FC2ブログ

すっぴんの限界

メイク道具私は、男に生まれて良かったと思う事のひとつに、毎日メイクをしなくて良いという事が真っ先に思い浮かぶのですが、女性の皆さんはその点いかがなものでしょう?毎日メイクするなんて、面倒でしょ?

先日のアメーバーニュースの記事に、ドクターシーラボのウェブページ上で、「世の中のすっぴん事情」というリサーチ結果が公開され話題になっているという話を見て、私もちょっと覗いてみました。

これは、10代から50代の男女各250人を対象にしたアンケート結果なんだそうです。

それによると、「あなたがすっぴんで限界だと思う歳は?」という設問に対して、10代の平均は17.1歳、20代は24.8歳、30代28.8歳、40代36.9歳、50代40.3歳という結果でした。

10代の人がすっぴんの限界は17.1歳と考えているのは驚きです。17歳って、まだ高校生ですよね?私の感覚では、メイクする必要なんかないように思うのですが・・・。

30代以上は、自分より若い世代が限界と思っているようで、30歳がすっぴんの境界線なのではないかとの事なんですが、いかがなものでしょう?

「すっぴんを見せられるのは?」という、素顔を見せる対象を問う設問では、恋人が24.2%、男友達が30.4%と低いのはわかるけど、女友達に対しても63.8%という結果でした。女性同士だったら、すっぴんを見られてもどうって事ないような気もするんですが・・・。

もっと意外なのは、夫に対してすっぴんを見せられるのは54.1%という結果です。ひょっとして、結婚しても妻の素顔を一度も見たことがないっていう旦那さんがいるのかな?四六時中メイクしてるんじゃ、気が休まる時がないんじゃないだろうかと、老婆心ながら心配になりました。

よく、テレビのCMで、「こんなにきれいにメイクが落とせます!」みたいなCMをやりますよね。あれを見ていると、逆に「あんなに色々なものを塗りたくっているの?」と思うのが男の心理なんじゃないかと思います。

すっぴんを見せられないという心理は、化粧する前と後の落差が激しいって事ですよね?つまりは、顔を作りすぎるのではないでしょうか?

でも、「ズバリ、すっぴんはありですか?なしですか?」という設問に対して、男性の86.8%は「すっぴんはあり!」と答えているんです。

私の場合は、メイクをしていれば「あっ、メイクしてる」と思うのでしょうが、すっぴんの時に「あっ、すっぴんだ!」とは思わないような気がするんです。というよりも、気が付かないと言った方が正確かもしれません。

女性の皆さん、もっとすっぴんに自信を持ってください!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

コンタローさん、こんにちは

私の友達は何人かずぅ~っとすっぴんの人がいますよ。

ちょっと買い物に行く時とかは化粧しない方が多いです。

あのメイク落としのコマーシャルとかは私も「こんなに色々つけるの???」って思いますよ。
私もあんまり化粧する方じゃないので。←ちょっと語弊があったかも…ww
厚化粧はしないってことです(爆)

10代はどうなんでしょう。
お休みの時にちょっと気分的にお化粧するくらいでいいと思いますが…
顔を作る人もいますよね~。
個人的にはそんなに早いうちから気合メイクをしていたら肌を傷めるだけなのでやめた方がいいかな(*^_^*)
高校生とかは逆に男の子の方が肌がキレイな人が多い気がしますよ。

No title

こんにちは、コンタローさん。

私も普段はすっぴんです。
出かける時に口紅つけるくらいですね~。

高校生くらいだと大人っぽく見られたい年頃だから、お化粧したいのかもしれないですね~。
すっぴんの方が絶対カワイイですけど、幼く見えるのも事実。
大学生になってからでいいんじゃないの?とは思いますけどね。

類は友を呼ぶ、と言う事なのか、友人、知人ともばっちりメークの人っていないんですよねぇ。
一度、超絶技巧で作り上げられた化粧美人の製作過程を見てみたい、とず~~っと思っているんですが、残念ながらいまだ叶わず( ̄∇ ̄;)

>sunsunさん

sunsunさん、こんにちは。毎度コメントありがとうございます!

実は、私もずぅ~っとすっぴんです!(笑)
私だけなのかもしれませんが、極端に厚化粧をしない限り、あまり女性のメイクに気が付かないかもしれません。ごく 自然な感じ程度で十分なんじゃないかと思いますが、中には「ぬり絵?」って人もいますよね!(笑)

若い人なんかは、肌がきれいでしょうからノーメイクで十分じゃないかと思うのですが、女子高生はメイクが好きみたいですよね。場所を選ばず、メイクしてますよ!

>じぇみにさん

じぇみにさん、こんにちは。毎度コメントありがとうございます!

じぇみにさんもすっぴん派なんですね。私と一緒です!(笑)
でも、口紅ぐらいで十分だろうし、それで勝負(何の?)できるって事ですよね?

昔々、わけあってメイクをされた事があるのですが、マスカラなんかされると睫毛が重くなったような感じがしたし、皮膚呼吸が出来ないような気がしてうっとうしかったな~。
梅雨時や夏場なんかは、うっとうしんじゃないでしょうかね?

高校生の心理って、そういうものですか。何も、背伸びする事はないと思いますがね。黙っていても、歳を重ねていくわけだから・・・。

私も、超絶技巧で作り上げられた化粧美人の製作過程というヤツを見てみたい気がします。見学ツアーとかは、ないんでしょうか?(笑)

No title

いつだったか 妻に「もう歳なんだから化粧しなくてもいいんじゃないの」って言いましたら、三日ほど無言でした・・・・・恐ェ~。

いくら化粧しても「手」を見ればわかりますよね。

年齢は手に現れますもんね。

>庄兵衛さん

庄兵衛さん、こちらにもコメントありがとうございます!

余計なお世話かもしれませんが、「もう歳なんだから」がまずかったのではないでしょうか?(笑)
ここは、「キレイなんだから」と言った方が良かったと思います。間違っても、「化粧品がもったいないから」なんて言ってはいけませんね。血の雨が降るかもしれません!

しかし、無言というのも恐ろしいですよね。私も、よ~くわかります!!(爆)

確かに、手は年齢を表わすと言いますよね。後は、首筋でしょうか?こればかりは、歳を隠しようがないのかも・・・。

No title

こんばんは。
私は、30過ぎまで、すっぴんでした。化粧するほうが、なんだか照れくさくて、恥ずかしかったです。

すっぴんのまんま結婚したんで、主人も「化粧なんかしなくてもいい」って、言ってたけど、お友達に、お化粧してもらったら、「かわいいじゃん」と言ってくれました(照)

ほんとは、お化粧するのめんどくさいけど、化粧していたほうが、(薄化粧ですが)いろいろ、手をかけるのか、お肌の調子もいいようなので、なるべくしています。

でも、できることなら、ずーと、すっぴんで過ごしたい(笑)

>ばるちさん

ばるちさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

> すっぴんのまんま結婚したんで、主人も「化粧なんかしなくてもいい」って、言ってたけど、お友達に、お化粧してもらったら、「かわいいじゃん」と言ってくれました(照)
いやいや、ばるちさん!どうもごちそう様です!!(笑)

きっと、すっぴんのままでもかわいいけど、化粧したらもっとかわいくなったということなんでしょうね。

でも、化粧をするのは、やっぱり面倒な事なんですね。私はその点では、男で良かったと思いますよ!

でも、化粧をするということは鏡を見るということで、お肌の調子も気にすると言うことになるのかもしれませんね。

私が鏡を見るのは、ヒゲを剃る時と髪をとかす時ぐらいですから、正確に言うとヒゲと髪しか見ていないのかもしれません。そのせいか、自分の顔を忘れてしまったような・・・。そんなはずはありませんよね!(笑)

No title

こんばんは!
たしかに「すっぴんだ!」とは思いませんよねw
僕の同級生でも化粧してるひと結構いますよ~~

>時雨咲さん

時雨咲さん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

男は、女性の化粧の事をそれほど意識してないのかもしれませんね。むしろ、それを意識するのは女性の方かもしれません。

時雨咲さんは、高1ですよね。やっぱり同級生は化粧してるんですね。化粧した顔に騙されちゃいけませんよ!(笑)

No title

スッピンの限界をはるかに超えてるuriboですが・・何か?(笑)
確かに、仕事してる時はマナーだとお局に言われて渋々してましたが・・
結婚と同時に、全くと言っていいほどしてません。。
面倒でね^^;
冠婚葬祭がある時だけですよ!化粧は・・
顔洗うと溺れるuriboは、何にもしたくないんです!!(笑)
でも、スッピンでいても誰に迷惑かけてる事もないはずなので・・
このままスッピンでおばあちゃんになるのかな?
それって・・ダメなのかしら?

>uriboねえさん

ねえさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

いえ、何も・・・。(笑)
男は、冠婚葬祭の時でも化粧しなくていいんですよ!羨ましいでしょ?ねえさんも、いっそのこと男だったら良かったですね!(笑)

しかも、顔を洗うと溺れてしまうんじゃ、なおさら化粧しない方がいいかもしれませんね。

おっしゃる通り、誰に迷惑を掛けるわけでもなし、そのままおばあちゃんでもいいんじゃないですか?でも、密かに迷惑に思っている人がいたりして!!(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる