FC2ブログ

新型インフルエンザ

ブタ新型のインフルエンザの流行で大騒ぎですね。テレビでは、連日ニュースが流れています。

この新型のインフルエンザの感染の状況を確認できる地図が、Googleマップ上にいくつか登場しているそうですよ。

ITmediaニュースの記事によると、「先駆けとなったのは、生物学研究者というnimanさんが4月21日に公開した『H1N1 Swine Flu』」というものだそうで、「感染者や死者などを、色分けしてプロット」されています。

たしか、今回のインフルエンザはメキシコから始まったんでしたよね?この地図を見ると、メキシコ周辺からアメリカ方面に広く広がっています。

既にスペインやイタリア、デンマークなど、ヨーロッパにも広がっていて、遠く離れたオーストラリアやニュージーランドもプロットされていました。

素人考えでは、豚は鳥と違って自由に飛べるわけではないから、それほど広がらないような気もしましたが、感染した人間が移動しているわけですよね。

これは、個人で作っている地図なので、完璧に信頼できるかどうかはわかりませんが、参考にはなるんじゃないでしょうか?

その一方で、新型インフルエンザに便乗したスパムメールが出回っているようです。

読売新聞の記事によると、国立感染症研究所の名を語った「豚インフルエンザに注意!」というタイトルのメールで、「『ブタインフルエンザに関する知識』と題する添付ファイルが付けられている」そうです。

国立感染症研究所ではメールによる情報提供は行っていないそうですし、そもそも、頼みもしないのに知らないところからメールが来るのもおかしな話です。皆さんも気を付けてください!

それにしても、何か事件が起こるたびにそれを利用してスパムメールを撒き散らす連中って、いったい何を考えているのでしょうか。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : spam - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

コンタローさん、こんにちは。
豚インフルエンザ流行ってますね。
メキシコでは青マスクを配布したそうですが、そのマスクの使い方をわかってないのか、ほとんど意味をなさない…とテレビで見ました。

鼻と口をすっぽり覆っていないと、マスクの意味はないそうですね。
スパムメールはホントに勘弁してほしいですよね。

>sunsunさん

sunsunさん、今晩は。今日もコメントありがとうございます!

私も、たまたまテレビでマスクの付け方を見ましたが、鼻の上のところはしっかりと密着させて、下はアゴを覆うようにして、はずす時はゴムの部分を持ってはずすようにと教えていました。マスクの部分は、細菌が付いているので触らないようにという事みたいです。
きちんとしたマスクの付け方なんて、初めて知ったような気がします。

でも、私はメガネをかけているので、どうかするとめがねが曇ってしまって・・・。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる