FC2ブログ

手を替え品を替え・・・

信号先週、情報処理推進機構(IPA)から、5月の「コンピュータウイルス・不正アクセスの届出状況」が発表されました。

それによると、先月は新型インフルエンザに関するウイルスが横行したようです。流行したのは、新型インフルエンザのウイルスだけじゃないようです。

以前の記事にも書いた、実在する研究機関の名前で送られてくる偽メールの他にも、SEOポイズニングという手口も確認されたそうです。

SEOポイズニングというのは、検索エンジンで検索した結果の上位のウエブサイトの中に悪意のあるウェブサイトを紛れ込ませるという手口なんだそうです。

最近のセキュリティソフトでは、検索エンジンで検索すると、表示されたサイトの安全性を判定してくれる機能もありますよね。

ノートンの場合は、緑(安全)、黄色(注意)、赤(危険)で表示していますが、検索結果の上位に危険なサイトが表示されている事がたまにあります。

新型インフルエンザの報道は一時に比べるとピークを過ぎたような感じもしますが、次はどんな手を使ってくるかわかりません。最近では、朝鮮半島の動静に便乗するスパムメールも出回っているそうです。敵は手を替え品を替え、色々なネタを見つけてくるわけです。

それから、相談事例の中でちょっと気になる話が紹介されていました。

しばらく使っていなかったフリーメールを再び使い始めたら、フリーメールの運営者から「メールの振り分けが悪くてサーバの障害が起きている。無償で復旧できる範疇を超えているので、料金が発生する恐れがある」というメールが来たという事例です。

フリーメールを使っていらっしゃる方も多いのではないかと思いますが、そういった場合は「送られて来たメール本文にある連絡先ではなく、サービス運営者の公式ウェブサイトなどに掲載されている、信頼できる連絡先に問い合わせる」という回答が載っていました。

皆さんも、悪質な手口に引っ掛からないよう十分お気を付けください!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : セキュリティ - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

こんにちは、コンタローさん。

う~む、また新手ですね・・・(;-_-) =3
ホント、いい加減にして欲しいですよねぇ。

私は、ネットバンクから入金や支払いのメールが来ても、メールに記載されているアドレスは絶対にクリックしません。
だって、メールが本物かどうか信用できないんですもの。
必ずその都度検索した上で、口座の状況を確認するようにしています。

そういえば、ノートンは検索結果に色で安全かどうかを表示する、ってどういう事ですか?
普通にgoogleやYahooで検索したものに色が着くんですか?
ウチもノートンですが、そういうのは無いみたいなんですが・・・(・・?

>じぇみにさん

じぇみにさん、今晩は。今日もコメントありがとうございます!

こういったものは、永遠になくならないんでしょうかね・・・。
とにかく、引っ掛からないように自衛するしかないのかもしれません。

その点、じぇみにさんの対応は大変慎重のようなので、大丈夫でしょう。
何事も疑ってかからなくてはいけないなんて、悲しいけどそれが現実なんですよね。

ノートンの話は、正式には「ノートン セーフウェブ」という機能のようなんですが、調べてみたところバージョンによって違うのかもしれません。
詳しくは、以下のアドレスが参考になると思います。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/03/30/22960.html

このページの左側の画像をクリックすると拡大されます。検索結果の右脇に緑の丸にチェックが入ったマークがあると思いますが、これがそうです。
危険なサイトには、確か赤丸に×印が表示されてと思います。

No title

おはようです^^ にいさん
手を変え品を変え・・ですか。。
世の中ヒマな人もいるモンなんですね。。羨ましい(笑)
uriboは、ほんとにそういった類のメールを貰った事無くて・・
全くの危機感が無いです。。良いのか悪いのか。。

>uriboねえさん

ねえさん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

やっぱり、スパムメールは流行の先端(?)を行ってなくてはダメなんでしょうね。(笑)

そんなメールはもらわないに越したことはないですよ!
私のところにも、もう長い事そういうメールは来ませんが、中には毎日山のようにもらう人もいるようで、読むべきメールを探すのにひと苦労なんてこともあるようですから・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる