FC2ブログ

免疫

マスク5月9日に新型インフルエンザの国内初感染が確認されて以降、あっという間に感染地域が拡大してきましたね。

最初は兵庫や大阪がその中心でしたが、先週は神奈川県川崎市と東京都八王子市の高校生の感染が確認され、その数日後には埼玉県でも感染者が出て、ついに関東にも広がってきたようです。

八王子は、私が住んでいるところからそう遠くはないんです。今までは対岸の火事のように感じていたけど、何だか急に不安になってきました。

ネットの掲示板の書き込みによると、私の住んでいる市内のドラッグストアでは、マスクがほとんど売り切れているそうです。そのわりには、マスクをしている人はそれほど多くないような気もするのですが・・・。

ところで、先日の朝日新聞に、1957年以前に生まれた人は新型インフルエンザの免疫があるかもしれないという記事が載っていました。

米疾病対策センターの話によると、「スペイン風邪の流行が始まった1918年以降、世界で流行していたのはH1N1型。アジア風邪の流行が始まった57年以降、H2N2型が流行するようになった」そうです。

「今回の新型ウイルスは、57年まで流行していたウイルスとはかなり異なるが、H1N1型」で、「中高年の人の血清を調べたら、今回の新型に対しても何らかの防御反応性があることがわかった」という事なんです。

言われてみれば、感染したのは高校生を中心に、若い人が目立つような気がします。色々と経験していると良い事もあるんですね。でも、残念ながら私は1957年以前には生まれていないので、この話には該当しません。

大阪や兵庫の中・高生の修学旅行は中止になったところが多いみたいですね。また、京都や奈良方面への修学旅行を中止したり延期したりする学校が相次いでいるようです。

確かに、感染の拡大を防ぐためには必要な処置なのかもしれませんが、中止というのも気の毒のような気がします。

早いところ、この騒ぎも落ち着いてくれると良いのですが・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

インフルエンザ予防

インフルエンザの予防方法

・栄養と休息を十分とる
体力をつけ、抵抗力を高めることで感染しにくくなります。

・人ごみを避ける
病原体であるウイルスを寄せ付けないようにしましょう。

・外出時の手洗いとうがいの徹底
手洗いは接触による感染を、うがいはのどの乾燥を防ぎます。

・適切な温度・湿度を保つ
ウイルスは低温、低湿を好み、乾燥しているとウイルスが長時間空気中を漂っています。 加湿器などで室内の適度な湿度を保ちましょう。

・マスクの着用
高性能マスクを着用し、インフルエンザウイルスをシャットアウト!
通常のガーゼマスクでは対応不可能!!

No title

コンタローさん、こんにちは!

私も売り切れの割にはマスクをしている人がいないと思います。

ネットもすでに売り切れでしたね。
感染者に若い人が多いというのはそういうわけがあったんですね。

No title

こんにちは、コンタローさん。

日本中大騒ぎですよね~。
ちょっと騒ぎ過ぎではないのかなぁ??(-"-)??
不安感を必要以上にあおりたてているような気もするんですが・・・

年配の方は比較的安心、と言うニュースは私も見ました。
50年以上前の免疫がまだ有効だなんて、人間の体は優秀ですねぇ。

1個疑問なのが、何故この時期なの?と言う事です。
インフルって冬のイメージじゃないですか?

>新型インフルエンザさん

コメントありがとうございます!

インフルエンザの予防法まで教えていただき、重ねて御礼いたします。
みなさんもこれを参考に、新型インフルエンザに感染しないように気を付けてください!

>sunsunさん

sunsunさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

sunsunさんも、やはりそうお感じですか?
売り切れている割には、マスクしている人をそれほど見かけないんですよ。
今は、スギ花粉も一段落して、メーカーがそれほど製品を作らない時期だなんていう話も聞きました。

きっと、本来なら需要が少ない時期に極端に需要が増えてしまって在庫がなくなったという感じなんでしょうね。

>じぇみにさん

じぇみにさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

連日新聞やテレビで報道されていますから 、いやでも耳に入ってきますよね。
確かに、ちょっと騒ぎ過ぎではないかという意見もあるようです。
中には、熱も下がったのに隔離されたケースもあったようですね。

うっかりすると(しなくても?)私も年配の方になってしまいそうなんですが、残念ながらその時にはまだ生まれていませんでした。(笑)

おっしゃる通り、インフルエンザは寒くて乾燥している時期にはやりますよね。
言われてみると、不思議な話ですね。

No title

こんばんは。
インフルエンザすぐ隣で大流行だったので、毎日ドキドキでした。というか今でもだけど。

マスクこっちでも売り切れている割には、している人が少なくて、なぜかなーと思ってたら、
どうやら、大阪や兵庫の親せきや友人に送っているんじゃないかと・・・。

1957年以前生まれは、免疫があるらしいのね?いいなあ。前テレビで、最近は潔癖になりすぎ・・・小さいころからお年寄りと接して、いろんな菌をもらっとくほうがいいって言ってたような気がするけど、もしかして、免疫があるらしい親から生まれた私たちは、多少でも免疫はもらえてるのかなーなんて。考え甘すぎかな?


No title

こんばんは!
そうですねーやっぱ不安ですよねぇ('A`)
でもちょっと過剰反応じゃないかな?って気もします;
鳥インフルエンザの時はあんまり騒いでなかったのに今回の新型インフルエンザは今までのよりも危ないんでしょうか?

>ばるちさん

ばるちさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

そうでしたね、ばるちさんのところはすぐ隣でしたね!子供さんもいらっしゃるし、気が気じゃありませんよね。どうか、感染しないように気を付けてくださいね!!

なるほどね、親戚や友人に送る人も人もいるんですね。言われてみれば、こちらの方の掲示板にも、大阪の身内に送ったような話がありました。

ばるちさんが生まれたのは1957年よりずっと後だから、免疫はないんでしょうね。でも、免疫がある親から生まれたのなら、多少なりとも免疫はないんですかね?

最近は、子供の頃に年寄りと接していないからという話は、私も聞いたことがあります。
私ぐらいの年代は、まだ接した方なのかな?今のところ、インフルエンザの兆候はありません!

>時雨咲さん

時雨咲さん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

時雨咲さんの方は、確かまだ感染者はいませんでしたよね?でも、これだけ騒がれれば、不安ですよね。

確かに、マスコミの報道も過剰なところがあるのかもしれませんね。
鳥インフルエンザよりも、毒性は低いって言ってたような気がしますけど・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる