FC2ブログ

太陽の力

ボタンもう桜はだいぶ散ってしまいましたが、暖かくなってくると色々な花が咲き始めますよね。今、我が家では芝桜が満開で、数日前からは牡丹が咲き始めました。先週蒔いたコスモスも芽が出てきました。

太陽の力は偉大ですね。花を咲かせるだけじゃなく、私の持っているめったに使わない電卓は太陽電池で動きますし、以前あった太陽熱温水器は、夏場の天気が良い日は温水どころか熱湯に近いくらい水が暖まった記憶があります。

テレビ番組で、ソーラーカーで日本一周なんて企画をやっていますが、太陽は車さえも動かすのです。ただ、欠点は、日没後はその恩恵を受けられない事ですね。

先日の読売新聞の記事では、auが太陽光で充電できる携帯電話を6月から発売するという話が載っていました。

記事によると、端末はシャープ製で、「電話本体の表側にある小型太陽電池パネルで充電」し、「太陽光を直接10分間当てると、待ち受けなら約2時間、通話なら約1分間分の充電ができる」そうです。

これなら、電池がなくなった時にも、昼間でありさえすれば何とかなるわけですよね。災害時に停電になった時なども、太陽さえあれば充電は可能なわけです。

確か、韓国のメーカーも太陽電池で充電できる携帯端末を発表したという記事を以前どこかで読んだ気がするのですが、auの端末は防水機能も備えているそうで、そのようなソーラー携帯の発売は世界初なのだとか。

NTTドコモでも、年内をめどにこのような携帯端末の販売を検討しているようですよ。

欲を言えば、充電時間に対して通話可能時間がもう少し長くなればと思うのですが、そのあたりは今後の課題なのかもしれません。

ただ、10分の充電で通話が約1分間なら、長電話の防止には良いかもしれませんね!(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

こんにちは、コンタローさん。

いいですね~、このケータイ。
うちの県みたいに、”もうすぐ大きい地震が来る”と脅かされ続けている?県民にはぴったりかも。

>じぇみにさん

じぇみにさん、今晩は。今日もコメントありがとうございます!

なるほどね~、じぇみにさんのところは地震が怖いですよね。あればかりは、いつ来るかっていう正確な予想は出来ませんものね。でも、そういう意味では関東だっていつ来るかわからないわけですよね。
よ~く考えてみると、そういう災害の時って、電話はそう簡単には繋がらないかもしれませんよね・・・。
人為的に弱い地震を起こして、たまったエネルギーを逃がしてやるということは出来ないものでしょうかね?

No title

こんにちは、コンタローさん。

コンタローさんの地震に関しての意見に大きく頷きました。
今時の技術があれば、プレートのやばそうな所は端っこのほうからちょこちょこっと崩していって、エネルギーの分散発散?とか簡単に出来そうだ、と思うのはシロートだからなんでしょうかねぇ?

ウチの県の地震は何十年か周期で定期的に来ているそうですが、何個か前の時は、小さい地震が沢山来るタイプだった為、大きい地震は無かったらしいです。
今回もそういうのがいいなぁ・・・

地震が来ると、”おっ、エネルギー発散してくれてる~”、とちょっと嬉しい私って変ですかね(^^ゞ

>じぇみにさん

じぇみにさん、こんにちは。度々のコメントありがとうございます!

地震に詳しいわけじゃありませんが、あれは地殻変動のエネルギーがたまって、それを開放する時に起きるんですよね?
素人考えでは、時々たまったエネルギーを逃がしてやればいいんじゃないかなんて思ってしまいますが、きっと簡単なことではないのでしょうね。
適当に発散して、大きな地震が来なければ良いと思うのですが・・・。

> 地震が来ると、”おっ、エネルギー発散してくれてる~”、とちょっと嬉しい私って変ですかね(^^ゞ
じぇみにさんのお気持ちはわからなくもないですが・・・。
失礼な言い方になってしまいますが、ちょっと変かもしれません!(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる