FC2ブログ

ファイルはいずこへ

フォルダ皆さんも、物を置き忘れたりなくしたりという経験はあるんじゃないかと思います。私もトシのせいか「アレはどこにあったけ?」ということが増えたように思います。そもそも、「アレ」なんて言ってる時点で、危ないかもしれませんね!(笑)

株式会社アイシェアが行った、「ファイルの迷子に関する意識調査」によると、パソコンを利用していて保存したファイルが迷子になるかどうかという問いに対して、「たまに迷子になる」人が63.7%、「よく迷子になる」と答えた人は7.6%いました。

調査対象は、20~40代の男女380人なのですが、約7割の人は、ファイルをどこに保存したかわからなくなった経験があるようです。

では、ファイルの保存場所は決めているかどうかの問いに対しては、「すべて決めている」人は45.9%、「決めているものと決めていないものがある」という人が50.9%という結果でした。

保存場所をすべて決めていれば、保存したファイルは必ずその中に入っているはずですよね?

例えば、ワードやエクセルで作成したファイルは、デフォルトではマイドキュメントの中に保存されるはずです。マイドキュメントの中にフォルダがたくさん作ってあって、どのフォルダにしまったか忘れてしまうという事なのかな?

次に、「あなたはきれい好きですか?」という問いには、「きれい好き」と答えた人が9.3%、「どちらかというときれい好き」が49.1%で、このうち、「ファイルが迷子になったことはない」という人は、前者が50.0%、後者が31.9%でした。

一方、「どちらかというときれい好きではない」人や「きれい好きではない」人でファイルが「迷子になったことがない」という人は、それぞれ20.8%、17.4%という結果でした。

これらの結果から、「清潔嗜好とファイル管理に関連性があることがうかがえる結果となった」と結論付けられているのですが、ファイルが行方不明になってしまうのは、パソコンに対する慣れの問題もあるように思います。

あまり慣れていない人は、特にネット上からダウンロードしたファイルがどこに保存されたかわからなくなる場合があるんじゃないでしょうか?このような場合は、デスクトップに保存してしまえば問題ないと思うんですけどね。

それに、自分がきれい好きかどうかはあくまでも自己申告で、第三者から見てどう思われているかはわかりませんよね?(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

こんにちは、コンタローさん。

私もたまにファイルが行方不明になります(^^ゞ
コンタローさんのおっしゃる通り、”決まったところにあるはず”なのに見つけられないんですよね~。
でもこれって、名前のせいって言うのも原因の一つじゃないのかな~。
ダウンロードしたものって、英語の並んだ何が何だか分からないタイトルがついてたりしません? そのせいで、次回探せない事がほとんどなんですが・・・(爆)

あっ、ついでにコンタロー先生、質問です!(笑)
コンタローさんも書いてらっしゃいますが、『デスクトップに保存』と言うのはどういう状態なんでしょうか?
デスクトップって言うとショートカットアイコンのイメージなんですが、中身がデスクトップに張り付いてるわけじゃないですよね?(^^ゞ
『デスクトップに保存』した場合、デスクトップアイコンを削除するとそのソフト自体も消える、とかはないんですか?
ほら~、こういう事を聞いてる私はやっぱり万年初級者なんですよぉ(^^ゞ

No title

こんにちは!
私はデスクトップにはほとんど保存しません。
だいたいDドライブに保存することが多いです。

フォルダの場所はきちんと決めていますが、決してきれい好きではありません(笑)
いや、むしろ…(^^ゞ

>じぇみにさん

じぇみにさん、今晩は。今日もコメントありがとうございます!

私もたまどこにファイルをしまったか忘れてしまう事があります。フォルダの中にまたフォルダを作ってその中に入れてしまったりするといけませんね。私の記憶力もいい加減なものですから・・・。(笑)
確かに、ダウンロードしたファイル名はアルファベットと数字の組み合わせが多いですよね。

で、『デスクトップに保存』と言うのは、文字通り保存場所をデスクトップにするという事なんですが、ショートカットアイコンは普通左下に矢印がついていると思います。それ自体がソフトのファイルではありません。単に、アプリケーションソフトにリンクしているだけです。ですから、そのようなアイコンを削除する時には、「アイコンのみが削除されてプログラムは削除されません。アンインストールはコントロールパネルから・・・」という内容が表示されると思います。

私がどんな時にデスクトップにファイルを保存するかというと、例えばフリーソフトなどをダウンロードする時です。
これは、通常インストールが終わってしまえば捨ててしまって構わないファイルです。この場合、インストールしたソフトは、一般的にはプログラムファイルのフォルダ内に入っていますから、デスクトップに保存したファイル(ソフト)を削除しても、ソフト自体が消えるということはありません。

ただし、デスクトップにすぐに捨てないファイルを保存する事はお勧めしません。じぇみにさんのハードディスクがパーテーションで区切られているかどうかわかりませんが、デスクトップはハードディスクのCの領域になります。もし、リカバリーするような事態になった場合、デスクトップに保存したファイルは消えてしまいます。
もし、ハードディスクがCとDに分かれていたら、マイドキュメントもDに移動した方がいいですよ。リカバリーしても、Dに保存したものは残りますからね。

>sunsunさん

sunsunさん、今晩は。今日もコメントありがとうございます!

私も、デスクトップ保存するのは、フリーソフトやソフトのアップデートのような、すぐに捨ててしまえるものだけです。
自分で作ったファイルは、私はもう一台ハードディスクを取り付けているので、Eドライブに保存しています。

sunsunさんの場合は、きっと画像のファイルが大量にあるんでしょうね。整理するのは、大変だと思いますよ!(笑)

No title

こんばんは、コンタローさん。また湧いて来ました。

おおお~~~!! 目からうろこがぼろぼろ落ちまくりですっ!
そうか! ダウンロードしたソフトとインストールしたソフト、つまり同じソフトが2個PC内に存在することになるんですね!
納得です! いや~、なんかすごくスッキリしました。有難うございます!
今後は、新しいソフトを入れた時に躊躇せずにデスクトップのアイコンが削除できるわぁ(=^^=)

>じぇみにさん

じぇみにさん、たびたびありがとうございます!
そんなにうろこが落ちてしまいましたか?(笑)
ソフトをインストールする時、たいていインストール先のフォルダを聞かれますよね?まったく新しくインストールする場合は、特に指定しない限りプログラムファイルの中にフォルダを自動的に作ってくれると思います。で、そこにソフトがインストールされるわけですね。

実は、私もパソコンを使い始めた頃は、インストール後にダウンロードしたファイルを捨てたらソフトが消えてしまうんじゃないかと思っていたんですよ!(爆)
でも、あるフリーソフトをインストールする時に、インストール方法の説明をよく読んだら、「インストール後はダウンロードしたファイルは捨ててしまって構いません」と書いてありました。丁寧に説明してくれる人もいるんですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる