FC2ブログ

定額給付金

12000円電子情報技術産業協会の発表によると、先月のパソコンの国内出荷台数は「前年同月比21%減の64万台で、2008年度では初めて2割以上減少した」そうです。

デスクトップは19%減、ミニノート以外のノートPCは実に27%減、売れていると言われていたミニノートPCも4%減ですから、軒並みダウンです。やはり、世界的な不況のせいなのでしょうか。

景気対策として定額給付金の給付も可決され、すでに給付が始まった自治体もあるようですね。とこが、そんなところに目を着けて悪い事を考える連中がいるようです。

確か新聞で読んだのだと思いますが、定額給付金がらみの振り込め詐欺があるそうですよ。市役所の職員を装って「手続きが終わっていないから携帯電話を持ってATMに行くように」とか、「給付のための口座番号を教えてほしい」という電話がかかってくるという手口なんだそうです。

先週、たまたま録画した番組でもこの話をやっていました。内容は、ある男性宅に市役所の腕章をつけた人間が訪ねてきて、「窓口が混雑するので身分証明書を貸してくれれば手続きを代行する」という手口でした。

この時は、不審に思った男性が市役所に確認の電話をして事なきを得たようなのですが、すぐ手続きができるからと言われて、手数料をだまし取られたケースも実際にあったそうです。まったく、次から次へと色々な手口を思いつくものですね。

日本全国あちらこちらでそんな話があるようです。皆さんも気を付けてくださいね。

警察庁の統計によると、平成20年の振り込め詐欺の認知件数は20,481件、被害総額は約276億円だそうです。1件当たりの被害額は130万円以上ですよ!

私の住んでいるところでは4月半ばから申請の受付が始まるらしいのですが、さて何に使いましょうか・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

こんばんは!
給付金詐欺は私もニュースで見ました。

旦那が6万円くらいもらえるけど何に使う?
と聞くので、「ひとりずつに分配して貯金」と答えておきました。

そのまえに家を買う…とか言って申し込んできたので、ローンの審査が通ったら、全額それ関連に充てようと思っています。

↑貯金も自己資金も全くないので(^^ゞ

>sunsunさん

sunsunさん、こんばんは。今週もコメントありがとうございます!

sunsunさんのお宅は子供さんもいらっしゃるし、それなりにもらえるわけですね。家を買うとなれば、お金が必要ですからね。
ローンに当てると言うのは、それなりに意義があるんじゃないでしょうか。

我が家なんか、知らないうちに右から左に消えてしまいそうです!(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる