FC2ブログ

USB3.0

USBケーブル皆さんも、プリンターやスキャナなど、USB接続の周辺機器をお使いなんじゃないかと思います。あるいは、デジカメとパソコンをつなぐ時にUSBを使うことがありますよね。

確か昨年の話だったと思いますが、USBの次世代規格(USB3.0)のニュースを目にしました。その後、見かけなかったのでどうなったのかと思っていたら、最近のITmediaニュースに記事が載っていました。

それによると、USB3.0の準備状況は順調に進んでいて、「今年の半ばにはプロダクションチップの提供が可能で、2010年の早い段階には市場投入できるだろう」という見通しのようです。

USB3.0というのは「USB 2.0/1.1と互換性を持つ次世代インタフェース」で、「NECや米Intel、米Microsoftなどが参加する『USB 3.0 Promoter Group』が昨年11月、規格を完成させた」ものです。

「データ転送速度は、『Super Speed』モード時で最大5Gbpsと、USB 2.0(High Speed)の480Mbpsから約10倍以上に高速化している」そうです。

NECエレクトロニクスでは、USB3.0対応のLSIを世界で初めて製品化し、6月初旬からサンプル出荷を開始し、9月から月産100万個規模でスタートする予定だそうです。

同社の話では、「Blu-ray Disc1枚分・25Gバイトのデータを転送する場合、実効レートでUSB 2.0は14分かかるが、USB 3.0なら70秒」なんだとか。確かに速いですよね。

コネクタの形状は従来のUSB 2.0と同じだそうですが、「送信用×2本、受信用×2本、グランド×1本の計5本の新しいピンが追加されている」ため、USB3.0用のケーブルじゃないと使えないわけです。

ただ、USB 2.0/1.1との互換性はあるそうなので、従来のUSB接続の機器はそのまま使えます。規格が変わってしまって、手持ちのUSB接続の機器がつなげなくなっては困ってしまいますからね。

USB3.0対応のパソコンは、早くても今年末ぐらいからの登場になるようです。でも、パソコンだけ対応していても、それにつなぐ周辺機器が対応していなければ、いくら転送速度が上がっても宝の持ち腐れなわけですよね。

全部買い換えるとなると、お金の問題もありますし・・・。私は、現状の規格でも問題はありませんけど、大容量のファイルをやり取りする方には便利なのかもしれませんね。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : コンピュータ関連ニュース - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

こんばんは!(^o^)

最大5Gbpsですか!それはすごいですねぇ~!
でもあんまり大きなファイルを扱うことがないので今のところは特に必要ないですかね?
どっちかというとダウンロード速度が早くなるものがあったら嬉しいですw

>時雨咲さん

時雨咲さん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

私自身も、現時点では必要性を感じてはいません。

ダウンロード速度が早いというと、回線速度の問題ですよね?
良くわかりませんが、その他にもOSやらデバイスの問題も色々絡んでくるのでしょうね。
今は、光回線やADSL回線が当たり前なのかもしれませんが、昔に比べれば格段に早くなりましたよ。
ダイヤル回線のころなんか、Windowsのアップデートをするのに、気の遠くなるような時間がかかったものです!(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる