FC2ブログ

はがき作成ソフト(その2)

郵便番号私は、いいかげんなくせに郵便番号が枠内にきちんとおさまっていないと、何だか落ち着かない性質のようです。いやな性格であります。

いったい、どうやって位置合わせをしているかというと、まず入力したデータをひとつ印刷してみます。この時、はがきにいきなり印刷するのではなく、普通紙に印刷します。(厚手の普通紙ではなく、ごくごく一般的なものに限る!)
そして、印刷した普通紙の後ろに年賀はがきを重ねると、ほら、郵便番号の枠が透けて見えるでしょ!印刷した郵便番号と枠がぴったりと一致するところで重ね、はがきと普通紙が重ならない部分を見れば、どの方向にどのくらいずれているかは見当がつきますよね。それで大体の当たりをつけて、上下左右の位置補正をします。
位置補正をしたら再度、先ほどの普通紙を上下逆さまにして印刷してみて、はがきと重ねてみます。はがきと普通紙の左上の角を揃えた時、郵便番号が枠内にきっちり入っていればOKです。
それでもずれている場合は、もう一度調整して、先ほどの普通紙を裏返して印刷、それでもだめな場合は、裏返した普通紙の上下を逆さまにして・・・、一枚の普通紙で4回まで楽しめます?

なんだか、つまんない話ですよね。おまけに、妙に貧乏くさいことになってしまった。しかしまあ、どんなに位置が合わなくても、4回もやればたいてい合いますよ。

一度合わせてしまえば、パソコンをリカバリーしたとか、作成ソフトを入れ替えたとか、プリンタを買い換えたということがない限り、次回は調整しなくて済むはずです。

さて、宛名はそれでよしとして、裏面はどうしているかというと・・・、そのあたりの話は、また来週にでも。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる