FC2ブログ

落し物

オタマジャクシ先週の読売新聞に、「昨年中に全国の警察に届けられた落とし物は約1733万点(前年比461万点増)に上り、統計を取り始めた1964年以降、最多だったことが警察庁のまとめでわかった」という記事が載っていました。

私は全然記憶になかったのですが、2007年の12月に遺失物法が改正されて、拾得品の約8割の情報をインターネット上で公表するようになったそうですね。何でもインターネットを利用する世の中です。

返還率は4.8ポイント増の35.6%だったそうです。

一方、拾われた現金は約141億円で前年より約3億円減ったそうですが、これも不景気の影響なのでしょうか?

それにしても、141億円って言えばかなりの金額ですよね。でも、人口で割るとひとり当たり100円ちょっとか・・・。

このうち、落とし主に返還されたのは68.7%に当たる約97億円、約37億円は拾得者に引き渡されたそうです。

なお、落とし主がわからなかったり、取りに来なかった落とし物が拾い主のものになる期間も、遺失物法の改正により6ヶ月から3ヶ月に短縮されたそうです。

落し物といえば、最近変わった落し物(?)があったみたいですね。

石川県内で、空からおたまじゃくしや小魚が降ってきたという話がありましたよね。それも、一度ならず、何度もあってはミステリーじみていますよね。

鳥が落としたとか、竜巻とか、原因は色々推測されているようですが、いまだに決め手となることはわからずじまいです。

しかも、それが石川県内に集中しているというのも不思議な話ですよね。おたまじゃくしはどこにでもいるでしょうに・・・。

こちらの方の落とし主は、果たして見つかるのでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

こんばんは、にいさん^^
オタマジャクシの落とし主・・つむじ風かも?ってネットに載ってましたね。。
石川以外にも、広島や鳥取でも降ってきたとか。。
日本海側にはいたずら好きな風君がいるんですね^^
それにしても、100匹も200匹も巻き上げられるなんて・・オタマジャクシも大変でしたよね(笑)

>uriboねえさん

ねえさん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

昨日の情報では、埼玉や宮城にもオタマジャクシが降ってきたらしいです。この現象も、全国展開し始めているのかもしれませんよ。やっぱり、落とし主は風なんでしょうかね?

ねえさんのところでは、まだそういう情報はないですよね。
でも、ねえさんのところは、オタマジャクシより雨が降って欲しいですよね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる