます。

電車の運行本数が多くても、朝のラッシュ時にはぎゅうぎゅう詰めですからね。確かにあの満員電車は「変」を通り越して異常な空間です。

私も、電車から降りたら傘が曲がっていたり、手に傷を負ったりしていた事がありました。でも、傘ぐらいならまだいいんですよね。中には、肋骨が折れたなんて人もいるぐらいですから・・・。

5位の「駅の出口が多い」というのも、確かにそうですね。ちょっと出口を間違えると、とんでもないところに出てしまう事もあります。

16位に「終電でも電車がラッシュ」っていうのは、確かに変かもしれません。終電間際のターミナル駅なんか、朝の通勤ラッシュに次ぐ混雑ぶりかもしれません。自分の事を棚に上げて、「みんなもっと早く帰れよ!」と思ってしまいます。

私は、都内に住んでいるわけではわりませんが、長年東京に通っているうちに、ここに挙げられている変なことが次第に当たり前のことのように思えてしまいます。それもやはり変なのでしょうか?(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

こんにちは、コンタローさん。

確かにそうですね。東京の”普通”は地方都市では”普通ではない”、と言う事はいろいろありそうですね。
私が一番変だと思うのは3位の”満員電車”です。TVとかでしか見た事ないですけど、あんな状況で毎日通勤するなんて絶対無理です! もし私が東京に住んでたら、頑張って早起きして、まだそんなに混んでない時間帯に通勤する様にすると思います。1時間位サービス早出になってもその方がずっとマシです。

No title

こんばんは!
これは東京以外に住んでる人から見て…ということでしょうか?
私はどれも変だとは思わないのですが…(^^ゞ

でも、確かにものすごく大きい駅にあれだけ出口の数が必要なのかどうかは疑問です。
あれを迷うことなくたどりつく人がいるのかどうか…!?

>じぇみにさん

じぇみにさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

満員電車は、出来ることなら一生経験しないほうがいいですよ。
どこの誰ともわからない人と身体が密着するわけですから、普通じゃないですよね。梅雨時や夏場に、おじさん(私もおじさんですけど)と密着するのはかないませんよ!(笑)

では、密着するのが女性ならいいかというと、そんなこともありません。犯罪者呼ばわりされても困りますし、最近では下手をすると犯罪者に仕立て上げられたりするわけです。それに、ワイシャツにうっかり口紅でも付けられた日には、家に帰ってあらぬ疑いをかけられたりするでしょ!(笑)

満員電車の中では、色々な経験をしました。立っていた女性が、押された拍子に私の膝の上に座ったこともありましたよ!(爆)

>sunsunさん

sunsunさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

このアンケートの対象者は、東京に住んでいる人も含まれているようですが、東京とそれ以外を比較した場合にどうかということなんだと思います。現在東京に住んでいても、東京生まれという人は少ないかもしれませんね。

sunsunさんは、東京の人だから変だとは思わないんでしょうね。実は、私も生まれてから幼稚園の頃までは下町に住んでいました。その頃の記憶はあまりありませんが、漠然と東京ってこれが普通だよなって思います。

駅の出口は、多いですよね。特に、やたらと地下道が出来るでしょ?新宿や池袋では、地下に入ると迷子になりそうですよね。最近は、東京駅でも危ないかもしれない!(笑)

No title

お早うございます。

28年前 初めてと東京へ行った時、「人の多さと足の速い」こと そして「車の多い事」でしたね。

友人の下宿先を出て 山の手線に乗った時(初めて)、身動きのとれないことに「ショック」受けました(缶詰め状態)。
地方(田舎)では、「ありえない」ことです。
どこから人が湧いてくるのかと、不思議に思ったぐらいでしたね。

あと 人の表情が「無表情」なのに違和感を覚えましたね。

>庄兵衛さん

庄兵衛さん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

よく東京の人間は歩くのが早いと言われますよね。私は、今まであまり感じた事はありませんでした。(埼玉の人間ですけど!)

ラッシュ時の電車に乗ったら、身動きはとれません。それは、今でも変わらないと思います。

「無表情」と言われれば確かにそうかもしれません。私もきっとそうだったんだと思います。あの満員電車に詰め込まれれば、疲れきって自然と無表情になってしまうのでしょうね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる