FC2ブログ

辞書サイト

辞書皆さんは、Wikipediaというウェブサイトをご存知でしょうか?ご存知の方も多いと思いますが、ウェブ上で無料で利用出来る百科事典です。

私も、調べ物をする時によく利用させてもらっていますが、面白いのは、内容を誰でも加筆・修正できるという点でしょうか。

過去には定説と思われていた事柄でも、科学技術の進歩や研究が進むことによって、内容が変わってくる場合もあるわけですよね。

例えば、私は鎌倉幕府が出来たのは1192年と教わりましたが、現在は1185年という説が主流のようです。

たぶん、源頼朝が「今日、鎌倉幕府が成立しました!」と宣言したわけではないでしょうから、きっと後世の人の研究により、「鎌倉幕府が成立したのはこの年にしておこうか?」という事になったんでしょうね。

現在でも、鎌倉幕府の成立については、いくつかの説があるようです。いっそのこと、頼朝さんに宣言してもらったほうがスッキリして良かったのかもしれません。

ちょっと話がそれましたが、今までの定説が変わったような場合、既に購入してしまった百科事典の内容は自動的に変わりませんが、ウェブ上にある、誰でも加筆・修正できる百科事典なら最新の情報を得る事も可能なわけです。

このWikipediaに対抗して、「朝日新聞社と講談社、小学館、朝日新聞出版、ECナビの5社」が、「人名や時事用語など約43万語を無料で横断検索できる辞書サイト『kotobank』(コトバンク)を4月23日に正式オープンする」という話がITmediaニュースの記事に載っていました。

このサイトは、「プロが執筆・編集した信頼性ある情報のみを掲載する」事で、Wikipediaなどのウェブサイトとの差別化を図っていくそうです。

このような競争は、私たちユーザーにとっては大歓迎ですよね。しかも、それが無料で利用出来るというのは大変ありがたいことです。

インターネットでちょいと検索すれば、色々な情報が得られるわけです。便利な世の中になったものですよね!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : お勧めサイト - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

コンタローさん、こんにちは!
歴史もだんだんと解明されているのか、はっきりしてきた部分もありますよね。

コトバンク気になりますね~。情報はwikiより信頼性がありそうですね。

No title

こんにちは、コンタローさん。

鎌倉幕府の話は初耳でした。
歴史に興味のある人でもないと卒業してしまうと遠ざかってしまう、と言う事なんでしょうね( ̄∇ ̄;)

Wikipedia、私も愛用していますが、正直な所信憑性に関しては少々疑問な点もあるかなぁ。
コトバンクは大丈夫そうですね。楽しみです。

>sunsunさん

sunsunさん、今晩は。今週もコメントありがとうございます!

歴史も科学的に解明される時代になってきましたからね。昔は良くわからなかった事も今では明確にわかったりするわけですよね。

コトバンクは、執筆陣がプロということなので、信頼性は高いかもしれませんね。しかも、無料で利用できるのがいいですよね!!

>じぇみにさん

じぇみにさん、今晩は。今週もコメントありがとうございます!

鎌倉幕府の話は、最初に聞いたのはテレビ番組だったでしょうか?勉強した事はたいてい忘れているのに、1192年は良く覚えているんですよ。残念です!!(笑)

Wikipediaは、誰でも加筆・修正が出来る点が長所でもあり、短所でもあるのかもしれませんね。たまに、改ざんされたとかいう話も聞きますよね。
ウェブ上の辞書も、選択肢が増えるのはうれしい事ですよね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる