FC2ブログ

携帯電話ひじ

通話昨日は、パソコンがらみの怪我が増えているという話でしたが、今日は携帯電話による身体のトラブルの話です。

朝日新聞で読んだ記事なのですが、「携帯電話の長時間使用で、手や腕のしびれや痛みを訴える人が増えている」という論文を全米有数の医療機関のひとつであるクリーブランド・クリニック(オハイオ州)のチームが発表したそうです。

ひじを鋭角に曲げ続けていると起きる症状で、「肘部管(ちゅうぶかん)症候群」または俗に「携帯電話ひじ」と呼ばれる、ひじの内側を走る神経(尺骨神経)が圧迫されるのが原因なんだそうです。

論文の中で、同チームのピーター・エバンス博士は「電話が一家に1台のころは、そんなに電話はしなかった。だが今は、街を行く多くの人がひじを曲げて携帯で話しているし、携帯を持ったまま寝てしまう人もいる。ここ数年、症状を訴える人が増えた」と指摘しているとの事。

さらに、「症状が進むと、指が曲がらなくなったりする」らしくて、「尺骨神経の位置をずらす手術も行われている」そうです。

予防策としては、「携帯電話を持つ手を左右でときどき替えたり、ハンズフリー装置を使う」といいそうですよ。

私は、携帯で通話することはめったにないので心配ないような気もしますが、メールを打つ時もひじを鋭角に曲げますよね。ヘビーユーザーの方は気をつけた方がいいのかもしれません。

そういえば、私も以前左のひじに水がたまったことがありました。 原因は良くわからなかったのですが、自分なりに考えてみると、パソコンのせいだったと思うのです。

何事もやりすぎには注意ですね。特に、携帯を持ったまま寝てしまうような経験のある人は気を付けてください!!(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : トラブル - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

コンタローさん、こんにちは!
昨日に引き続き要注意記事が…

パソコンもやって、ケータイも…利き手には相当負担ですよね。

ケータイはやりすぎということはありませんが、パソコンはやりすぎなので、ちょっと自重します(;一_一)

No title

こんにちは、コンタローさん。

同じ姿勢をとり続ける動作を考えてみましたが、残念ながら浮かびませんでした(^^ゞ
タクシーの運転手さんとかもそうなんじゃないかなぁ、なんて思ったんですけど、同じ姿勢をキープしてるわけじゃないですものね。
お経を読み続けるお坊さんとかはどうでしょう? 正座もしてるわけだし、ダブルでよくない気がしますが・・・
座禅とかも良くないのかなぁ?

ひざに水がたまる、と言うのは良く聞きますが、ひじですか?
初めて聞きました。
”PCのせいらしい”と言う事は、何をするんでもちょこちょこ動かしながらが良いという事なんでしょうね~。

>sunsunさん

sunsunさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

便利な器械が色々登場しますけど、それに伴って今まで聞かなかったようなケガや病気も出てくるみたいですね。

私も、首の凝りが治ったと思ったんですが、今日はまた左側だけ痛くなってます。
不思議なことに、肩甲骨にシップを貼ると、治ったりするんです。
パソコンのせいと言うよりも、トシのせい?(笑)

>じぇみにさん

じぇみにさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

タクシーの運転手さんは、良く腰を痛めるみたいですね。座席に座りっぱなしというのも、腰には負担がかかるのでしょう。

お坊さんは、それが商売と言ってしまえばそれまでですが、よく足がしびれないものだと感心します。
私なんか、しばらく正座しているとすぐしびれてしまいます。

私も初めてだったんですが、何故かひじに水がたまったんですよ。痛くも痒くもないんですが、なんだか皮膚が突っ張ったような感じで違和感がありました。それ以外に思い当たるフシもないので、パソコンのせいだと思うんですがね~。

同じ姿勢を取り続けているとやはり負担がかかるようで、寝て起きると肩や腰、時には手首が痛かったりする事がありますが、私だけかな?(笑)
手首が痛いって、いったいどんな格好で寝たんでしょうかね?(爆)

No title

こんばんは!(^o^)
たしかに長時間無理な姿勢だと体に悪そうですよね!
メール、パソコン結構するので気をつけたいです(^^;)
さすがに携帯持ったまま寝たことはありませんが(笑)

>時雨咲さん

時雨咲さん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

たぶんですけど、時雨咲さんの世代は、携帯やパソコンを良く使うんじゃないでしょうか?
気を付けてくださいね!でも、通話はあまりしないのかな?

勉強も、あまり長時間やると身体に悪いかも?(笑)
テストも終わった事だし、しばしの間のんびりしてください!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる