FC2ブログ

制携帯

制服昨日の記事は、子供向けのパソコンが発売されるという話でしたが、それ以前に携帯電話は子供たちに普及していますよね。

全国的には、小・中学校や高校で携帯電話の持ち込み規制や、使用規制の方向に向かっているようですが、全く逆の方向性を打ち出した学校もあるようです。

先日の朝日新聞の記事なのですが、兵庫県神戸市にある私立須磨学園中学・高校では、「来年度から、学校指定の携帯電話を導入する方針を決めた」そうです。

なんでも、「制服や制帽にちなみ『制携帯』と名付け、有害サイトに接続できない設定にした上で、生徒に配布する。禁じるより正しい使い方を教えることが必要と判断した」という事なんです。

この学校では、現在も私有携帯の校内持ち込みを禁止していないそうで、ただし校内では電源入れないというルールになっているそうです。

制携帯を使って、「生徒に携帯をめぐる犯罪やトラブルにどういうものがあるかを調べさせ、予防策を考えさせる。音声機能を使って英会話を学んだり、自宅学習用の教材を読み込んだりできるようにする」という事を考えているようです。

生徒に携帯を持たせて、その正しい使い方を積極的に考えさせるというのはあまり聞かない試みですよね。

校内での携帯電話の利用を禁止したとしても、それ以外の場所では使うわけですよね。むしろ、利用するときのルールやマナー、どういう使い方をすると危険なのかを教えるのは、それなりに意味があることなんじゃないかと思います。

「生徒の緊急時には、学園が設置したサーバーの記録を確認し、制携帯のメール履歴などを閲覧可能にする。全地球測位システム(GPS)機能も生かし、生徒がどこにいるか把握できるようにもする」という事も出来るようです。

そういった事に利用するのは緊急時に限るんでしょうが、年がら年中監視されているような気分になるかもしれませんね。

この制携帯は、生徒間や生徒と教師間の通話料金は無料になる見通しなんだそうですが、全校生徒を対象にしたアンケートでは、それがメリットと受け取られる一方で、「制携帯は使いたくない」という意見も31%あったそうです。なかなか難しいものですね!(笑)

須磨学園の試みが上手く行けば、他にもこういった試みを導入する学校も出てくるかもしれませんね。

ただ、この「制携帯」ってネーミングはどうですかね?ちょっと安直な感じもしないでもありません。

須磨学園だけに「SMAPhon(スマホン)」にすれば、何だかSMAPみたいで生徒にも受けが良かったのでは?(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 携帯電話 - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

こんにちは、コンタローさん。

いいですねぇ、「SMAPhon(スマホン)」 生徒より父兄に受けが良さそうな気もしますが(笑)

”臭いものにはフタ”でないところは良いと思います。
ただ、最近の教育事情と言うものが、自分が教育を受けていた頃とはあまりにも違いすぎるようなので、これが良いのか悪いのか部外者の私には分からないんですよねぇ。

>じぇみにさん

じぇみにさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

SMAPは、もう古いんですかね?(笑)
たまたま思いついたものですから・・・。

私にも最近の教育事情はわかりませんが、ネットの危険について予防策を考えさせるというのは良いかもしれません。一方的に教えられるのでは忘れてしまうでしょうが、自分たちで考えた事は案外忘れないかもしれません。

ただ、危険性を知っていても、その知識を活用するのは各個人に関わってくるわけですよね。大人でも平気で人を騙す時代なわけですから・・・。

誰が携帯電話を使っても、危険がない世の中になってほしいものです!

No title

こんばんは。
私の通った高校は、学校内に携帯ショップがありました。
もちろん私の通っていた時代ではありませんが…
何年前に、ちょっと行ってみたら、携帯売っていたので、軽くカルチャーショックを受けて帰りました(笑)

でも、学生時代に多くの人の中で、ルールやマナーなどを学べるのは、とてもよいことだと思います。
親もいまいち分からないことがあるので、一緒に学んでいけたらいいなぁ。

>ばるちさん

ばるちさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

えっ、高校の中に携帯ショップがあるんですか?それはすごいな!!
ひょっとして、ばるちさんが通っていた頃にもあったのかと思いましたよ!(笑)

私が高校に通っていた頃は、携帯電話なんて存在しなかったと思います。あの頃から考えると、ずいぶん時代が変ったんですね~。

家庭で携帯の事を教えなさいという事になると、親も良く知っていなければいけないわけですよね。私も、パソコンならまだなんとかなるかもしれないけど、携帯については教える自信はありません。学校で教えてくれれば助かりますよね。それを子供から親が教わってもいいわけだし・・・。

No title

コンタローさん、おはようございます。
ネーミングはともかく、こういうのいいですね~。

使い方をきちんと知っていれば悪いこともなにかわかるでしょうから、学校で積極的に教えてもらえるのはいいかもしれませんね。

これだけ普及している現在、ただ「ダメ」といって取り上げるだけではなんの解決にもならない気がします。

>sunsunさん

sunsunさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

ネーミングは、もうちょっと何とかならないかと思いますよね?(笑)
これだけ中・高生に普及してしまうと、今さら使うなといっても無理でしょうね。
本当は、ルールやマナーをきちんと身につけてから使うといいのでしょうが、親だけが指導するというのも限界があるのかもしれません。こういうものは、子供たちの方が使い方を覚えるのは早いでしょうからね。

そういう点では、学校で積極的に指導するというのは、歓迎される事なのかもしれませんね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
ノートンライフロック
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる