FC2ブログ

過ぎたるは・・・

コントローラ先週、「今の子どもが羨ましいと思うことランキング」に関する記事を書きましたが、その中に「外でゲームができる」という項目が16位にランクインしていました。

携帯型のゲーム機を持っている子供はたくさんいますよね。私は、わざわざ外に出てまでゲームをする必要があるのかと思ってしまうのですが、外で何人かの子供が集って、それぞれゲームに没頭している姿はちょっと異様な感じがしてしまいます。

先日、@ITの記事に、トレンドマイクロがプレイステーション・ポータブル(PSP)向けの「Webセキュリティサービスを提供する」という話が載っていました。

このサービスは、アダルトや違法行為などのカテゴリに分類されたサイトをブロックする「キッズセーフティ」と、フィッシングや不正なファイルのダウンロード防止のための「ウェブセキュリティ」のふたつがあり、「2009年7月末までは体験版として無料で使用できる」そうです。

PSPのシステムソフトウェアを5.50にバージョンアップすると、ブラウザのブックマークから利用できるとの事です。

最近のゲーム機はインターネットにも接続出来るようなので、色々厄介な事(?)にもなるわけですね。プレステ3用には、2007年11月からすでに無償で提供されていて、5月11日から有償になるそうです。価格は、「セーフティ」と「セキュリティ」それぞれ年間1,980円だそうです。

でも、最近の研究では、「子供のゲーマーの約10人に1人がビデオゲーム中毒」なんていう報告もあるようです。

ITmediaニュースの記事によると、アメリカのアイオワ州立大学等の研究で、「ゲームをプレイする子供の8.5%が『病的ゲーマー』で、ビデオゲームにより家族、社会、学校、心理面でダメージを引き起こしている」という結果が出たそうです。

これは、アメリカの子供の例ですが、日本でも同じような傾向があるのではないでしょうか。

何事も、やり過ぎには注意ですね!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : セキュリティソフト - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

コンタローさん、こんにちは!
う~ん、毎日ネットを利用しているだけにこれは他人事ではありませんね。

なにかしら携帯型のゲームを持っていますもんね。
あいにくDSやPSPは家にはありませんが、子供はオンラインゲームが好きでよくいろんなのをやっています。

個人的にはパソコンがインターネットにつながっていれば他はあってもなくてもいいかな~と思っています。

どんどん便利にしちゃうから子供たちもやめられなくなっちゃうんでしょうね。

No title

こんにちは、コンタローさん。

私はゲーマーです。とは言っても中毒、と言うほどではないですね~。
ただ以前入院した時は、ヒマなのも手伝って禁断症状出ましたけど
( ̄∇ ̄;)
私は最初の頃はゲームと言うモノ自体が物珍しくてハマった、って感じでしたが、今はあるのが当たり前になったので、以前ほど熱中しなくなったって感じですかね~。

携帯ゲーム機持っていないので分からないんですが、ネットに繋ぐ時ってプロバイダ契約とか必要なのかしらん?
親御さんは大変ですね~。

>sunsunさん

sunusunさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

ネットは便利である反面、危険も潜んでいるわけですよね。きっと、sunsunさんも、ネットを利用しない日はまずないでしょ?

私はオンラインゲームというのをやった事がないのですが、そういうものは子供さんの方が良く知っているのでしょうね。

私の子供の頃は、そもそもゲーム機自体が存在しなかったわけでハマりようがなかったけど、もしあったとしたら、私なんか結構中毒になっていたかもしれません!(笑)

>じぇみにさん

じぇみにさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

じぇみにさんはゲーマーとは、ちょっと意外な感じがします!(笑)
実は、私も若い頃は、しょっちゅうやったものです。

ゲームと言うモノ自体が物珍しいというのは、大変良くわかりますよ!私たちが子供の頃は、そんなものありませんでしたものね!

でも、ある程度やるとだんだん飽きてきますよね。それに、ゲーム機もどんどん進化していくでしょ。ソフトの次回作は別のゲーム機対応になってしまう事も良くあったし・・・。

私も携帯ゲーム機は持っていませんが、ネットに繋ぐにはプロバイダ契約が必要なのでしょうね。もっとも、多くの人がインターネットをやっている時代ですから、ほとんどの人はゲーム機のために新規加入する事はないんじゃないでしょうか?

ゲームをやるにも、やたらと金が掛かる世の中ですよね!(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる