FC2ブログ

災難

スパイラルチューブウイルスやら架空請求やら、パソコンがらみのトラブルの話はしょっちゅう耳にしますが、先週のITmediaニュースの記事で、パソコンがらみの意外なトラブルの記事を目にしました。

何でも、アメリカの研究者の調査によると、「コンピュータ機器につまずいたりすることによるけがが増えており、特に子供が負傷する危険性が高くなっている」という事なんです。

これは、全国電子傷害監視システムのデータベースを調査したところ、「1994~2006年の間に救急科で治療を受けたコンピュータ関係の負傷件数は7万8000件以上。うち93%は家庭で起きたもの」という事がわかったそうです。

パソコンが普及したためにそういう事故が増えたのかと思ったのですが、けがの増加率はパソコンの増加率のおおよそ倍のペースで増えているそうです。そそっかしい人が増えているということなのでしょうか?

負傷の内容は、パソコンにぶつかったり、つまずいて転んだり、中にはコンピュータ機器が落ちてくる(!)などが原因となり、筋肉や関節を痛めるといったもので、「ディスプレイ関連の負傷が最も多かった」という事です。

負傷者を年齢別に見ると、5歳未満の子供が43.4%と最も多く、60歳以上が37.7%、負傷の内容は手足の負傷が57.4%で最多だったそうですが、10歳未満の子供に限ってみると、「頭部の負傷が最も多い(5歳未満で75.8%、5~9歳で61.8%)」そうですよ。

ノートパソコンならまだしも、デスクトップの場合は配線がゴチャゴチャしますからね。人が通る場所に配線がむき出しになっていたりすると、足に引っ掛けて・・・なんて事が起こるのかもしれません。

私は、スパイラルチューブというもので信号系のケーブルをまとめるようにしています。百均で売っていますので、こういうものを利用するのも良いかもしれません。

見た目も少しはすっきりしますよ!ただし、一度まとめたものをばらそうとすると結構大変ですけど・・・。それから、電源関係のケーブルはまとめないほうが良いかもしれません。

パソコンが落下した時は人がケガをする可能性もありますが、パソコンも重症を負う可能性が高くなると思います。お子さんがいらっしゃるご家庭では、特にお気を付けください!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

コンタローさん、こんにちは!

指の使いすぎは私も要注意です(;一_一)
なるべく1日何時間って決めてます。

ぐるぐる巻きつけるやつはめんどくさくてwww
会社でやりましたが、大変な作業になってしましました(爆)

PCに限らず、線はなるべく人が通るところに来ないようにしていますが、壁際が恐ろしいことになっていますww(特にPCまわり)

案外PCでけがって多いんですね。
気をつけます(+_+)

No title

こんにちは、コンタローさん。

ちょっと記事と趣旨が違うんですが・・・
地震が来る来ると脅され続けている県在住なもので、耐震の為粘着ゴムを貼ってPCとPCディスクを固定したんですが・・・これが思いのほか強力で、剥がれなくなってしまって・・・(T_T)
記事のようにPCが落ちてきてケガと言う心配はありませんが、修理にも出せないと言う困った状況になっております(爆)

確かにPCの背面はすごい事になってますね~~~(((((((゚ロ゚ノ)ノ!!!!!たま~に見るとびっくりします。ショックなのですぐに忘れるようにしています(*°ρ°) ボー

>sunsunさん

sunsunさん、今晩は。今週もコメントありがとうございます!

sunsunさんの場合は、細かい作業が多いですからね。長時間続けると、身体に良くありませんよ!
私もよく肩が凝ったりしますが、先週一週間はずっと首が凝ってしまってたまりませんでした。

スパイラルチューブは、まとめてしまえば見栄えは良いんですけどね。接続を変えたりするときは、元に戻すのが大変めんどうな作業になってしまいます。

私もデスクトップなので、PCの裏側はすごいですよ!もっとも、PCだけじゃなく、テレビやオーディオのの配線もすごいことになっていますけど・・・。どのケーブルがどこにつながっているのか、それを解明するだけでも大変です!(笑)

>じぇみにさん

じぇみにさん、今晩は。今週もコメントありがとうございます!

申し訳ないのですが、じぇみにさんのコメントを読んで笑ってしまいました!
一番良いのは大きな災害が起こらないことですが、 それだけ強力ならいざと言う時には安心ですよね。でも、修理にも出せないというのは困りましたね。

あまり気が進まないのですが、年に2回ぐらいは本体をはずしてラックや本体の中を掃除するんですが、いや~、大変な事になってますよ!
それをまた元に戻すのも、ひと苦労です。いったい、誰があんなに汚すんだろう?(笑)

No title

こんばんは。
パソコンの配線、多すぎます。どれがどれだか分からない(笑)
一応、子供に触られないように、パソコンデスクと、ソファーの後ろに、隠しているのでよいのですが、埃が困ります。
パソコンデスクは、扉が付いているので、閉めてしまえば、落っこちないと思います。パソコンに関しては対策しているつもりですが、別のところで、一歩間違えば大惨事になっていたことがあるのです。

一人目二人目のときは、かなりコンセント隠していたのに、三人目となると気が抜けたのか、隠していなかったら、三男がやっちゃいました。
扇風機のプラグ?に、自転車の鍵を間にひっかけて、コンセントに差し込んだらしいのです。
「ボン」と大きな音がして、見たら、黒こげのコンセントが・・・・
幸い、ちゃんと、ゴムのところを持っていたらしく、子供は何事もなかったのですが、ほんとに怖かったです。

>ばるちさん

ばるちさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

パソコンの配線は、ごちゃごちゃしますよね。たまに掃除する事もありますが、埃がすごいです。
パソコンのデスクの下にもぐって掃除するんですが、そこから出る時に目測を誤って頭や背中をデスクにぶつける事が良くあります!(笑)

小さい子供さんは、何をするかわからないから目がはなせませんね。でも、怪我をしなくて何よりでした!

私も、小さい頃はプラグの金属部分に指が触れたままコンセントに差し込んで、たまに感電したことがありましたよ!

だから少し頭の回転がおかしい時があるのかな?(爆)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる