FC2ブログ

Screen Shot!

カメラパソコン操作を他人に説明するのに、電話だけでは伝わりにくい部分ってありますよね。
そこで私は、操作画面をPrint Screenで保存して、説明書もどきをよく作成していました。
ところが、Print Screenで保存すると、マウスのポインタは保存されないんですよね。これじゃあ、どこをどう操作するのかわかりにくい。
仕方ないので、ポインタだけの画像を作っておいて、Print Screenでとった画像の上に重ねてグループ化したりして・・・。そうしておかないと、レイアウト変更して画像を動かした時にポインタだけ取り残されたり、とんでもないところにぽつんとポインタが張り付いていたりして、訳がわからなくなる。結構、面倒なのであります。

そこで使わせていただいたのが、このScreen Shot!(スクリーンショット)というフリーソフトでした。
このソフトは、パソコン画面を画像ファイルとして取り込むソフトです。等倍のほか、画像を縮小して取り込むことも可能です。

でも、私にとって一番使い勝手が良かったのは、マウスのポインタも一緒に取り込めるという点でした。これで、別々の画像を合成してグループ化という操作が不要になったのでした。

このソフトは、作者のホームページ「adelie works」や「Vector」からダウンロードできます。

Screen Shot!:著作権者 坂本 純一氏

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : フリーソフト - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる