FC2ブログ

大阪市のメールマガジン

メルマガ
先日のITmediaエンタープライズの記事に「大阪市は、市民が受信したい内容を選択できるメールマガジン『大阪市メールマガジン』を6月中旬から本格運用する」という記事がありました。

最近は、自治体からの情報もメールで受け取る時代なのですね。しかも、受信したい内容を選択できるというのは、目新しいサービスなのかもしれません。

メルマガの登録をするときに、配信希望のメールマガジンを登録するようです。パソコンと携帯では提供するサービスが異なるようで、パソコンでは「市有不動産売却」とか「差押財産の公売情報」など、固めの内容が主のようです。

一方、携帯版は「講座・催し物情報」がメインのようです。その他にも、パソコン、携帯共通で西区、中央区、淀川区、住之江区、旭区のイベント情報も選べます。(西区は、携帯のみのようです。)

これは、エイケア・システムズという会社の配信システムを導入することによって実現出来たサービスのようで、市の職員がいちいち配信設定をする手間は必要ないのだとか。

きっと、色々な配信希望の組み合わせがあるでしょうから、市の職員がいちいち設定していたのでは間に合わないでしょうね。

私の住んでいる自治体でも、メール配信サービスをしているのか調べてみたところ、一応そういうサービスはあるようです。

緊急・災害情報や、防犯情報、イベント情報などを送信してくれるようですが、内容を選択することは出来ないみたいです。

メルマガもいくつか購読していますが、中には全く興味がない情報もあるわけで、そういうものが送られてこないというのは、良いかもしれませんね!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : インターネットサービス - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

コンタローさん、こんにちは!
自治体のメルマガですかぁ…。
これはいいかもしれませんね。

私が住んでるところはあるかどうかわかりませんね~。
あっても知らないだけなのかもしれません。

小学校は連絡がメールで回ってきますよ。

No title

こんにちは、コンタローさん。

ちょっといいかも。
自分で選べる、という所に惹かれます。
町の公報って斜め読みしちゃうので記事を見逃しがちで、後で知人に”こんなの載ってたよね~”なんて言われてがっかりする事も減りそう(^^ゞ

>sunsunさん

sunsunさん、今晩は。今週もコメントありがとうございます!

私のところでもやっているぐらいですから、sunsunさんのお住まいの自治体でもきっとやっているんじゃないでしょうか?

最近は、幼稚園や小学校の連絡はメールなんですってね。電話より面倒じゃないのかな?
しかし、何でもメールの世の中なんですね!

>じぇみにさん

じぇみにさん、今晩は。今週もコメントありがとうございます!

自分でほしい情報が選べるのは、いいですよね。
私も、広報は斜め読みというよりは部分読みなので、見逃している情報はたくさんあるんだと思います。
見逃しても構わない話ならいいですけど、必要な情報を見逃しては意味がありませんよね!(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる