FC2ブログ

デジタルメモ

手帳この間、ITmediaニュースの見出しに「『ポメラ』3万台突破」というのがありました。

さて、この「ポメラ」とは一体なんだろうと思って記事を読むと、「キングジムが昨年11月に発売したデジタルメモ帳」なんだそうです。

キングジムのウェブページで写真を見ると、大きさは幅が約145ミリ、奥行き100ミリ、厚さ30ミリほどの折りたたみ式のもので、厚みはともかく、ほぼ文庫本と同じぐらいの大きさです。

面白いのは、本体を開けると折りたたみ式のキーボードが左右に開くところでしょうか。広げると幅が約250ミリになるそうで、ミニノートパソコンぐらいのキーボードです。

ディスプレイは4インチモノクロ液晶で、重量は約370グラム。わずか2秒で起動し、単4アルカリ乾電池2本で約20時間使用できるそうです。

終了時にファイルをいちいち保存する必要もなく、起動すれば起動前に使っていた画面が開くのだとか。

用途としては、「会議の議事録取りやブログの下書きなどに使っている人が多い」そうなのですが、発売から今年の4月までの出荷台数が3万台を突破して、メーカーの予想を上回るヒット商品になっているんだそうです。

このポメラで何が出来るかというと、テキストファイルを作る事だけで、メールもインターネットもゲームも出来ないそうです。ひとつのもので色々な事が出来る製品が多い中、真逆の製品ですね。

本体のメモリには、約48,000文字分のデータが保存でき、外部メモリとしてマイクロSDカードが使えて、USBスロットでパソコンと接続する事が可能だそうです。

この記事を読んで、この製品はまさにワープロだなと思いました。プリンタは付いていないけど、文書作成機能だけというのはまさにワープロですよね?

文字入力だけに特化したこの製品が、これほど売れるとはメーカー側も考えてはいなかったようなのですが、文書は手書きよりもキーボードで打つ時代という事なんでしょうか。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : モバイル - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

こんにちは、コンタローさん。

へ~、こんなのあるんですね~。初めて知りました。
私は単機能商品が好きなので、打ち合わせが多い、とか会議が多い、とか言う仕事をしていたら欲しいかも。
(残念ながら今は必要じゃないですが(^^ゞ)
お値段もネットだと¥16000位からあるようだし、お手頃ですよね。

No title

コンタローさん、こんにちは!
これはこの間、たまたまテレビで見ましたよ。

ノートパソコンなども小さいものはキーボードも小さい。
それをどうにかならないかと考えた結果が、あの左右に開くキーボードみたいですよ。

キングジム=ファイリングというイメージもありますが、テプラもキングジムなんですよね~。
テプラも新しいタイプが割合最近に出ていたような…。

>じぇみにさん

じぇみにさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

一台で何でも出来るような製品が多い中、このような製品があって、
密かなブームになっているとは私も知りませんでした。

ただテキストデータを作るだけですから、価格的にも安いですよね。
必ずしも、万能の製品がウケルというわけではないのかもしれませんね。

>sunsunさん

sunsunさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

テレビでやってましたか?
持ち運ぶ時はコンパクトで、使うときはキーボードが広がるというのはいいですよね。
キーボードが本体と同じ大きさだったら、打ちにくいでしょうね。

テプラは私も使いましたよ。ごく初期の製品だったかな?あれも、色々なタイプが出ているのでしょうね。

No title

おーこれ初めて見ました!
こんなものもあるんですねぇ~
複雑な機能が無くて使いやすいところも評価されたんですね^^
すごく便利そうです☆


>時雨咲さん

時雨咲さん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

操作は簡単なのかもしれませんね。
起動も早いようですし、乾電池で動くというのもメリットなのかもしれません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる