FC2ブログ

はがき作成ソフト

ちらし年賀はがきも発売開始となり、年賀状の季節がやってきました。とはいうものの、まだ年賀状を書くという雰囲気には程遠い感じですよね。うっかり早い時期から書き始めたりすると、「来年もよろしくお願いします。」なんて書いてしまったりする。
新年早々もらった年賀状で「来年もよろしくお願いします。」なんて言われても、もらった方は困惑するばかりですよね。
我が家は、まだはがきさえも買っていないけど、買っただけでもう年賀状を出したような気分になってしまうのは、私だけ?・・・でもないですよねぇ。

例えば、宝くじを買っただけで当たったと思い込む人っているでしょう?中には、「当たるのください!」と言って買ってきたから、これは絶対に一等が当たる!なんて言う人がいるのを私は知っている。どっから来るのよ?その根拠のない自信。
でも、そんな人に対して「一等当たったら百万でいいからくれ!」と、言ってる自分がいたりするのもまた事実なのであります。お互い何を考えているのやら。
ちなみに、百万もらえたことは一度もありません。

ところで、皆さんは年賀状を作る時、どんなソフトをお使いでしょうか?
「もちろん手書きだよ」とか、「印刷頼んじゃう」という方もいらっしゃるとは思います。最近では、「メールで済ます」という方も多いみたいですよね。
私は、パソコンにプレインストールされていた「筆ぐるめ」を使っています。それを使って何をするかというと、宛名を印刷しています。「そのくらい手書きで書けよ!」という言葉が聞こえてきそうですが、以前にも申し上げたように大変悪筆なものですから、宛先が読みにくくて郵便配達の人達に迷惑をかけてはいけない!と思っているからなのです。
さらに言えば、私の悪筆によって書かれた住所の解読に疲れ果てて、郵便屋さんが「え~い、やめた、やめた!これ以上こんなことやってられっかい!もう年賀状配達するのなんかやめた!!」などと、勤労意欲をそぐ結果となってしまうことを恐れているのであります。

え~と今回は、はがき作成ソフトで宛名を印刷する時に、郵便番号の位置合わせをどんなふうにやっているか、という話を書こうと思ったのですが・・・(引っ張った割には、たいしたことじゃなくて済みません)。
今から本題に入ると話が長くなるので、本末転倒ではありますが、本日はここまでということで!続きはまた明日。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる