FC2ブログ

溶けないソフトクリーム

ソフトクリーム皆さんがお住まいの地域の天気はいかがですか?

沖縄はすでに梅雨入りしたようですが、気象庁の発表によると、九州、四国、中国、近畿、東海は昨日梅雨入りしたらしいですね。

先月の西日本の降水量は記録的に少なかったようで、既に水不足の心配をしている地域もあるようですが、私の住んでいる関東では雨が多かった気がします。

今月に入っても曇りや雨の日が多くて、肌寒く感じる日があったかと思えば、晴れたら晴れたでやたらと暑くなったりして、いったい何を着て過ごせばいいのか迷います。

ところで、暑くなってくるとどうしても冷たいものがほしくなりますよね。

先日の読売新聞に、不思議なソフトクリームの話が載っていました。なんでも、「常温で1時間たっても溶けないソフトクリーム」なのだとか。

金沢にある「日本海藻食品研究所」直営のおから製品販売店「へるしいらぼジャパン」で販売しているそうです。

「同社は普段からおからを使ったパンやドーナツなどの食品を開発している」そうなんですが、「クッキー作りで余った牛乳におからを混ぜてソフトクリームを作ったところ、溶けにくいことに気付いた」という偶然の産物なんだそうです。

このソフトクリームには「おからが40%配合されており、おからと牛乳の成分がくっつくため溶けにくい」ということらしいのですが、今では同社の目玉商品となっているとか。

それにしても、常温で1時間たっても溶けないというのは、にわかには信じがたいですよね。

いったい、どんな食感なんでしょうね?やはり、ほのかなおから風味なのでしょうか?

カロリーも、通常のものに比べて約半分だそうです。ダイエット中の方にも安心ですよ!

金沢にお出かけの際は、試してみてはいかがでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

コンタローさん、こんにちは☆

とけにくいソフトクリーム、気になりますね。
真夏なんかは特にうれしい商品じゃないですか?

子供とかも食べるのに時間がかかりますし…
溶けにくいなら安心してゆっくり味わえそうです(*^_^*)

おからをどの状態で使っているかはわかりませんが、フリーズドライだとけっこうなじみますよ。
私もときどきフリーズドライのおからを買って、ホットケーキとかスコーンを作ってます。

No title

こんにちは、コンタローさん。

あ、これ、めざましTVで見ました!
いいですよねぇ、これ。是非食べてみたい!
炎天下の屋外でソフトクリームを食べると、大惨事になる事もしばしば・・・(T_T)
日本中に広まって欲しいです。

>sunsunさん

sunsunさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

ソフトクリームって、溶けるの早いですよね。屋内ならまだしも、屋外ではあっという間です。
まして、子供がゆっくり食べていると、手や服がべとべとになりそうで気になりますよね。
でも、これなら大丈夫なんじゃないでしょうか?

sunsunさんもおからを使ってお菓子などを作ることがあるんですね。
からだに良さそうですね!

>じぇみにさん

じぇみにさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

私はテレビでは見なかったのですが、やっぱり溶けにくいんですね?

何年か前の夏、たまたまソフトクリームを売っているところを通りかかり、「みんなの分を買って行くから先に車に行ってていいよ!」なんて言って、車に着くまでに大惨事になった事がありました。
思っていたより、溶けるの早いんですね。駐車場に着いた時には、ほとんど原型をとどめていませんでした・・・。(笑)

No title

今晩は、にいさん^^
おからのソフトクリームか・・ちょっとざらざらしてそう(笑)
おからクッキーは美味しくて大好きなんですが・・
ソフトクリームはどうかな?
で、常温で1時間も溶けないなんて?!
冷たさはどうなのかな?
ぬるくなっていってたら・・ヤですよね(爆)
 
ダイエット中のuriboにはもってこいかも知れないけど・・
金沢は・・遠いなぁ~(*-∀-)ゞ

>uriboねえさん

ねえさん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

どんな食感なんでしょうね?食べてみない事にはわかりません。
記事によると、時間が経っても中心部分は冷たいらしいですよ。

ねえさんは、何度目かのダイエット中でしたっけね。頑張ってください!
もし、ソフトクリームが食べたくなった時は、ぜひ金沢までお出かけください!!(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる