FC2ブログ

GoogleのOS

ノート先週、ソニーがVAIO初のネットブックパソコンである、「Wシリーズ」を8月8日から発売するというニュースがありました。価格はオープン価格ですが、予想価格は6万円前後ではないかとの事です。

ソニーは、今年になって「type P」というモバイルパソコンを発売しました。仕様的には、いわゆるネットブックの範疇に入りそうな気がするけど、「従来のネットブックとは一線を画す製品」という事を強調していていました。

今回、Wシリーズを「VAIO初のネットブック」と言っているという事は、ソニーはやはりtype P をネットブックとは捉えていないわけですね。実際、価格的には従来のものよりは高く設定されていました。

ところで、以前の記事で「ケータイするGoogle」という、GoogleのOSを搭載した携帯電話の話を書きました。その時のじぇみにさんのコメントに、「今後PCにも使われたりするんでしょうか? 」という話がありました。

その時点では私もさっぱりわからなかったのですが、先日の読売新聞の記事にGoogleがOS事業に参入するという記事がありました。

名称は「グーグル・クロームOS」というもので、無償で開発・公開されている「リナックス」というOSを基に改良を加えるそうです。

2010年後半には、クロームOSを搭載したネットブックが登場する予定のようです。このOSを搭載したパソコンは、「起動してからインターネットに接続できるようになるまで数秒しかかからないのが特徴」なんだそうですよ!めっちゃ早いですよね!!

おまけに、クロームOSは無償公開されるそうです。ということは、それを搭載したパソコンの価格も下がるということですよね?

こうなると、マイクロソフトもうかうかしていられないのではないでしょうか?どんなものになるのか、楽しみです!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : Google関連 - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

コンタローさん、こんにちは!

今CMやってますよね。
簡単そうでいいなぁ~と思いながら見てました。

起動に数秒はかなり嬉しいですね~。
vistaも30秒近くかかりますし…

ネット中心の人には嬉しいおしらせかもしれませんね☆

No title

こんにちは、コンタローさん。

わたくし如きの名前を出していただいて、恐悦至極に存じます
(* ̄∇ ̄*)デヘヘ

すごいですね! Google! 速い上にタダだなんて!
開発費用がどこから捻出されるのかが少々気になりますが、さらに『使い勝手もいい』なんて事になってくるとすごいですね~。

OSの開発会社にはガンガン競争してより良いモノをより安く提供していただきたいものです。
ソフトの互換性対策も合わせてしっかりお願いしたいです。

PS 今ちょっと思ったんですが、OSがタダって事は、ネットブックPCに搭載されたモデルが出来るとヘタすると3万円台とかで買えたりするのも夢じゃない? 電話機能をつけた『出張用PC5万円』とかが3年後には普通になるかもしれませんね。  

>sunsunさん

sunsunさん、今晩は。今週もコメントありがとうございます!

私も、先日CMを見ましたよ!確かに、簡単そうな感じがします。

最近はトシのせいなのか、せっかちになって来た気がします。起動に時間がかかると、イライラする時があるんですよね。その点、早いというのは嬉しいですよね!

>じぇみにさん

じぇみにさん、今晩は。今週もコメントありがとうございます!

この新聞記事を読んだとき、じぇみにさんのコメントを思い出したんですよ!私の記憶力も、まんざら捨てたもんじゃないかな?(笑)

ベースになるOSは無料ですからね~。でも、それなりにコストはかかるとは思うのですが、きっとGoogleは儲かっているから大丈夫なんじゃないですか?(笑)

使い勝手は、実際に使ってみない事には何ともいえないでしょうが、マックは別としても、現在は競争はないといっていいような感じですものね。起動が早くて、安定していて安全なOSを安く提供してもらいたいものです。確かに、互換性問題は気になるところですね!

PCの価格は、10年前と比べてもあまり変わっていないんじゃないかと思います。ノートなんか、安くなってきていますよね。そういう意味では、メーカーのコストダウンに対する努力は大変なものなんでしょうね。新製品で3万円も夢じゃないかもしれませんよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる