FC2ブログ

オペレーティングシステム

PC先週のITmediaニュースの記事に、Jストリームという会社が「インターネット利用者のPCに搭載されているOSの割合」について調査したという話が載っていました。

この調査は、2月16日から20日に、「30のポータルサイトにバナーを掲載し、アクセスしてきたユーザーのPC環境を調査」するという方法で行われ、バナーの総表示回数は48万8022回だったそうです。

それによると、「Windows Vistaの普及率は23%で2007年の調査から約17%増えた」そうですが、「依然としてWindows XPがOSの主流」という結果だったようです。ちなみに、Windows XPは67%だったそうです。

Vistaは、2007年1月末に発売開始されたようなんですが、普及率はそんなものなんですね。XPのころに買ったパソコンを使い続けている人が多いという事なのかな?

もっとも、新しいOSが出たからといって、すぐにみんながそちらに乗り換えるというものでもないのでしょうし、ましていちいちパソコンを買いかえる人はいないでしょうね。

この調査では、ブラウザについても調査していて、「Internet Explorer(IE) 7.0が42.44%でトップ。IE 6.0の23%とIE 8の0.9%を加えると、ユーザー全体の約3分の2がIEを利用している」という結果で、それ以外では、Firefoxが18%で最多だったようです。

試しに、私のブログを訪問してくれた方たちはどうかというと、4月の1ヶ月間のデータでは、Vistaの方が23.7%、XPの方が74.1%でした。サンプル数は絶対的に少ないわけですが、Vistaについてはだいたい似たような数字になっています。

ブラウザに関しては、IE7が49.5%、IE6が27.8%、IE8は1.1%と、8割近くの方がInternet Explorerをお使いのようです。Firefoxは、20.0%でしたが、これはほとんど私自身かもしれません。

今年の年末、もしくは来年の初めぐらいには、次のバージョンであるWindows7が発売されるという噂もありますよね。私自身も現在XPを使っていますが、このままでいくとVistaを知らないままWindows7に移行する感じなんでしょうね。

でも、このパソコンが壊れない限り、XPで十分なんだけどな~!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : OS - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

コンタローさん、こんにちは

思ったよりvistaユーザーは少ないんですね。
XPのほうが使いやすいという声もあるようですし…

私のところはXP 67.5%、vista 27%、98、Macがそれぞれ2.7%でした。

ブラウザはIE6とIE7が30%ずつぐらいで、あとは他のブザウザです。ケータイからもちょこっとありました。

私も知らないままのOSとかありますよ。
XPも少し触っただけですww

IE以外のものはまだ使ったことがありません。

No title

こんにちは、コンタローさん。

Vista、少ないですねぇ。やっぱり人気ないのかな?
IE8の0.9%も随分少ない印象です。
私は一度コンタローさんに教えていただいてIE8にしたんですが(その節は有難うございました)、良く使うサイトで対応していない所が何個かあって、仕方なくIE6に戻しました(T_T)
タブ便利だったのに残念です。

XPのサポート?って、確かあと3~4年で終了でしたよね?
この前、主人がファンのほこり取りをしてくれてから、ウチのPC、不調なんです(T_T)
休止にするとフリーズしたり、TVを見ている最中フリーズしたり・・・・
そろそろ寿命かな?なんて思っているんですが、出来ればあと半年頑張ってもらってWindows7にしたい!
とか何とか言いつつ、難しい事が出来るわけでもない私位のレベルだと、慣れてさえしまえば何だろうと一緒なんですけどね(爆)

>sunsunさん

sunsunさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

私も、Vistaを使っている人が半分ぐらいいるのかと思っていました。
傾向は、sunsunさんのところも私のところも似たような感じですね。

ブラウザは、Firefoxをもう長い事使っていて、たまにIE8を使うぐらいです。
OSは、98から始まって98SEも使いましたが、その後はずっとXPです。その間に、Meというのもありましたよね。それは、他の人のPCでちょっとだけ使ったことがありますが、98とあまり変わらない印象でした。

>じぇみにさん

じぇみにさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

Vistaを使っている人が少ないのは、XPのころまでにPCを買った人が多かったということかもしれませんね。一度買ったら、たぶん壊れでもしないと買い替えませんものね。たぶん、今後もそれほど増えないで、次のOSあたりで買換え需要が出てくるのでしょうか?

IE8がだめなら、IE7でもタブは使えたと思います。必要があれば、こちらからダウンロードできますよ。
http://www.microsoft.com/japan/windows/downloads/ie/getitnow.mspx

XPのサポートは、確か2014年の4月まででしたっけ?
まだまだ使えますよ!(笑)

しかし、掃除したのにPCが不調というのは困りましたね。何故かな?
ファンにホコリがたまってくると調子が良くなるということは・・・ありませんよね。(笑)
できれば、7が出るまで頑張って欲しいですよね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる