FC2ブログ

くせ毛

直巻きおむすび湿度が高い日が続いていますね。関東では、晴れてやたらと暑い日があったかと思えば、シトシト雨が降って気温が下がったり、不安定な天気です。梅雨だから仕方ないのでしょうけど・・・。

ところで、湿度が高いとくせ毛の人は大変だという話を聞きますが、先日の朝日新聞の記事で、くせ毛というのは「毛の中にある2種類の繊維状の細胞が偏って分布して起きていること」が花王の研究グループにより明らかにされたという話を読みました。

髪の毛の表面を覆うキューティクルの下には、コルテックスという繊維状の細胞が束になって並んでいるそうです。

このコルテックスには、構成するたんぱく質の違いで、「オルト」と「パラ」という2種類の細胞があるそうで、その細胞を「蛍光染料で染め分ける方法を開発」して、「約230人の日本人女性ののくせ毛と直毛を調べた」そうです。

その結果、「直毛では両者の細胞が同心円状に並び、大きな偏りはなかったのに対し、くせ毛では曲がった部分の外側にオルト細胞が多く、内側にパラ細胞が多い」ことがわかったそうです。

また、「くせ毛の断面を電子顕微鏡で3次元的に撮影すると、オルト細胞の集まった外側では繊維がねじれて配列、内側ではパラ細胞が真っすぐに並んでいた。直毛とくせ毛の部分がある1本の毛でも、くせ毛の部分は同様の構造だった」そうです。

どうしてこのような変化が起こるのか、その理由はまだわからないそうですが、花王ではこの研究結果を「くせ毛を直す成分の開発などにつなげたい」という事のようです。

私は、わりと直毛です。「わりと」というのも変な言い方だけど、髪が伸びてくると、もみ上げ周辺の先端が、ちょっとくせ毛になる事があります。不思議な事に、前髪ではこの現象はないみたいです。

髪が伸びれば切ってしまうからくせ毛に悩まされるなんて事はないのですが、小学校の時の同級生でくせ毛に悩まされている友達がいました。朝起きると、髪が爆発状態で大変だったようです。

ある時、ニット帽みたいなものをかぶって寝たそうなんですが、翌日彼が学校に来たときには、申し訳ないけど大爆笑した記憶があります。

確かに髪は爆発はしていないのですが、例えてみると、まるで直巻きおむすびの海苔みたいな頭でした!(笑)

あの時、このような研究が進んでいれば、彼も悩まなくて済んだのではないかと思う次第なのであります。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

こんにちは、コンタローさん。

えっっっ~~~(((((((゚ロ゚ノ)ノ!!!!!
そ、そうだったんですか!?
大昔、”くせ毛は毛穴が歪んでるからなるんだ”と教えられ、ずっと信じていた私って・・・orz
ううう・・・たしかに毛穴と言うのは皮膚にあるわけで、皮膚なんて伸び縮みしますもんね。毛穴の格好なんて一定じゃないですよね・・・
llllll(-_-;)llllll
おバカな自分にショックです(爆)

私も父の遺伝でほんの少しだけくせ毛です。
爆発する程ではないですが、たしかにひどいくせ毛の人は大変そうですねぇ。
矯正パーマってとってもお高いんですよ~。

No title

コンタローさん、こんにちは!

私もちょっとくせ毛です。
…といってもほとんど直毛なので、言わないきゃわからない程度ですが(^^ゞ

姉が結構天パがあって、この時期は朝大変そうでしたよ。
雨の日なんかは帰ってくると髪の毛が広がってしまい、髪の毛をとかしてもおよそ意味がないそうです。

中学生の時に一度、お風呂に入った後そのまま寝ちゃったら、朝すっごい髪型になってて、一生懸命やっても直らず、仕方なく学校に行ったことがありました。

あの時はホント、休みたかったですwww
それくらいひどかったんです!
寝るときに髪型をつくるのは結構重要かもしれませんよ?

髪の毛が長いときもくるくる巻いてから寝たりしてましたし…
寝相が悪いので結局意味ないんですけどね(苦笑)

>じぇみにさん

じぇみにさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

毛穴が歪んでるから・・・という説は、初めて聞きました!なるほど、くせ毛は毛穴の格好に影響されるという理論なんですね。

でも、それだと髪が伸びると、毛先の方だけくせ毛になる私のようなケースは、説明がつかないような・・・。(笑)

それだけじぇみにさんは人を信じやすいということなんですね。疑ってばかりいるよりは、その方がいいじゃないですか!そんなに気を落とさないでください!(笑)

そういえば、私の父も毛先がすこしくせ毛だったような・・・。これも遺伝なのかな?
でも、今はそのくせ毛すらなくなっています・・・。それは、遺伝してほしくない気がします!
今のところ、全然問題ないと思いますが。(笑)

> 矯正パーマってとってもお高いんですよ~。
そのようですね。私は若い頃に普通のパーマしかやった事がありませんが、将来髪がなくなる事を恐れて、30になった時にやめました。それが良かったのかな?

>sunsunさん

sunsunさん、今晩は。こちらにもコメントありがとうございます!

何故か、みなさんちょっとくせ毛なんですね!
私もある程度伸びなければ直毛なので、わからないんじゃないかと思います。

くせ毛の人は、湿気が多いと髪が広がるみたいですね。結構、大変みたいですね。
特に、女性の場合は私みたいに「髪が付いてりゃいいや!」ってわけにいかないでしょうからね!

その点、男は楽ですよ!
私は、夏場はドライヤーも使わずに自然乾燥ですが、朝はブラッシングすればそれで終わりですからね。たまに寝癖が付いている事もありますが、ちょっと水分をつけてとかしてしまえば大抵直ります。
くるくる巻かなくて済む分、男でよかったと思います!(笑)

No title

こんばんは、コンタローさん。
一言言わずにいられず、また湧いて来ました。

sunsunさんへのコメレスの中の『私みたいに「髪が付いてりゃいいや!」』って・・・(o_ _)ノ彡☆バンバン 
そーなんですか?。゚( ゚^∀^゚)゚。ギャハハ
頭髪は隔世遺伝と言う事もあるようですよん。
おじい様はいかがでしたか?(笑)

>じぇみにさん

じぇみにさん、再度のコメントありがとうございます!

私の家系は、曽祖父、祖父、父の三代にわたってハゲていました。ですから、いずれ私もそうなる運命だと、漠然と覚悟していました。でも、いまだにそういう気配はないんですよ!

ですから、今後も大丈夫だろうという根拠のない自信があります!!(笑)

多少乱れていても、髪が付いていればそれで十分かなと思っています。髪が乱れるのも、頭髪があればこその話ですからね!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる