FC2ブログ

たいしたことはないけれど・・・

書類皆さんは、知らないうちに切り傷が出来てたりアザが出来てたりという経験はありませんか?

私はそういう事が時々あるんですが、先週も左の膝あたりに青アザが出来ていました。いつそんなことになったのか、全く心当たりがないのですが、そそっかしいのでどこかにぶつけたんでしょうね。

今日は、gooランキングで見つけた、「たいしたことなさそうで物凄く痛いことランキング」の話題です。

第1位は、「たんすの角に小指をぶつけたときの痛み」でした。これは、誰しも経験しているのではないでしょうか?

あれは確かに痛いですよね。でも、血が出るわけでもないし、他人から見ればたいしたことはなさそうと思われるのかもしれませんね。

そんな状況を目撃した人は、一応「痛そう~!」と同情の眼差しを向けてはくれるものの、何故か目は笑っていたりしますよね?

第2位の「紙で指先を切ったときの痛み」というのも、私はしょっちゅう経験します。確かにたいしたことはないし、いつやったのか記憶にない事が多いのですが、意外といつまでも痛痒かったりしますね。

第3位にランクインしている、「足がつったときの痛み」も結構強烈ですよね。私の場合は、ふくらはぎじゃなくて、手や足の親指がつることもあります。ちょっと変でしょうか?

それから、自分で似たような経験をしてこれは確かに痛いと思うのは、6位の「風呂場などで立ち上がろうとして蛇口で肌をガリッとしたときの痛み」とか、14位の「シャンプーが目に入ったときの痛み」や18位の「海などで日焼けしたときの痛み」、19位の「顔をドアなどにぶつけて、メガネが食い込んだときの痛み」あたりでしょうか。

風呂場で蛇口とはちょっと違うのですが、私が時々やるのは、ドアノブに頭をぶつけるとか、背中をガリッとやることです。あれは、結構痛いですよ!

目を開けていてもシャンプーが目に入ることはあまりないのですが、顔を洗っていて小指を鼻の穴に突っ込む時がたまにあります。皆さんは、そんな経験はありませんか?あれは、鼻がツ~ンとして痛いんですよ!

私は男のクセにわりと色白なので、いきなり日に焼けると真っ赤になるんです。風呂に入るときなんかたまりませんよ!それと、メガネをかけているので19位も良くわかるな!あれも、結構地味に痛いんですよ。

皆さんは、どんな経験がありますか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

こんにちは、コンタローさん。昨日も有難うございました。

ふふふ、なかなか面白いランキングですね~。
そうそう、1位は”同情してもらえない痛みランキング”とか言うのがあったら、そこでもきっと1位ですね。人がやると何故か笑ってしまいます。
紙は嫌ですね~。危なさそうな紙の時は気をつけるんですが、気を抜くとスパッと・・・ ひえ~、書いてるだけで痛い~~~(T_T)

全体として、”予期せぬ時の痛み”ってニュアンスのランキングかな~、と思うので、歯や喉やお腹、鼻毛とかはちょっと違うんじゃない?って感じですかね。

No title

こんにちは、

私も しょっちゅうありますね!

今の時期 5月の連休に田植えを予定しているんですけど、その為の田起こしや畦塗りと スッコプや鍬を使っての作業で、足を踏ん張る事が多く 知らないうちに疲れが溜まって、夜中(就寝中)攣るんですよ。
私の場合、いつも左足で膝から上の内側の筋を よくやりますね。
思い出すのも嫌なほどの痛みですよ・・・ただただ「耐える」だけですね。

以前 接骨院の先生に聞いたんですが、予防法として日頃から「酸っぱい物」を食べるようにすると良いそうです。
また 攣った時には、患部を温めてやると良いそうです。

No title

コンタローさん、こんばんは!
ベスト3は間違いなくあります!!
もう足をぶつけたときは痛いですよね~(>_<)
あと、紙は怖いですよ~。なるべく切りたくないので、新しい紙を触るときは気を付けてます。
実は薄い紙のほうが切れると痛いんですよね。

私も足の指が結構つります。
でも、親指じゃなくて人差し指か中指が多いです。

>じぇみにさん

じぇみにさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

1位は、人がやると笑ってしまいますが、自分でやった場合は笑いなんか出ませんよね!私は、これをやったときは、部屋の中を意味もなく駆け回ったりします!(笑)

紙も、知らないうちに切ってるんですよね。入浴中に「あれっ?」っと思うことが良くあります。確かに、予期せぬ時の方がダメージ的には大きいかもしれませんね。肉体的にはもちろんのこと、精神的なダメージも!!

>庄兵衛さん

庄兵衛さん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

そろそろ田植えのシーズンなんですね。私も小さい頃ちょっとだけ手伝った(邪魔した?)事がありましたが、両足がはまってしまい、移動しようとして思わず四つんばいになった記憶があります。

うちも畑はあるので農具は色々あるんですが、あれって見た目よりも重いですよね?農作業って、かなり重労働だと思います。就寝中に起こるのは辛いですね。ただただ、治まるのを待つしかありませんものね。

患部を温めるというのは良さそうな感じですが、酸っぱい物を食べると言うのは、初めて聞きました。
言われてみると、最近わりとお酢をとっているせいか、つる事が少なくなってきたかな?

>sunsunさん

sunsunさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

ベスト3は、きっと誰でも経験した事はありますよね。
紙で指を切った時って、なかなかその場じゃ気が付きませんよね。後になって、「あれっ、いつやったんだろう?」なんてことが多いような気がします。
薄い紙のほうが切れると痛いんですか?言われてみるとそんな気がしますね。意外と、いつまでも治らなかったりするんですよね?それは、私がトシだから?(笑)

足の指がつった時って、何だか変な具合に指が反り返ったりしますよね?私だけかな?

No title

コンタローさんへ

追伸
疲れると 身体のいたるところに「乳酸(糖が分解)」が溜まるのですが、お酢を摂取することで「乳酸」の発生を 押さえてくれるそうです。
また 暖める場合も急激に暖めるよりも、ホッカイロや湯たんぽなどでじわりと暖めるほうが良いそうです。
その後 攣った箇所を揉み解すと尚良いそうです。

>庄兵衛さん

庄兵衛さん、解説ありがとうございます!
そういうメカニズムなのですか?勉強になります!
でも、私の場合は、単なる運動不足なのかもしれません。
数年前、いきなり縄跳びで二重跳びをやったら、太股の後ろが肉離れを起こした事があります!(笑)

> その後 攣った箇所を揉み解すと尚良いそうです。
なるほど、それは確かに良さそうですね!痙攣した部分が何日か痛い事がありますからね。そうやっておけば、後々のダメージが少ないかもしれませんね!

先ほど書き忘れたのですが、(気の早い話ではありますが)お米が豊作だといいですね!!

No title

おはようございます。

正直言いますと 今の時代 お米が「豊作」だと困るのです。
簡単に言えば、来年の「減反」に関係しますので!

「それなりに」が一番でしょうか。

それよりも 米の「質の向上」が最優先なのです。

>庄兵衛さん

庄兵衛さん、こんにちは。コメントありがとうございます!

なるほど、そういうことがあるのですか。
過去に米不足で大騒ぎした事がありましたよね?あの時は、日本産の米を買うのはひと苦労でした。運良く見つけたら、とにかく確保しないといけない感じでした。価格も、通常の倍以上したように記憶しています。
消費者としては二度とあのような事態になって欲しくないわけで、豊作の方がありがたい気がします。
難しい時代なのですね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる