FC2ブログ

LAN接続のハードディスク

HDLP-G最近は不勉強で、こういうものがあるということを知らなかったのですが、先週の読売新聞の記事に、IOデータのHDLP-GシリーズというLAN接続のハードディスクが紹介されていました。

これは、ルータにつないでおいて、ネットワーク上のどのパソコンからもアクセスできるという外付けハードディスクです。

我が家では、私のパソコンと妻のパソコンがLANで繋がっていて、お互いのデータを相手のパソコンのハードディスクにバックアップしています。

この場合、相手のパソコンが起動していないとアクセスできないわけです。そのため、バックアップするのを忘れたり、つい面倒になったりすることがあります。

その点、ネットワーク上のハードディスクなら、いつでもアクセスできるわけですよね。そればかりでなく、外出先からインターネット経由でアクセスする事も可能なわけです。

容量は250GB、320GB、500GBの3機種あり、大きさは幅約126ミリ、奥行130ミリ、高さ26ミリ。中身はノートパソコン用の2.5インチのハードディスクだそうなので、コンパクトになっているようです。

このハードディスクを東芝の「レグザ」という液晶テレビに接続して、ハイビジョン録画もできるそうです。

USB接続も可能で、普通の外付けハードディスクのように使う事も出来るようです。ただ、一般のUSB接続のものと比べて、価格的には高いのかもしれません。

外付けのハードディスクの購入を検討する時は、こういった製品も選択肢のひとつかもしれません。ちょっと調べてみたら、IOデータ以外のメーカーでもこういう製品を発売しています。

パソコンを複数台お持ちの場合には、そのメリットが生かせるのではないでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : ハードディスク - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

コンタローさん、こんにちは!
LAN接続のハードディスク、まさにコンタローさんのPC環境にうってつけですね。

色々便利になりましたね☆
コンパクトなのに容量も結構あるんですね~

No title

複数のパソコンを使っている環境ではすごく便利ですね!
いちいちコードつながなくても無線でデータを共有できますねぇ
外出先からも使えるのはすごいなぁ~

>sunsunさん

sunsunさん、今晩は。今週もコメントありがとうございます!

これは、なかなか便利かもしれませんね。でも、これだけ容量があっても、私がバックアップするファイルの容量なんてたかが知れています。(笑)

ノート用のハードディスクを使っているから、コンパクトになっているようです。
こういうものを持っていれば、本体のハードディスクの容量は少なくても気になりませんね。

>時雨咲さん

時雨咲さん、今晩は。今週もコメントありがとうございます!

複数のパソコンがある場合は、これを使うと便利でしょうね。
そのうち、各部屋の端末と、このようなハードディスクを使う家庭内ネットワークの時代が当たり前になるのかもしれませんね。

外出先からでもネットが使ええればアクセスできるわけですから、ファイルを忘れて出かけてしまっても安心ですね!(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる