FC2ブログ

天気俚諺

雨梅雨に入って、うっとうしい日が続きますね。

関東でも6月の10日ごろ梅雨入りしたという情報がありましたが、それ以前から梅雨のような天気が続いていました。

先週の金曜日は久しぶりに一日晴れて暑かったけど、なかなか晴天は続きませんね。バケツをひっくり返したような雨が降った事もありました。たまたまそんな時に車で出かけたのですが、場所によってはまるで川の中を走っているような感じでした。

逆に、西日本では梅雨入りしたにもかかわらず全然雨が降らなくて、早くも取水制限なんてところもあるようです。先月の西日本は記録的に雨が少なかったそうで、その影響もあるのでしょう。

福岡ではプール開きが延期されたなんて話も目にしました。水がなければ泳げませんものね。

愛媛の鹿野川ダムというところでは、渇水により水位が下がって、ダムを建設した時に水没した橋が姿を現したそうです。

写真も見ましたが、橋の上の方が姿を現したというレベルではなく、橋脚まで全て見えていて、とてもダムという雰囲気じゃありませんでした。ただ、橋の下を川が流れているという感じです。

こりゃ、確かに大変な状況ですよ!こちらに必要以上に降った雨をお裾分けしたい気分です。

ところで、天気に関する言い伝えとかことわざがありますよね。例えば、ネコが顔を洗うと雨になるとか、夕焼けの翌日は晴れとかいったものです。そういうものを天気俚諺(てんきりげん)と言うそうなんですが、地方によっても色々な言い伝えがあるんじゃないでしょうか?

この話は以前にもちょっと触れましたが、祖父の話では、私の家の物置の北側の軒下にハチが巣を作る年は台風が来るという事なんです。

一般的にも、ハチが低いところに巣を作る年は雨が少なくて、高いところに巣を作るときは雨が多いという事を言うみたいですね。

昨年は、その場所にはハチの巣はなくて、確か台風は来なかったと思うのですが、念のため気象庁のウェブページで調べてみると、昨年は台風の発生数が少なく、日本に上陸した台風はなかったそうです。

偶然かもしれませんが、ハチの巣の話は当たっていたのかもしれません。

今年はどうかと思って先日軒下を見たのですが、ハチの巣はありませんでしたよ!今年も台風は来ないか、上陸してもそれほど大きなものではないかもしれません。

ただし、これは関東限定の話で、100%当たるかどうかもわかりませんからね!

水不足でお悩みの地域には、災害にならない程度に雨が降る事をお祈りする次第です!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

コンタローさん、こんにちは!

梅雨に入ったのに思ったより雨が降りませんねぇ…
断水してしまったところもあったみたいですね。

水不足にならないことを祈ります。

No title

こんにちは、コンタローさん。

最近ニュースで四国の水不足の話を見かけなかったような気がしていたので、いくらかは解消されたのかと思っていたら、さらにひどい事になっていたんですね。
お気の毒としか言いようがありません。
毎年毎年水不足になる四国地方に、国はなんらかの対策はないのでしょうか?

自然を相手に働いている農家の方や漁業関係の方は、天気俚諺たくさん知ってそうですねぇ。
ただ、今みたいな異常気象が日常茶飯事になりつつある現在、多分以前ほどは当たらなくなってきているんでしょうねぇ(;-_-) =3

No title

こんにちは。
とうとう、西日本も、取水制限されたところがあるんですね。確かに、先月は、少なかったかも・・・。
少しでも、節水になればと、雨水をタンクにためているのですが、いつも、使っても、次に水やりに使うまでには、満タン近くになるのに、先月は、なかなか満タンにならなくて、ちょっと焦りました。

最近も、梅雨入りした割には、雨が少ないな~と思って、そろそろ珍しいことをやろうと思ったら、結構降りました。思うだけでいいのか、と、ただの偶然だと思うけど、ヤッターって気分です。


お天気の言い伝え、知っているのは、ツバメが低く飛んでいたら雨。とか、月にかさがかぶっていたら雨。猫も知っていました。ほかにもあるかな~と思って、調べたら、たくさんありました。

>sunsunさん

sunsunさん、今晩は。今週もコメントありがとうございます!

雨の日は嫌なものですけど、降る時には降ってもらわないと困るものですよね。
天気予報を見ても、沖縄と東日本ばかり雨や曇りで、西日本は晴れというパターンが多かったですよね。これから、どうなることでしょう?

今の時点で取水制限ということは、このまままとまった雨が降らなかった場合、真夏はどうなってしまうのでしょうか?

>じぇみにさん

じぇみにさん、今晩は。今週もコメントありがとうございます!

どうして四国は毎年水不足になるんでしょうね?川が少ないわけでもないんでしょうが・・・。
私も、農家や漁業関係者、特にお年寄りは天気に関する諺を良く知ってるんじゃないかと思います。それが、全て当るかどうかはわかりませんけどね。

最近では、良くゲリラ雷雨なんて言葉を聞きますが、やっぱり自然界がおかしくなっているのでしょうか?

突然疑問に感じたんですが、水不足になると給水車がやってきたりしますよね。あの給水車の水は、いったいどこから運んでくるんでしょうね?

>ばるちさん

ばるちさん、今晩は。今週もコメントありがとうございます!

ばるちさんがお住まいの地域は、今のところ水不足の心配はないのでしょうか?でも、やっぱり先月は雨が少なかったんですね。

珍しいことをやろうとしただけで雨が降るなんて、ばるちさんは雨女なのでしょうか?(笑)
考えただけで雨が降るなんて、かなりのものですよね!!
以前は、私も網戸やガラスの掃除をすると、数日後には必ずと言っていいほど雨が降りました。週間予報を見て、しばらく雨は降りそうもないというのを確認してから掃除するんですがねぇ・・・。
それから、ふとんを干すと、それまで晴れていたのに見る見るうちに雲が広がるなんて事も良くあります。これは、いじめなんでしょうか?(笑)

No title

第三次取水制限になった高松のuriboですが・・
誰か、水ください。。(笑)
日曜からはまとまった雨が降る・・と言ってたはずが・・
昨日は朝降っただけでピーカン天気♪
気温も32度まで上がって・・湿度も手伝って不快指数200%!
今日も雨は降らず・・唯一風があって過ごしやすいけど・・
昼には33度とか。。
雨雲の根性無し!!もっと降らしてくださいよ・・
珍しい事何でもやるからさ・・
って思う毎日です。。
にいさんのブログで愚痴ってしまった(ーー゛)
ごめんなさい。。

>uriboねえさん

ねえさん、こちらにもコメントありがとうございます!

もう、第三次取水制限なんですか?この先、どうなってしまうんでしょう?
水はいくらでもありますから、お好きなだけ持って行ってください!(笑)
でも、今日は関東も暑かった。いきなり暑くなるものだから、参りましたよ!しかも、夜になったら風がやんでしまって・・・。

天気予報もあまりあてになりませんねぇ。この際、毎日化粧をバチッと決めて、スカートでも履いてみたらどうでしょう?大雨が降るかもしれませんよ!!(笑)

それにしても、水不足は一番困りますよね。適度な大雨が降る事を祈っています!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる