FC2ブログ

傷口につば

バンソウコウ私が子供の頃は、ビデオやCDはもちろんの事、テレビゲームなんて代物ももちろんない時代でした。

小学生の頃に過ごした土地は山や川などの自然に囲まれたところで、遊びといえばそういうところに出かけていったり、野球をしてみたり、とにかく外に出て遊んだものです。

今のように少子化の時代じゃなかったから、遊び相手には困らなかったわけです。

野球などをやっていると突き指したり、山や川で遊びまわると、ちょっとした擦り傷や切り傷はしょっちゅうでした。

突き指の時は、その指を引っ張って治そうとしたり、傷が出来た時は「そのくらいの傷、つばをつけとけば治るよ!」なんてよく言ったものです。

でも、突き指の時には、指を引っ張ったって治らないそうですね。むしろ、悪化させる事もあるそうです。引っ張っちゃいけませんよ!冷やすのがいいらしい。

傷につばをつけると治るという話も、今になって考えるとまゆつば物だなと思っていたのですが、案外そうでもないようです。

松本歯科大のグループによる研究で、「唾液に含まれるたんぱく質の一種『ヒスタチン』が別のたんぱく質と結合して、歯肉細胞を増殖させて傷をふさぐ」ということがわかったという話が読売新聞の記事に載っていました。

「熱などのストレスにさらされた際、歯肉細胞を保護する働きをする『熱ショックたんぱく質』と、ヒスタチンが結合し、その後、歯肉細胞が増殖することが確認された」という事のようです。

この、熱たんぱく質は全身の細胞にあるそうで、傷口につばという話もこのメカニズムによって治るのではないかという事らしい。

傷口につばという話は気分の問題なのかと思っていましたが、そうじゃないようですね。でも、子供の頃に傷口につばをつけた結果、傷の治りが早かったのかな?今となっては、思い出せませんが・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

コンタローさん、こんにちは!
右側の広告で思い出しましたが、この前やっとバファリスくんにつながりましたよ!

種の名前は忘れてしまいましたが…ww



私の時はどうだったな~?
けがをしたときはまず傷口を水で洗って、消毒してからバンドエイドを貼って…だったと思います。

こどももちょっとけがをするとすぐ「ばんそうこう貼って」って言いますよ(^^ゞ
なにげにばんそうこうコレクションが始まっていますが(苦笑)

口中の細菌が傷口に良くないっていう話もどこかで聞いたことがあります。

No title

こんにちは、コンタローさん。

子供の頃はよく聞いたセリフですね。
実際にツバをつけた事はないですが、指の傷とかは血を早く止めたくて今でも舐めたりはしますね~。
科学的根拠があったのにはビックリです。

蚊に刺されると、膨れたところを爪でバッテン・・・てしませんか?
あれには、科学的根拠はないのかな?(^^ゞ

>sunsunさん

sunsunさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

バファリスくんもようやくつながるようになりましたか?バファリスだけに、一時の熱はさめたのかな?(笑)

たぶん、sunsunさんと私では時代が違うのでしょうね。いとこでsunsunさんよりちょっと上のやつがいますが、彼らが小さい時にはやはりバンドエイドを使っていたな。ひょっとして、私が子供の頃にはバンドエイドはなかった?(爆)

それに、曖昧な記憶ですが、傷口を消毒した方がすぐに治ったような気がします。

ばんそうこうにも、色々なキャラがついているのがありますよね。子どもさんは、ああいうのは好きでしょうね。

> 口中の細菌が傷口に良くないっていう話もどこかで聞いたことがあります。
私も、ある程度の年齢になってからそういう話を聞いたことがあります。傷口につばをつけて大丈夫なのか、心配になってきました。もっとも、今はそんな事はしませんけど・・・。

>じぇみにさん

じぇみにさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

おっ、じぇみにさんはご存知ですね!
でも、女性で実際にやった方はあまりいないのかもしれませんね。

指は、舐めやすいですものね。でも、飲み屋のカウンターで飲んでいたとき、たまたま板前さんが指を切ったのを見たことがあるのですが、水道の水を流しながら、しばらく流水に傷をさらしていたような。そんな止め方もあるのでしょうか?

> 蚊に刺されると、膨れたところを爪でバッテン・・・てしませんか?
やりますよね~!あれは、なんでなんでしょう?何となく、かゆみがなくなるような・・・。
ある人の話では、蚊に刺されたところが空気に触れると痒いから、セロテープを貼って空気を遮断した方が良いという事で試したことがあるのですが、暗示にかかりやすい性質なのか、痒くなくなったような・・・。(笑)

No title

こんばんは。
私の子供のころも、「つば付けときゃ治る」と教えられました。
ただ、実際やったかどうかは、ど~しても思い出せません(笑)

こどもが、ちょっとけがをしたときに、「そんなのつば付けときゃ治る!!」と、私のつばを付けようとしたら、「自分のを付ける~~」と言われ、自分で付けていました。「ほんとに治るん?」と半信半疑な顔をしていましたが・・・。
ちゃんと、治ることが証明されて、ひと安心です。

>ばるちさん

ばるちさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

ばるちさんもご存知でしたか!この話を知っている世代がわかってきたような気がします!(笑)

まあ、女の子の場合は実際にはやらなかったかもしれませんね。

でも、子供さんに「自分のを付ける~~」と言われた時には、ちょっとショックじゃありませんでした?(笑)
信じるものは救われるってやつですかね?ちょっと違うか?(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる