FC2ブログ

面白いスクリーンセーバー

セーバー皆さんは、スクリーンセーバーをお使いでしょうか?私も以前は使っていたのですが、今は一定時間経過したらモニタの電源を切るだけの設定にしています。

でも、先週のITmediaニュースの記事で面白そうなスクリーンセーバーの話を読んだので、ちょっと試してみました。

ソニーが無料で提供している「〈おまかせ・まる録〉スクリーンセーバー」というものなのですが、キーワードを設定すると、それに関したテキストや画像をネット上から探してきて表示するスクリーンセーバーです。

「おまかせ・まる録」というのは、ソニーのブルーレイディスクレコーダに搭載されているの機能のひとつで、キーワードや好きなジャンルを選択すれば勝手に録画してくれるというものですが、その感覚をパソコンの画面で味わってみてくださいという事のようです。

テキストや画像は、「Yahoo!JAPAN」と「YouTube」のサービスを利用しているそうです。

画像の中には「?」と思うものもありましたが、ほぼキーワード通りの画像が表示されました。テキストの動きが早くて、目が回りそうでしたけど・・・。(笑)

使ってみようと思う方は、こちらのページからダウンロード出来ます。画面左下の「DOWNLOAD」をクリックしてください。

解凍したら「omakase setup.exe」というファイルをクリックしてインストールします。

インストール後、デスクトップ上に「〈おまかせ・まる録〉スクリーンセーバープレビュー」というショートカットアイコンが出来ます。

それをクリックするとキーワードの設定画面になるので、お好きなキーワードを入力します。後は、STARTボタンをクリックするとネット上から検索してきたテキストや画像がスクリーンセーバーとして表示されます。

マウスのボタンをクリックすれば、スクリーンセーバーは終了します。アンインストールする場合は、コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」から削除してください。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : フリーソフト - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

コンタローさん、こんにちは!
いろんなスクリーンセーバーがあるんですね!

ネットが常接している現在だからこそですね。

学校で習った時は「スクリーンセーバーは焼き付けを防ぐためのもの」でしたが、液晶は関係ないって話も聞いたことがあります。

今は違う目的になりつつあるんですね。

98の頃、アイコンを自作してみたりマウスカーソルを変えたり、スクリーンセーバーをころころ変えたりしてました(*^_^*)

>sunsunさん

sunsunさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

書き忘れましたが、sunsunさんのおっしゃる通り、このスクリーンセーバーはネットにつながっていなくては使えません。

私もスクリーンセーバーの役目は、文字などがモニターの画面に焼き付くのを防ぐためのものだと記憶していますが、現在のモニターはそんな心配はないようですね。

最近のスクリーンセーバーは、凝ったものが多いですよね。スクリーンセーバーの役目も、当初の目的から変わってきてるんでしょう。今は、癒しを与えるものなんでしょうか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる