FC2ブログ

インターネット利用者数

ネット先日の読売新聞に、総務省が実施した通信利用動向調査で、「(平成20年末時点で)日本のインターネット利用者数(推計値)が初めて9000万人を超え、4人に3人まで普及が進んでいる」という話が出ていました。

総務省の資料によると、「(6歳以上で)過去1年間にインターネットを利用したことがある人は推計で9,091万人」で、「人口普及率は75.3%」になったそうです。

使用する端末も、パソコン、携帯電話・PHS等も対前年比でそれぞれ増加しているようなのですが、特に「ゲーム機・TV等からのインターネット利用者が209万人増(対前年比58.4%増)」の567万人と、急拡大しているそうです。

最近は、ゲーム機やテレビからもネットに接続できるわけで、必ずしもパソコンや携帯からとは限らないわけですね。ネットは、使いようによってはとても便利なものですから、利用者が増えているのは良いことなんでしょう。

でも、その一方で、ちょっと気になる話もありました。シマンテックが、アメリカ、カナダ、イギリス、フランスなど12ヶ国の、月に1時間以上インターネットを使用している18歳以上の大人6,427人と、8~17歳の子供2,614人を対象に行った「ノートン・オンライン生活レポート2009」という調査結果です。

それによると、日本のオンラインユーザーの特徴として、「日本の親は、子供のオンライン利用の際の保護については、子供自身に責任を課す傾向が12カ国中最も強く( 40%) 、一方でこれは親の責任であると答えた割合は最も低くなっています」という部分です。

資料を見ると、「オンラインで子供たちを保護するのは主に誰の責任だと思いますか」という問いに対して、「親」と答えている人は平均値で90%なのですが、日本の場合は79%で最低になっています。逆に、「子供」と答えた人は平均が19%なのに対し、日本は40%と最高になっていました。

では、子供がインターネットを使うに当たって、「オンラインで安全な習慣を行うよう子どもに話をしたことがありますか」という問いに対しては、話した事のある親の平均値は70%なのに対して、日本はたったの22%なのです。次に低いのがドイツの68%ですから、ずいぶんと差があります。

「a piacere」とういブログをやっていらっしゃるsunsunさんは、ここで小学生になったお子さんがいて、やはりインターネットを使うそうです。「子供には私が大丈夫だと判断した内容のものだけを同伴で見せています」とsunsunさんはおっしゃっています。こういう保護者の方もいらっしゃるわけです。

中学生や高校生ぐらいだったらいちいち親が判断する必要はないかもしれませんが、子供が小さい頃はsunsunさんのような対応も必要なのではないかと思います。

インターネットの利用者もこれだけ増えたわけですから、色々なトラブルも増えているはずです。子供たちが(もちろん大人も)そんな事に巻き込まれないように、安全にインターネットを使いたいものですね。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : インターネット - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

こんにちは!
ご紹介ありがとうございます。
せっかくなので、トラックバックさせていただきました。
今までよくわからなかったので使ってなかったのですが…(^^ゞ

結構、子供が何やってるか知らない親御さんが多いということなんでしょうか?

ゲームとかでのネット環境のほうが心配ですね。
一人で遊ぶものだと親ものぞけませんからね~

今はひらがなくらいしか読めないので、まだ「ダメ」といっておけばすみますが、字を覚えてキーボードが使えるようになったらそれこそ心配だなぁと思います。

No title

こんにちは、コンタローさん。

sunsunさん、すごいですねぇ。
私は子供はいませんが、もしいたとしてもとても真似できそうにありません。
でもすごく大切な事ですよね。
小学校とかのPCの授業を見学してみたい気がします。

>sunsunさん

sunsunさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

コメントを流用させていただいて、ありがとうございました!
私も、トラックバックっていまだに良くわかっていないのですが・・・。(笑)

報告の中では、親が思っている以上に子供は長時間インターネットを使っていること、親の5分の1は「ネット上で親が認めていない何らかの行動を子供たちが行っている」のを発見しているそうです。
そして、3割以上の親は、自分たちが子供の頃にはインターネットがなかったから、家庭内のルール作りが難しいと感じているようです。やはり、親もある程度インターネットに関する事を勉強しなければいけないんでしょうね。

sunsunさんのように、小さい頃からきちんと教えていれば、字をたくさん覚えてからも安心なんじゃないでしょうか?

>じぇみにさん

じぇみにさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

うちも子供がいませんが、甥っ子や姪っ子が私のパソコンでインターネットを使うときは、見たいページを私が探して見せるようにしていました。

ただ、自分の家でパソコンを使うときはどうしているのか良くわかりません。親が良く教えてやればいいのでしょうが、どうも親より甥っ子たちの方がパソコンの操作を良く知っているんじゃないかと思うフシもあります!(笑)

小学校では、どんな事を教えているんでしょうね?その辺のところは、私も全然知らないんですが、先生も色々苦労があるみたいですよ。

No title

こんばんは。
うちは、ユーザーを分けて、子供用を作り、保護者による制限をかけてます。と、ずいぶん前にコメントしかけて、ちょっとその前に確認しとこーと思い確認したら、保護者による制限は無効になってました。あららとあわてて有効にしました。

子供には、パソコンの時間は30分ぐらい。インターネットは、ヤフーキッズ。検索もヤフーキッズから、するように言っていたのですが、ちょっとパソコンをしているのをほっといて、「何分ぐらいしたん?」と聞いたら、「30分は少し過ぎたかもしれん」というので、「ふーん、じゃあ調べてみよー、全部わかるんよーなにやったか!」と言ったら、ちょっとビビっていました。(笑)
まあインターネットは、ちゃんとヤフーキッズだけだったけど、時間がちょっとオーバーしてました。これからは気をつけるかな?
親の私もインターネットはよくわからないから、口で説明できないのです。(ノ_-;)ハア…

>ばるちさん

ばるちさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

パソコンの設定って、設定したはずのものが無効になっているって事がたまにありますよね?(笑)
たまに確認した方が良いのかな?

インターネットは良くわからないとおっしゃりながら、ばるちさんはしっかりと対応していると思いますよ!インターネットはヤフーキッズで、制限時間も設けているわけですからね。

ただ、子供の場合は、時間をオーバーしてしまう事は良くありますね。甥っ子なども、ゲームをする時間を「何分だけ!」と言われる時があるようです。そんな時は、キッチンタイマーを利用してます!(笑)

でも、ばるちさんのお子さんは「30分は少し過ぎた」と正直に言うのだから、約束したことは認識しているわけですよね。そういうお子さんなら、きっと大丈夫だと思いますよ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

インターネット利用者数

先日の読売新聞に、総務省が実施した通信利用動向調査で、「(平成20年末時点で)日本のインターネット利用者数(推計値)が初めて9000万人を...
プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる