FC2ブログ

スパムメールと温暖化

温暖化先日、シマンテックが2008年1月から12月までの期間を対象とする「インターネットセキュリティ脅威レポート第XIV号」を公開しました。

それによると、マルウェアは「記録的なペースで増加を続け、主にコンピュータユーザーの個人情報がターゲットとして狙われている」ようで、調査期間中に検知した全ての脅威のうちの9割はこれに当たるそうです。

しかも、スパムメール経由で配布されるものから、普通のウェブページを改ざんしてマルウェアをダウンロードさせる手口が増えてきているそうです。

では、スパムメールが減ってきているかというとそうでもないようで、シマンテックが検知したスパムメールの数は、2007年の1,196億件から192%増の3,496億件あったそうです。

これだけ多くのスパムメールが出回れば、「下手な鉄砲も・・・」式で引っ掛かる人も出てくるのでしょうね。なかなか、安全にインターネットを利用できる世の中にはならないようです。

同じ頃、ITmediaエンタープライズの記事で、米McAfeeが「スパムメール送受信に伴う温室効果ガス排出量について試算した報告書を発表した」という話を読みました。

これは、「中国、米国、英国など11カ国でスパムメールの作成、保存、閲覧、遮断のために使われる電力消費量を計算し、地球全体に与える影響を試算した」ものだそうです。

今までこういう切り口でスパムメールを考えた事はありませんでしたが、それによると、「スパムメール1通当たりの二酸化炭素(CO2)排出量は平均0.3グラム」だそうです。

あまりピンとこない感じですけど、「年間のスパム流通量に換算すると、車で地球を160万周するのと同じ排出量」になるんだそうですよ!

最近のセキュリティソフトにはスパムメール対策も含まれていると思いますので、導入しておいた方が安心だと思います。

というより、地球の環境を守るために、スパムメールの送信なんかやめてもらいたいものです!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : spam - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

こんにちは、コンタローさん。

タイトルから内容が想像できませんでしたが、そういうことでしたか!

”ネット、メール使い放題”は無くなると絶対困りますが、スパムが増えてる一因には間違いなくなってますよねぇ。
一日に送られるメールの70%?は迷惑メールだって言うのを見たような気がします。
何かいい方法はないんでしょうかねぇ?(;-_-) =3

No title

コンタローさん、こんにちは!

ケータイはどうかわかりませんが、PCは結構迷惑メールが多いです。
そっちのほうが割合が多いかもしれませんね。

ムダなメールはやめてもらいたいですよね。

>じぇみにさん

じぇみにさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

スパムメールと温暖化が関係してるって、ちょっとピンと来ませんよね。でも、大量に出回っているわけですから、そういう事もあるわけですよね。
今や、ネットは使い放題が当たり前なのでしょうが、それを利用する悪いやつらもいるわけです。

私も、何かの記事で受信するメールのほとんどがスパムメールだという話を読んだ気がします。それらを削除したり、その中からスパムじゃないものを探し出したりという作業にまた電力が必要となるわけで・・・。
困ったものですね!!

>sunsunさん

sunsunさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

私のところも以前は迷惑メールが何通かあったのですが、どういうわけかここ数年は全くありません。まあ、その方が良いんですけどね!
大多数の人は読まないで捨ててしまうと思うので、送る方も無駄だと思うんですがね・・・。

私は、最近は迷惑コメントの方が困ります。忘れた頃に数日まとまってコメントが入っていたりするんですよね。いいかげん、やめて欲しいものです!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる