FC2ブログ

子供向けミニノートPC

j0402623.jpg先日のITmediaニュースの記事に、ASUSTeK Computer(アスーステックコンピュータ)が「Disneyとのコラボレーションで開発した子供向けのNetbook(ミニノートPC)『Disney Netpal』を発表した」という話が載っていました。

ASUSは台湾のメーカーで、ミニノートPCの分野でよく見かけるんじゃないかと思います。

このモデルは、ディズニーのキャラクターやアイコンを配した子供向けソフトや、「Disney Magic Desktop」という独自のインタフェースを搭載しているのだそうです。

本体のカラーは「プリンセスピンク」と「マジックブルー」の2種類あって、「DisneyやPixarの人気作品やキャラクターをあしらったパネルでカスタマイズすることもできる」ようです。

また、子供が使う事を考慮して、防滴加工キーボードや耐衝撃技術等、耐久性も強化しているとの事。

インターネットのセキュリティ面でも子供向けの対策があるようで、「ブラウザと電子メールソフトには保護者が設定できるフィルタリング機能が組み込まれており、子供がどのサイトでどのくらいの時間過ごしたかというデータを保護者が引き出すこともできる」そうです。

7月後半にアメリカで発売予定で、価格は349.99ドル。アジアやヨーロッパ向けは、アメリカでの発売以降になるようです。子供でなくても、ディズニー好きの方は欲しくなるかもしれませんね。

この記事を読んで思ったのですが、耐久性の強化というのは何も子供向けのものじゃなくても、普通のミニノートPCにも積極的に取り入れてほしいものですね。

ミニノートPCは、持ち歩くという事が前提になると思います。その場合、大人だってついうっかり落としたりする場合もありますよね?

それから、携帯電話だけでなく、パソコンも子供向けの製品を発売するという事には驚きました。パソコンも一家に1台じゃなくて、ひとり1台の時代なのでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

こんにちは、コンタローさん。

学校でPCの授業があるし、あと共用だとメールを見られるのでは?とか、”お気に入り”を見られるのがイヤとか言う事もあるし、徐々に一人1台になっていくでしょうねぇ。
個人でPCを持つのは高校生くらいでいいと思うんだけど、ケイタイと一緒でどんどん低年齢化も進むでしょうね。
ネット上のいじめが加速したりとか、買物のトラブル、有料サイトへ登録させられてしまった、とか、問題はどんどん出てきそうですが・・・
(;-_-) =3

とあるコミュニティサイトで”小学5年生です”とか言う書き込みをたまに見るんです。 
親御さんと一緒にやってる子もいるみたいだけど、そうでない子もいるんだろうなぁ、と思うと、ディズニーキャラとかは欲しいでしょうねぇ。
親御さんはますます大変ですね。

No title

コンタローさん、こんにちは!

うは~、子供向けPCですかぁ…
子供が見たら絶対欲しがるwww
間違いなく「プリンセスピンク」を!

でも普通にPCとしても使える感じですね。
う~ん、これは悩みますね~。

ゆくゆくは中学生くらいになったらケータイもPCも持ってるのが常識になるんでしょうね。

持つのは簡単ですが、学校の方でもいち早くこういう状況を察してPCの方の教育にも熱を入れてもらいたいなぁと思います。

>じぇみにさん

じぇみにさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

なるほどねぇ、PCを共用した場合、プライバシーが守られないということもあるかもしれませんね。

私の頃とは違って、学校でも授業があるそうですよね。それに、大学生ぐらいになると、PCが絶対必要になる学校もあるようです。きっと、今時卒論を手書きで書くなんて事はないんだろうな。

私も、専用の携帯やPCを個人で持つのは、高校生くらいでいいと思います。それまでは、少なくともPCは家族と共用で十分じゃないのかな?ネット上でのトラブルを考えると、親の目が届いた方がむしろ良いのかもしれませんね。

少なくとも小学生のうちは、親が使い方の指導をきちんとしなくてはいけませんよね。その上で、自分で判断が付く年頃になったら、専用機を持つというのが理想なんでしょうね。

>sunsunさん

sunsunさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

sunsunさんのお子さんはずいぶんPCを使えるみたいですから、こんな話を聞くと欲しがるかもしれませんね。

既に、携帯電話は多くの中学生が使っているみたいですからね。そのうち、PCもそういうことになりそうですね。ほんの10年ぐらい前には、まだPCがある家庭はそんなに多くなかったんじゃないでしょうか?この10年でずいぶん変ったものです。

> 持つのは簡単ですが、学校の方でもいち早くこういう状況を察してPCの方の教育にも熱を入れてもらいたいなぁと思います。
私も、それは重要な事だと思います。将来、いやでもPCを使わざるを得ない環境になるのでしょうからね。だったら、小さいうちに色々な事を教えて、安全に使えるようになった方が良いと思います。

ところで、ディズニーのキャラじゃなくて、ピッコロさんがついてるヤツだったら、sunsunさんが真っ先に買いそうですよね?(笑)

No title

こんばんは!^^
僕は今でも家族と共有のパソコンですよ。
1人に1台はさすがに必要ないですよねw
あ、でも僕が一番詳しいのでセキュリティなどはバッチリです(笑)

水や衝撃に強いノートパソコンはいいですね!
是非とも普通のパソコンにも付けて欲しいです^^

>時雨咲さん

時雨咲さん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

時雨咲さんでも、家族と共有なんですね。普通、そうでしょうね。
で、時雨咲さんが管理責任者というわけですね。一家にひとり詳しい人がいると、頼りにされるでしょ?

パソコンは水や衝撃には弱いですよね。特に、ハードディスクなんかデリケートなんでしょうね。
デスクトップならまだしも、ノートの場合は少なからず持ち運びしますから、そのあたりはメーカーも力を入れてほしいところですね!

No title

大抵の物が一家に一台のuriboですが・・こんばんは^^
何でもかんでも一人一人持っちゃうと、世も末だなぁ~って思うuriboは、おばあさんでしょうか(笑)
携帯は一人一台でも良いと思うけど・・ねぇ~。。
でも、最近の家庭は、TVもパソコンも部屋も一人に一つ・・
っていうのが多いみたいですね。。
淋しいように感じるのはuriboだけでしょうか?
取り合いしながら、妥協しながら、一緒に楽しみながら生活する方がいいと思うけど。。
uriboんとこの長女も、自分専用が欲しい・・パソコンもTVも部屋も・・そう思ってるみたいですが。。
そんなに世の中、甘くないです(笑)

No title

たびたび失礼します♪

www確かにピッコロさんだったら私が真っ先に買います!!
本体はピッコロさんカラーでなくてもいいんですが…(^^ゞ

あ、ブラック・ジャックでもOKです☆
デスクトップ&アクセサリーはキャラ標準装備!(爆)

ディズニーだってもちろん好きですよ!
ミッキーとミニーが好きです(^O^)/

>uriboねえさん

ねえさん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

ねえさんの考え方が、おばあさんとは思いませんよ。おっしゃることに一理あると思います。
ただ、最近は少子化の傾向だから、一人っ子の場合は専用のPCを買い与えるということがあるかもしれませんね。

昔は、テレビは1台で、あれを見るんだ、これを見るんだともめたものですよね。昭和の時代ですね!(笑)

ねえさんのところの娘さんも、そんな年頃なんですかね?
でも、私が中学生の頃は、まだそんなものは持っていなかったな。って、時代が違うか?(笑)

>sunsunさん

sunsunさん、再びありがとうございます!

きっと、sunsunさんはそうおっしゃると思ってました!(笑)
本体は、ピッコロさんカラーじゃない方がいいかな?

そうそう、ブラック・ジャックを忘れてましたね。
> デスクトップ&アクセサリーはキャラ標準装備!(爆)
これは、必須でしょうね!

ディズニーは子供の頃から親しんできたから、おなじみですよね。今、私のデスクトップの壁紙はプーさんですよ!

No title

こんにちは、コンタローさん

コメントされている方々の中には、子供のパソコンに否定的な方もいらっしゃるようで書きずらいですね。

うちは、息子に初めて専用のパソコン(中古だったと思う?)を与えたのが、保育園の年中の頃です。
ネットは、つながず居間に置いてです。
パソコン自体は、息子がおむつを当てていた頃から 触らせていました。
なぜなら 本人(息子)がパソコンに興味を持つか、様子を伺っていたのです。
パソコンに慣れるなら 早い時期からの方が先入観も無いほうがいいですからね!。

最初は「形」から そして徐々に「本質」に迫ればいい訳で、遅ければ遅いほど「固定観念」も身についてしまいますしね、あらぬ方向にも走り兼ねないと思ったからです。

ネットをつないだのが、小学校3年生の時だったと思います。
この時はパソコンも新品を与え、自分で管理させました。
前にも書きましたが パソコンは「道具」 ネットをつなげばいろいろな情報を知りうえるわけですが、反面 相手の心を傷つける「凶器」にもなる訳で、その点を早いうちから知って欲しい また「責任」も持って欲しいと思ったからです。

個人的には「子供向けパソコン」は、必要と思っていまっすので。

>庄兵衛さん

庄兵衛さん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

何も、みなさんの論調に合わせる必要はないと思いますし、迷惑コメント以外だったら何を書いていただいても結構ですよ!
それぞれの家庭の考え方があるでしょうから、どれが正しくてどれが正しくないという事もないでしょうし、庄兵衛さんもそういう事をおっしゃっているわけじゃないですよね。

私の甥や姪も幼稚園の頃からワープロやパソコンを触っていました。たぶん、今は親よりもパソコンの使い方を知っているのではないでしょうか?(笑)
ただ、専用のものじゃなく、私のパソコンを触っていたんですけどね。

習うより慣れろとは良く言ったものです。小さい時から触っていれば、相当詳しくなるでしょうね。それにしても、小3でパソコンを自分で管理させるというのはすごいですね!

おっしゃる通り、パソコンは道具ですよね。それを使うのは人間です。使いようによっては、便利な道具にもなるし、悪いことに利用するヤツもいるわけです。結局のところ、それを使う人間の問題ということになりそうですね!

No title

コンタローさんへ 

御指導いただき有り難う御座います。

コンタローさんがおっしゃる通り、小さい時から使っているせいか詳しいですね。
小3で WordやExcel使ってましたね。
自由研究も それらを使ってCD-Rに焼いて提出してましたよ。
タイピングも自分で打つよりも 息子の方が遙に速く正確ですよ。私なんか下書きして それを見ながら打つんですが、それでも間違うんですよ(笑)。
ところが 息子の場合は、その場で口答で打っていくんですよ(ヒェ~)。
気を使って遅くしゃべると「お父さん普通に喋ってよ、遅いよ」って言うんですよね(コリャマタ失礼)。

以前 愛用のパソコンが不具合を起こした時も、メーカーに送る前に息子に見てもらいましたが、メーカー側からの回答と 息子の意見が一致してましたよ・・・正直ビックリ!

あっという間に息子は、おやじ(私)を抜いて行った感じがしましたね・・・・・(寂しい)。

>庄兵衛さん

庄兵衛さん、再びありがとうございます!

御指導なんて、とんでもないですよ!(笑)

そんな小さい頃からWordやExcelを使っていたのなら、知らないことはないでしょうね。自由研究もCD-Rに焼いて提出してたなんて、隔世の感がしますね。

でも、私の知り合いの音大生は、卒業制作として自分が作詞作曲した曲をレコーディングして、CDにしてました。もう、そんな時代なんですね。

若い人は飲み込みが早いですからね。それに、小さい時からやっていれば、入力なんかお手の物なんでしょうね。
私なんか、同じ言葉を繰り返し打ち間違えることがよくあります。オマケに、必ず同じ間違いをしているのだから自分でも驚きますよ!(笑)

まあ、若い人とパソコンの事で競っても勝てませんよね。それ以外の分野で競った方がいいですよ!まだまだ息子さんに勝てる部分もたくさんあるでしょ?
それに、そんなに詳しければ、故障した時にメーカーに修理に出さなくても直してくれるかもしれないじゃないですか!サービスセンターが家にあると思えば安心ですよ!!(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
ノートンライフロック
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる