FC2ブログ

お世辞

子供私は、自分の事を口下手だと思っているのですが、時と場合によってはお世辞のひとつも言わなくてはいけないような状況に直面する事もありますよね。

今日は、gooランキングから「ついお世辞を言ってしまうシチュエーションランキング」の話題です。

第1位は「子供の写真を見せられたとき」でした。これは、9位の「友人に恋人を紹介されたとき」に通じるものがあるような気がするのですが、中には「・・・」という場合もあるわけで、対応に困る時はありませんか?

写真を見せる親の心理としてみたら、「どう、ウチの子可愛いでしょ?」という気持ちなわけですよね。子供本人を見せられたのであれば、仕草とか表情とかいくらでも褒めるところはあるのかもしれませんが、写真では困る場合もあるわけですよ。

子供の場合は、成長すれば変わるかもしれないからまだいいですけど・・・。あまり見え透いたお世辞を言うのも心が痛むし、「将来が楽しみだね!」って言うのもちょっと問題がありますよね?

「友人に恋人を紹介されたとき」も微妙な感じの時があるわけです。でも、当人同士が良ければ、第三者が何も言う必要はないわけですよね。

でも、逆に「なんでこんなキレイな娘とアイツが付き合ってるんだ?」って事もありますよね!(笑)

私は妻の友人に「優しそうな人ね!」と言われた事があります。きっと、他に言いようがなかったんでしょうね。

この「そうな」というところが曲者ですよね!裏を返せば、「優しそうに見えるけど、実際はどうなのかわからない」って事でしょ?最近、ひがみっぽくなってきているのかな?

しかし、この場合は何も褒めるところがないのに、苦労してお世辞を言ってくれた妻の友人に感謝すべきかもしれません。余計な気を遣わせて、申し訳ない気持ちで一杯です!!

もっとも、初対面のはずの女性が私の事をあれこれと具体的に褒めたとしたら、焦ってしどろもどろになりそうですけど!(笑)

なんだか、話が変な方向に行ってしまいましたね。

皆さんも、ついお世辞を言ってしまう事ってあるでしょ?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

こんにちは、コンタローさん。

ウププッ ( ̄m ̄*) とっても良く分かりますね~。
お子さんの場合は、”お父さんに似てるね~”とか言ってごまかす事もしばしば( ̄∇ ̄;)
申し訳ありませんが、はっきり言ってすんごくカワイイ子以外は傍目には皆大差ないですから(爆)
あ、でもウチの親戚の子はひいき目抜きでチョーカワイイですよ~。
ほら、コンタローさんも見たいでしょう? ほらほら・・・って、こういう事ですよね。あはは(^^ゞ

ヘアスタイルを変えた時、もちょっとビミョーかなぁ。
見慣れた方がよく見えたりするから。

まあ、潤滑油として角が立たないようにしましょうかねぇ、って感じですね。
この前の記事の”ほめられサロン”みたいに、さらっと言える様にしたいものです。

コンタローさんは、文章からも優しい感じが伝わってきます。
実際もそうなんですね。安心しました(=^^=)

No title

コンタローさん、こんにちは!
私はあんまりお世辞を言う方ではありません。
常に直球です!!

子供の写真は「かわいいですね~」と言えばまず間違いない…のでしょうかww

友人に恋人を紹介された時も何かお世辞がいるんですね(爆)
普通に「こちらこそよろしく!」くらいしか言ってなかったんですが(-_-;)

相手の年齢はほとんど尋ねませんが、逆に「いくつ?」とは聞かれますよ。

「もっと若いのかと思った~」とほとんど言われますが、これもお世辞かもしれませんね。

>じぇみにさん

じぇみにさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

なるほど、親に似ているって言えばいいんですね!それだったら、確かに角は立ちませんね!!(笑)

身内の子供は可愛いものですよね。まして、懐かれれば余計に可愛いですよね。

ヘアスタイルを変えた時は、確かにビミョーかもしれませんね。
でも、ご本人はそれが似合うと思ってやっているのでしょうから、お世辞のひとつも言わないとまずい雰囲気ですよね?
その前に、ヘアスタイルが変わったことに気が付かなければいけないわけですが・・・。(笑)

私が優しいかどうかは・・・、ご想像にお任せします!!(笑)

>sunsunさん

sunsunさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

私は直球ど真ん中勝負をし過ぎて、痛い目に遭うことがあります!(笑)

そうか、とりあえず(?)「かわいい」と言っておけば良いのですね!これは、便利な言葉かもしれませんね。色々な場面で、応用が利きそうです!!(爆)

そういえば、sunsunさんの記事だったかコメントで、「実年齢より若く見られることが多い」というような事が書かれてましたよね?
私は、若い頃は老けて見られていたような気がします。でも、今は中学や高校の同級生に会うと、「あの頃と全然変わらない」と言われることが良くあります。それもお世辞なのかな?(笑)
逆に考えると、どんだけ老け顔の中・高生だったの?ってことですよね!!(爆)

No title

こんばんは!^^
ランキングの第一位は母と姉がすごく納得してましたww
かわいいね~とかしか言いようがないですねw

僕は友達に恋人を紹介されて困った時「やさしそうだね」とか「料理とかうまそう」とか言います。w

>時雨咲さん

時雨咲さん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

子供の写真には「かわいいね!」が一番無難なようですね!(笑)

でも、時雨咲さんの年齢では、まだお世辞を言わなくてもいいのかもしれませんよ。

やっぱり、友達に恋人を紹介されて困った時には「やさしそうだね」って言うんですね?う~ん、複雑な心境です!(爆)

No title

今晩は!(^o^)
勝手ながらリンクにいれさせていただきました~
いつも訪問&コメントありがとうございますm(_ _)m

>時雨咲さん

時雨咲さん、今晩は!

リンクありがとうございます。
こちらもリンクさせていただきます。
今後とも、よろしくお願いします!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる