FC2ブログ

ほめて伸ばす

グローブ世の中には、ほめられて才能を伸ばす人もいれば、叱咤されて「なにくそ!!」と実力を発揮する人もいると思います。

私はあまりほめられた記憶がないような気もしますが、逆に言えばほめられるような事をしていないという話なのかもしれません。でも、ほめられて嫌な気分になる人はあまりいませんよね?

あれは、昔やったソフトボールの試合での出来事です。その時、私はサードを守っていました。打球が三塁線に飛んできて、私は横っ飛びに飛びつきました。打球を取ることは出来ずに結局ファールだったのですが・・・。

すると、打ったバッターが「おっ、長嶋みたいだな!!」とひと言。これは、ほめ言葉ですよね?ところが、味方のベンチからすかさず「一茂の方か?」というツッコミが・・・。

相手バッターがほめているのに、味方のベンチがけなすって事は普通ありえませんよね?しかも、ナイスなツッコミだったためみんな大笑いでした。もちろん、私も大笑いでしたけど・・・。

ところで、先日、面白いサイトを発見してしまいました。デジタルバンク株式会社が運営する「kakula.jp」の中の「ほめられサロン」というものです。

自分の名前やニックネームを入力し、性別、職業を選択すると、「ほめられたいですか?」という表示が出ます。「はい」をクリックすると、やたらとほめてくれるんですよ!

例えば「カッコいい!!」とか「男前やな~」、「声がセクシーです」、「今日もス・テ・キ」とか、私がいまだかつて言われた事がないような言葉がハート付きであふれてくるのです。

それが、そういうサイトなんだとわかっていても何となく嬉しい気がしてくるし、あまりにもたくさんのほめ言葉に最後は笑ってしまいました。

落ち込んでいる時に利用すると、元気が出るかもしれませんよ!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : お勧めサイト - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

こんにちは、コンタローさん。

早速やってみました。
いいですね~、これ(笑)
短文の褒め言葉が多いので、あんまり嘘っぽい感じがしません。
褒め言葉って、さりげなく軽~い感じの方が、本音がぽろり、みたいな感じがしませんか?

また”お気に入り”増えてしまいました。はっはっは。
ちょっと落ち込んだ時、是非使わせていただきますね(^^)v

No title

こんにちは!
面白そうなのでやってみましたが、あんまり心惹かれる言葉は出てこなかったですwww

あ、「餃子が陳健一級だよ」はちょっとヒットしましたwww
せっかくなので、ブログパーツを貼ってみることにします☆

>じぇみにさん

じぇみにさん、こんにちは。今日もコメントありがとうございます!

気に入っていただけましたか?
確かに、褒め言葉はさりげなく言わなければいけないでしょうね。
わざとらしくなく人を褒めるのは、案外難しいのかもしれませんね。噛んだりしたら、最悪ですよ!!(笑)

落ち込んだ時は、褒めてもらって、元気になってください!!

>sunsunさん

sunsunさん、こんにちは。今日もコメントありがとうございます!

あまり心惹かれる言葉は出ませんでしたか?
sunsunさんは普段から褒められ慣れてるって事でしょうか?(笑)

やっぱり、女性は料理の腕を褒められるのは嬉しいのでしょうか。でも、sunsunさんの場合は、「イラストが上手だね!!」とかがいいのかな?(爆)

No title

こんばんは。
きましたね~。ほめられサロン!きっと紹介されると思っていましたよ。
私も先日見つけて、すでにほめられまくりました。(笑)
なんだか照れくさかったですね。

職業変えていろいろやったら、「それさっきも言ってたじゃん」ってのも出て来て、おもしろいです。

>ばるちさん

ばるちさん、今晩は。今日もコメントありがとうございます!

最近、常連さんには私のネタの傾向がわかってしまっているようですね!(笑)

で、ばるちさんは既にほめられまくったんですね?
私も、ほめられまくって照れてしまいましたが、それってほめられる事に慣れていないからなんでしょうか?ばるちさんは、そんな事はないかもしれませんけど・・・。

職業を変えてやってみたことはないのですが、同じ事を言われるのは、それがばるちさんをほめるポイントだからなのかな?(笑)

No title

私のこの間見つけてやりましたよ。
何だか見ながらにやにやしてしまいましたよ(爆)
なんかじっと見てしまった・・・
最近褒められてないからかも・・・
一度ブログパーツ貼ろうかと思ったくらい。
そのうち私のブログでも紹介しようと思ってます。
みんな褒められたら悪い気しないものね。うふふ。

>ともちゃん

ともちゃん、こんにちは。コメントありがとうございます!

ともちゃんは、旦那さんやお子さんたちにいつも褒められてるでしょ!褒められることに慣れすぎちゃったのでは?(笑)

でも、これは普段あまり言われたことのないような言葉のオンパレードですからね。思わず笑っちゃいますよね!

もし、韓流スターの声で褒めてくれたら、ともちゃんには最高なんだと思いますけど!(笑)

> みんな褒められたら悪い気しないものね。うふふ。
そうですよ!そうやって、楽しい世の中になれば、それに越した事はありませんよね!!

こんにちは^^

はじめまして、ランキングからきました♪
めっちゃ面白いサイトですねwww
すごいほめられましたw(*^_^*)

>時雨咲さん

時雨咲さん、はじめまして。
コメントありがとうございます!

褒められるのは、気分が良いものですよね!
落ち込んでる時なんかは、効果的なサイトかもしれません。

No title

褒められて悪い気はしませんが 時と場合によりませんかね。

また 褒めると同様に諭すことも大切に思うのですが。
この場合 諭すには導くと言う意味合いですけどね!。

>庄兵衛さん

庄兵衛さん、こちらにもコメントありがとうございます!

このサイトはお遊びなので力一杯褒められていれば良いと思うのですが、実際の場面では人を褒めると言うのは難しいものかもしれませんね。

東郷平八郎(古すぎます?)の名言にもあるように、「やってみせ、言って聞かせてさせて見せ、ほめてやらねば人は動かじ」という事なのでしょうか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる