FC2ブログ

マヨネーズ

マヨネーズ昔読んだ丸谷才一さんのエッセイに、「日本人は朝食に関しては保守的である」という主旨の話がありました。

朝からステーキや鍋物を食べても構わないし、ラーメンやチャーハンでもいいわけですが、それにも関わらずご飯と味噌汁に干物、卵とか納豆、トーストにハムエッグとコーヒーといった具合に、朝食に食べるものは旧来のパターンを崩さないという話です。

私は、その話を読んでなるほどと思ったのですが、考えてみると、朝っぱらから凝った料理を食べたいと言われても、作る方は大変ですよね!(笑)

ところで、最近は何にでもマヨネーズをかける人がいるみたいですね。今日の話題はgooランキングから、「マヨネーズをかけて食べてもイケる!と思うものランキング」なのですが、中にはそんなものにまで?と驚いたものがありました。

第1位は、「揚げ物」でした。揚げ物にマヨネーズって油っこくないかと思うのですが、エビフライとか魚のフライにタルタルソースをつけることはあるから、これはありなのかな?マヨネーズの酸味がポイントなのかもしれません。

でも、トンカツやメンチカツはどうなんでしょう?ちょっとくどくなるような気もしますけど・・・。私なら、トンカツの場合は大根おろしとポン酢の方がいいな。

2位は「ウインナー」・・・。3位の「イモ類」については、ジャガイモはポテトサラダにマヨネーズを使うからわかりますが、その他のイモ類については試した事がありません。

5位の「ハンバーグ」や6位の「フライドチキン」にマヨネーズは合うんですかね?すごくカロリーが高そうですけど・・・。

10位の「餃子」とか13位の「チャーハン」、14位の「焼肉」なども、聞いただけで胃がもたれそうな気がしますが、これは私の年齢のせいでしょうか?(笑)

「豆腐」が18位、「寿司」が19位にランクインしています。これらのものにマヨネーズというのは、かなり前衛的な試みのような気がします。私は、ちょっと試す気にはなれそうにありません。

中には、それはありかもしれないと思うものも無きにしも非ずなのですが、私は朝食に限らず食の全般に関して保守的なのかもしれません。

皆さんお勧めの、マヨネーズをかけるとイケるという意外な組み合わせはありますか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

コンタローさん、こんにちは!

やっとデコじろうにつながりましたよ!
しばらくハマりそうですwww


一時期コロッケとかにマヨネーズをかけていました。
体重が増えたのでやめましたが…www
ポテトにマヨネーズはやめられませんね!!
マヨネーズをかけて食べたい揚げ物は、コロッケ、白身魚のフライ、海老フライ、カキフライ…くらいでしょうか。
後半のものはタルタルソースでもいいですよね。
そのままマヨネーズだとこってりするので、レモン汁や白ワインビネガーを少し加えてかけたりしますよ。

あと、オリーブオイルで焼いたさんまにマヨネーズとレモン汁を少しかけて食べると美味しいです!

イモ類はどれもあうかもしれません。
さつまいもとかかぼちゃなんかもマヨネーズとよく合いますよ。
(お店でサラダとか売ってます)
さといもとかはやったことないですね~
紫いもはイマイチでした。

昔ですが、納豆にツナマヨを混ぜて食べるのをやってました。
これも結構イケます。

そういえばたこ焼きとかお好み焼きがなかった気が…。
これにもマヨネーズをかけて食べますよ。
オタフクのソースと一緒に!!

No title

こんにちは、コンタローさん。

昔マヨラーだった私・・・
でも美味しそうと思うのは半分くらいですねぇ。
納豆、キムチ、寿司はいかがなものかと思うんですが・・・( ̄∇ ̄;)

子供の頃一番大好きだったマヨの食べ方は、冷や飯+マヨ! 2膳は軽かったです(^^)v
なぜか分からないんですが、熱いご飯じゃダメだったんですよねぇ。
でも冷や飯って案外無かったんですよ~。残りご飯は保温してあったんで。
なので、なかなかありつけない大好物でした(^o^)
今思うとなんであんなに美味しかったのか、まるっきり謎です(・・*)ゞ

>sunsunさん

sunsunさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

やっとつながりましたか?sunsunさんなら、きっと色々なアイデアがあるでしょ?面白いのが出来たら、アップしてくださいね!

コロッケにマヨネーズか~。合わなくもないかもしれませんね。隠し味に、入れたりしますものね。
コロッケはともかくとして、白身魚のフライや海老、カキフライは、私にもわかります。ちょっとレモンを絞るといいかもしれませんよね。

焼き魚系も許容範囲かな。かぼちゃにマヨネーズは、実際に売っているんですね?言われてみると、見たことあるかも・・・。納豆は、色々バリエーションがありそうですね。でも、マヨネーズで食べた事はありません。

お好み焼きには、マヨネーズをかけますよね。これは普通だからランキングになかったのかもしれませんね!

>じぇみにさん

じぇみにさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

じぇみにさんは、マヨラーだったんですか?何だか意外な感じですね。

冷や飯+マヨ!って、結構すごい組み合わせじゃありませんか?何で冷や飯?
でも冷や飯で思い出しましたが、私も二十歳前後の数年間は、卵かけご飯は冷や飯に限ると思っていました。それから、ある店のコロッケに限り、冷えたものにソースじゃなくて醤油をかけて食べるのが好きでした。猫舌だからかな?(笑)

今でも猫舌ですが、今では何故それが好きだったのか、私も不思議に思います!

No title

こんばんは。
ランキング。「へ~」「へ~」の連続でみました。わたしは、いもぐらいですね。

子供の頃、母が作ってくれた、おにぎりの具の中に、鰹節とマヨネーズを混ぜたのが入っていたような気がします。おいしかったと思うのですが、なんせ、ン十年前の話で、定かではありません(笑)

ランキングにはなかったけど、お好み焼き!今日の晩御飯はお好み焼きだったので、ソースとマヨネーズをかけました。

>ばるちさん

ばるちさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

ばるちさんも、私同様マヨネーズに関しては保守的なのかもしれませんね!(笑)
私も、じゃがいもにマヨネーズは好きですよ。

鰹節とマヨネーズかぁ。カツオとマグロでちょっと違うかもしれないけど、ツナマヨの原型なのかもしれませんね!(笑)

今日は、お好み焼きですか?大阪の人は、お好み焼きをおかずにご飯を食べますよね。
岡山ではどうなんでしょう?

私もお好み焼きにはソースとマヨネーズですが、一部分だけソースをかけずに醤油とマヨネーズで食べる事があります。
今まであまり意識しなかったけど、私は醤油好きなのかな?

No title

おはようございます。

「マヨネーズをかける」のではありませんが、うちでは「カレー」に混ぜています。
市販の「カレールー」だと味が尖がっていますので、最後に「マヨネーズ」で「まろやか」にします。
出汁は「鰹の一番だし」で。

あと これはお勧めしませんが、個人的に好きなので・・・フライパンにハム二枚、卵二つを焼 黄身が半熟になる前に周り(フライパンの淵)にマヨネーズを回し、その中にトンカツソースを入れ蓋をして焼きます(強火で)。
黄身の表面が白く、中が半熟になったら火を止めます。
丼に ご飯を盛り、フライパンの物をごはんの上に全てぶちゃけて出来上がりです。
ストレスが溜まった時や濃い物が食べたい時に簡単に作れますが、ソースとマヨネーズが濃厚なので「メタボ」になりますぞ!

御注意あれ。

>庄兵衛さん

庄兵衛さん、こんにちは。毎度コメントありがとうございます!

カレーの隠し味にマヨネーズを使うんですか?なるほどね、確かにまろやかになるかもしれませんね。

卵はマヨネーズの原料のひとつだから、相性はいいでしょうね。
でも、おっしゃる通りメタボになるかも!(笑)

ご飯を少し減らして、キャベツの千切りでものせてから目玉焼きをのせてはいかがでしょうか?
少しバランスが取れるかもしれませんよ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる