FC2ブログ

Internet Explorer 8

アクセラレータ先々週の記事でInternet Explorer 8についてちょっと触れましたが、ITmediaニュースの記事によると、マイクロソフトでは来週あたりからIE6やIE7のユーザーに自動更新によりIE8の通知を送るそうです。

これは、自動的にインストールされるわけではないので、IE8にするかどうかはユーザーの気分次第ですが、セキュリティ的には良くなっているらしいので、旧バージョンをお使いの方は変更しても良いかもしれません。

通知を待たなくてもマイクロソフトのウェブページからダウンロードすることは可能です。私も、既にIE8をインストールしています。

以前、IE8の記事を書いた時に、「使い勝手はどうか?」とコメントをいただいたのですが、私はいつもはFirefoxを使っているので、IE7と比べてIE8がどうかという事が良くわかりませんでした。

でも、先日IE8のウェブページを読んでいて、これはちょっと面白い機能かもしれないと思ったものがありました。それは、新機能の中で紹介されているアクセラレータという機能です。

Firefoxでは、ウェブページの中で調べたい言葉があった時などは、その言葉を選択して右クリックするとメニューの中に検索の項目が出て、検索ボックスにいちいち言葉を入力しなくても検索結果が新しいタブで開いて表示されるようになっています。

IE8でも、もちろんそういう事が出来ますが、アクセラレータを使うともう少し色々な事が出来るようです。

文字列を選択すると青い矢印が表示され、それをクリックするとメニューが開きます。メニューの中には、翻訳や地図といった項目があります。

それらの機能を使えば、英文を選択して和訳したり、ウェブ上の住所を選択してその場に地図を表示したりという事が出来るようです。

面白いと思うのは、家電製品の型番を選択して、価格.comの最安値がその場に表示出来る機能です。

ただし、価格.comはデフォルトではメニューに表示されないようです。追加するには、画面右上の「ツール」から「アドオンの管理」をクリック、画面左で「アクセラレータ」を選択し、画面左下にある「追加のアクセラレータを検索」をクリックして「アドオンギャラリー」のページからインストールする必要があります。

興味がある方は、使ってみてはいかがでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : ブラウザ - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

コンタローさん、こんにちは!

前回、コンタローさんの記事を拝見して早速IE8にしましたよ。
でも、この機能は使ってないですww

お気に入り一覧が見やすくなったな~というのは感じました。
この中のサイトを利用している人には便利な機能ですよね☆

No title

こんにちは、コンタローさん。

おっ、コンタローさんに続きsunsunさんもおすすめなんですね!
う~ん、私もインストールしてみたいIE8。
でもシステムの復元が出来ない状態の今、気に入らなくて戻したくなったらどないしよう・・・と思うと迷ってしまいます。

コンタローさん、IE8ってどこにインストールされるんでょうか?
スタートメニューの”プログラムの変更と削除”を見てもIE6ってないんですよねぇ。
また、IE8ってIE6に上書きされたりとかはしないんですか?
インストールされる場所が分かって、なおかつIE6にシステムの復元なしで戻せるのなら是非入れてみたいのですが・・・

>sunsunさん

sunsunさん、今晩は。今日もコメントありがとうございます!

私は、この機能をつい数日前に知りました。
ブラウザは普段Firefoxを使っているのですが、この機能を面白がって使ったりしているので、以前よりはIEを使う事が増えたかもしれません。

sunsunさんは、お気に入り一覧が使いやすくなったんですか。以前のバージョンはどんなのでしたっけ?どうも思い出せません!(笑)

>じぇみにさん

じぇみにさん、今晩は。今日もコメントありがとうございます!

私の頼りない記憶によると、IEのアンインストールは「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」内の「プログラムの追加と削除」 の画面左側、「Windowsコンポーネントの追加と削除」からやったような気がするのですが、IE8は「プログラムの追加と削除」 にありました。
ただし、「Internet Explorer 8」ではなく、「Windows Internet Explorer 8」となっているので、並んでいる順番としては最後の方になります。

インストールされている場所は、Cのハードディスク内の「Program Files」の中の、「Internet Explorer」のフォルダだと思います。
IE8をインストールすると、IE6に上書きされるんだと思うのですが、IE8をアンインストールすればIE6に戻ると思います。

アンインストールの方法は、前述の「プログラムの追加と削除」 から出来るはずです。念のため、下記のページを参考にしてください!
http://support.microsoft.com/kb/957700/ja
このページの上から3分の1ぐらいのところに「自分で実行する」という説明の中の「Windows XP または Windows Server 2003 の手順」というところを参照ください。手順の2、3はちょっと難しそうな感じがするかもしれませんが、結果は「スタート」から「プログラムの追加と削除」を開くのと同じです。

なお、この手順の最後にも「Internet Explorer の以前のバージョンが復元されていることを確認します」とあるので、やっぱり元に戻ると思いますよ!

No title

こんにちは、コンタローさん。
とても懇切丁寧なご説明有難うございます。
今回はいつもにも増して細かく教えていただいて、ホント恐縮しています<(_ _;)>

IE8入れてみました。
感想は・・・正直まだ分かりません・・・(^^ゞ 
タブは便利なようなそうでないような?
慣れれば便利そうなんですが・・・。
あと”プログラムの追加と削除”にちゃんとIE8ありました!
これで何かあっても大丈夫ですね。

いつもいつもいつもいつもお手数おかけします。
本当に有難うございます。

>じぇみにさん

じぇみにさん、こんにちは!
少しはお役に立てたようで、何よりです。

タブを使うのは初めてでしたっけ?
例えば、新聞社のウェブページなどは、見出しだけずらっと並んでいますよね。私は、気になる記事の見出しをタブで開いていって、後から内容を読むとか、検索結果で参考になりそうなものをとりあえずタブで開いておいて内容は後からまとめて読むといった使い方をしています。

今までは、そういう事をやろうとするといくつも画面を開かなくてはいけなかったと思うのですが、タブを使うとひとつの画面の中で解決できるわけで、それが便利だと思います。
慣れれば、今までより使いやすいと思いますよ!

何はともあれ、インストールおめでとうございます!!(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる