FC2ブログ

新しい検索エンジン

計算先日のITmediaニュースの記事に、「Wolfram|Alpha」という検索エンジンが一般公開されたという話がありました。何でも「Googleキラーと期待される検索エンジン」なんだそうです。

これは、今までの検索エンジンのようにウェブ上から検索した内容を表示するのではなく、「回答を計算する」検索エンジンなのだとか。

文章で読んでも今ひとつピンと来ないのですが、例えば「1 milion yen(100万円)で検索すれば、100万円を各国の通貨に換算した値」が表示されたり、「円周率の300けた目は?」という質問に回答すると言ったものなんだそうです。

私もちょっと覗いてみたのですが、今のところ日本語には対応していないようです。

さて、何を検索していいものやら思いつかなかったのですが、画面を眺めていたら何やら誕生日を入力してみろということが書いてあったので、自分の誕生日を入力してみました。すると、色々な情報が出てきました。

それによると、私の誕生日は月曜日だったようです。今まで調べた事もなかったし、もちろん記憶にもなかったわけですが、自分の誕生日が月曜日だったという事を初めて知りました。

その他にも、今から何年、何ヶ月、何日前だとか、その日はその年の何日目であるとか、東京の日の出、日の入りの時刻などの情報が表示されました。

自分の誕生日が何曜日だったか調べたい方は、サイトの一番上にあるボックスに誕生日を入力すればすぐにわかりますよ。

ただし、日本語には対応していないので、年号は西暦で入力する必要があります。昭和とか、平成ではダメだと思いますよ!例えば、1980年9月10日生まれの人は、「1980.9.10」と入力すれば大丈夫のようです。

これは、確かにGoogleとはひと味違う検索エンジンかもしれません。でも、私の能力では、それ以上何を調べていいものか思い付きませんでした。(笑)

複雑な計算をする人には、便利なのかもしれません。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : インターネット - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

こんにちは、コンタローさん。

早速見てみましたが・・・英語も勿論ダメなんですが、それ以上に金平糖のようなシンボルマーク?がウイルスみたいでちょっと抵抗がある・・・( ̄∇ ̄;)
面白いですが、私には残念ながら必要ないかな(^^ゞ

コンタローさん、毎度毎度申し訳ありません。
どうか教えてください<(_ _;)>
CCleanerの新しいバージョンが出ているようなんですが、これは単にダウンロードボタンから進むだけで大丈夫でしょうか? 以前のものはアンインストールとか要りますか?
今ウチのPCはシステムの復元が出来ないので、何かあっても戻せないし、おまけに英語でよく分からないし(泣) 
いつもいつも本当に申し訳ありません<(_ _;)><(_ _;)><(_ _;)>

No title

おお!
これは面白いですね!
試しに簡単な方程式x+2=5を入力してみたらちゃんとx=3って出ました。あと、y=2x^2と打ったら2次関数のグラフが画像で表示されました。
これは日本語対応を期待です♪

>じぇみにさん

じぇみにさん、今晩は。今日もコメントありがとうございます!

シンボルマークがウイルスみたいというのは気が付きませんでした!(笑)
確かにウイルスのようなエヘン虫のような感じですね。

CCleanerの件ですが、新バージョンは上書きされるので、以前のものはそのままで大丈夫です。
最新バージョンは、2.19.901ですね。

フリーソフトの割には、頻繁に更新があるようです。たまに、画面右下の「アップデートチェック」から確認すると良いかもしれませんね。

>時雨咲さん

時雨咲さん、今晩は。今日もコメントありがとうございます!

さすがに若い人は柔軟な頭脳をお持ちですね!
私は、方程式を入力するなんて思いつきませんでした。

二次関数ってありましたね~!!
勉強した事は覚えているけど・・・。(笑)

No title

コンタローさん、こんばんは!

なんか鍵盤のやつがあったのでクリックしてみたんですが、さっぱりわかりませんでした。

音名を入れるとコードを鍵盤で教えてくれるのかな?
そんな感じでした。
コード名がわからない私にはちっともさっぱりwww
「ドレミ」でしか判別できないので…

この前の誕生日の日数&曜日はこれで調べたものなんですね。

日本語対応になってくれるといいなぁ~

>sunsunさん

sunsunさん、今晩は。今日もコメントありがとうございます!

鍵盤のやつはなんでしょうね?私も見てみたけど、さっぱりでした!(笑)
音符と鍵盤の位置は合ってますよね。でも、こんなコードはあるのかな?

下の方は、例えばCとEの音は、何度離れてるっていうことでしょうか?

> この前の誕生日の日数&曜日はこれで調べたものなんですね。
はい、そうなんです。ばれてしまいましたね!(笑)
お誕生日と聞き、何か変わったネタがないかなと思いまして・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる