FC2ブログ

GENOウイルス

GENO先週の朝日新聞のウェブサイトに、「新マルウエア『GENOウイルス』蔓延に注意」という記事がありました。

このGENO(ジェノ)ウイルスというのは、ウェブサイトを閲覧するだけで感染するマルウエアのことを言うらしいのですが、通販サイトや大手企業などのウェブサイトなどでも感染したケースがあるため広まっているようです。

「GENOウイルスという通称も、実際に感染していた通信販売サービスの名称」がその由来なんだそうです。

以前にもそんな記事を書いたような気がしますが、いかにも怪しげなサイトではなく、ごく普通の安全と思われているサイトからでも感染してしまう事があるため、ちょっと厄介なヤツです。

このマルウエアは、OSやブラウザの欠陥を突くのではなく、Adobe ReaderやFlash Playerの脆弱性を攻撃するところが従来のものと違うそうです。

OSやブラウザと違って、Adobe Readerなどは「必ず最新版に更新しておかねばならないという意識が低かった」ためにこのウイルスが蔓延した原因ではないかということも書いてありました。

また、GENOウイルスに感染したパソコンでウェブサイトの作成を行った場合、IDやパスワードが盗まれ、「そのウェブサイトが感染源となるよう、改変を行う機能が搭載されていた」ということがますます問題をややこしくしているようです。

私が使っているFC2でも、このウイルスについて注意を喚起していました。リンクいただいているsunsunさんのブログでもいち早くこの事を取り上げ、注意を促す記事がアップされています。

対策としては、Adobe ReaderやFlash Playerを最新版にアップデートしておくことと、やはりセキュリティソフトを利用する事だそうです。

皆さんもしっかりと対策をして、感染しないようにご注意ください!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : ウイルス対策 - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

コンタローさん、こんにちは!
勝手ながらトラックバックさせていただきましたm(__)m

あと、ご紹介ありがとうございます☆
正直FC2の記事は情報不足な気がしなくもないですが…(苦笑)
とりあえず、読んですぐその通りにしておきました(*^_^*)

そうそう、結構最新に更新ってなかなかしませんよね~。
メッセージが出てくると「面倒だから後でいいや」って「後で更新」を押しちゃったり…

AdobeやJava、ブラウザやWindowsはネットを使っている以上は常に最新にしておいた方がいいのかもしれませんね~。
今は自動で更新できるから楽ちんですし♪

前は手動でやっていましたが…(相当前ですwww

ネットはよく使うけどこの辺はさっぱり~の人は意外と多いのかもしれません。

No title

こんにちは、コンタローさん。

Adobeは使うたびに、”最新版があるかどうかチェックしますか?”みたいな文章が出てきて正直邪魔臭いと思っていたんですが、まあ、こんなウイルスがあったなんて!(滝汗) 
Adobeさん、うざいなんて思ってスミマセンでしたf^^;;

そういえば昨日の2つのサイト、今のぞいて見たけど、またすぐつながりました。
こういうのって、タイミング以外にも、プロバイダとサイトの相性とかが関係したりするものなんですか?
”ペタワロス”わざわざ調べて下さって有難うございます<(_ _)>
とってもたくさん笑った、と言う事なんですかね?
そうそう、昨日のはギャル語じゃなくて、2ちゃん風味ですよん。
ギャル語は『⊇hナょ感ι″乙″す』(←『こんな感じです』)
これってちょっと古い気も・・・ まあ、お遊びですもんね( ̄∇ ̄;)

>sunsunさん

sunsunさん、今晩は。今日もコメントありがとうございます!

突然のお願いで、申し訳なかったですね!
この話については、sunsunさんがすぐに記事にしていた事を思い出しました。
でも、あのFC2のお知らせを読んだ時には、私はうかつにもあまりピンと来てなかったんですよ。少し自分で調べてみてから、ようやく厄介な話だなと思った次第でして・・・。(笑)

> メッセージが出てくると「面倒だから後でいいや」って「後で更新」を押しちゃったり…
私も今まで良くそれをやってました。つい、億劫でねぇ。

でも、考えてみると、更新があるということは、何らかの問題があったということですよね。今後は、気をつけたいと思います。

>じぇみにさん

じぇみにさん、今晩は。今日もコメントありがとうございます!

そうですよね、アップデートの確認みたいなのが出てきますよね。私も、つい面倒でやってなかったんですけど・・・。

PDFのファイルは開くのが遅いのであまり好きじゃないですけど、ネット上で取説などを見たいときは、PDFがほとんどですからね。 用心するに越した事はないのでしょう。

昨日のサイトは、私はつながらなかったことはないんですけど、バファリスはつながらないことの方が多いですね。プロバイダは、それほど関係ないと思うんですがね。

ところで、あれはギャル語じゃないんですね。私は全然区別がつきませんでしたが、2ちゃん風味よりもっとわけがわからないのがギャル語なんですね?
エジプトあたりの遺跡の壁に書いてある文字みたいな感じですよね?(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

GENOウイルス

重要!! のだちさんの記事に書かれていました。 ネットが閲覧できる環境の方はチェックをした方がいいです! GENOウイルス まと...
プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる