FC2ブログ

軽薄短小

レコード&CDあれは確か80年代のことだったと思うのですが、「軽薄短小」(けいはくたんしょう・・・タンシオではありません。念のため)という言葉が盛んに使われた時期がありました。読んで字のごとく、重いものより軽いもの、厚いものより薄いもの、長いものより短いもの、大きいものより小さいものがこれからのトレンドであるという考え方であります。最近耳にしませんよねぇ?この言葉。

さて、実際に現在の生活を見回してみると、例えば、パソコンはディスプレイがCRTから液晶になり、本体もタワー型は影が薄くなって、コンパクトタイプやディスプレイと一体になっているモデルが主流ですよね。ノートパソコンはどうなんですかね?よくわかりませんが、従来のノートパソコンとモバイルタイプに分化したということなのでしょうか?確かに、従来のノートパソコンは、持ち運ぶにはちょっと重すぎる。

テレビは、ブラウン管が液晶やプラズマに変わることによって、劇的に薄くなりましたよね。画面はずっと大きくなったけど。
携帯電話もまた、急激に小さく薄くなりました。私が最初に見た携帯電話は、今の折りたたみ式の携帯を折りたたんだ状態の倍ぐらいの厚みがあったと記憶しています。その上、重くてポケットなんかには入らない代物でした。

70年代頃は、オーディオのアンプを買う時には、「値段が同じなら、重い方を買ったほうがいい!」なんてぇことが言われてました。そのほうが電源トランスが大きいため、電源がしっかりしているという理屈でした。ところが、現在はミニコンポ全盛の時代ですよね。まるでおもちゃのようだ。何といっても、メディア自体が小さくなってますものね。例えば、レコードがCDに、カセットテープがミニディスクやメモリーカードといった具合に。
昔のLPレコードなんか直径が30cmもあったわけで、それもA面、B面とあり、片面の演奏が終わると、ひっくり返さなくてはならなかったわけです。
う~ん、小さくなったもんだなぁ。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる