FC2ブログ

食事と寿命の関係

アサガオまだ梅雨が明けていないとはいえ、たまに太陽が出ると結構気温が上がります。気が付くと、時折セミも鳴いているようで、つい先日の夕方にはヒグラシの声を聞きました。

日曜日の朝には、朝顔が咲いていました。朝顔を見ると、なんとなく夏のような気がしてきますが、梅雨明けも近いんでしょうね。

ジメジメした梅雨も嫌ですけど、暑くなったら暑くなったで「何でこんなに暑いんだ?必要以上に暑いだろ!」なんて、きっとぼやくんでしょうね。人間は、勝手なものです。

そうなってくると、食欲も一気に落ちるのであります(たぶん!)。少なくとも、あまり脂っこいものは食べたくなくなって、そうめんやうどん、そばとか、冷たい麺類が食べたくなりますよね。

先週の読売新聞で、「粗食は長寿、がん・心疾患・糖尿抑制」という見出しが目に留まりました。

なんでも、「カロリー摂取量を大幅に減らすと、がんや心疾患、糖尿病など加齢に伴う病気の発症を抑えられることが、アカゲザルを使った20年間の追跡調査で明らかになった」とか。

これは、アメリカのウィスコンシン大などのチームが、1989年からオトナのアカゲザル30匹を使って調査を開始し、94年にはさらに46匹を追加して研究を続けた結果、わかったそうです。

アカゲザルをカロリー摂取量を30%減らしたグループとカロリー制限しないグループとに分けて、血圧や心電図、ホルモン量などを測定した結果、「カロリー制限しないグループでは、5匹が糖尿病を発症、11匹が予備軍と診断された」そうです。

カロリー制限したグループではそういった兆候は見られず、ガンと心疾患の発症も50%減少した事に加え、脳の運動や記憶などをつかさどる部分の萎縮が少なかったとの事。

このような現象はマウスなどの実験では確認されているそうですが、霊長類で確認されたのは初めてだとか。

これは、ただでさえ物忘れが激しくなっている私にとっては、注目すべき話です。

そばやうどんを食べる時は、シンプルに「ざる」で食べるのが好きなのですが、それだったらわりとカロリー的には低いのではないかと思うのですが・・・。

でも待てよ!それでも物忘れが激しくなっているという事は、麺類って意外とカロリーが高いのでしょうか?もっとも、カロリー計算をして食べているわけではありませんけど・・・。

それとも、他に要因があるのかな?(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

こんにちは、コンタローさん。

実は、なんちゃってベジタリアンの私。だから粗食には自信ありますよ~v(ー_ー)
以前、”マヨネーズをかけて食べてもイケる”ランキングの時、”昔マヨラーだった”と書きましたが、当時は今より体重も10kg以上は多かったです。
最初はかなりガチガチにやってましたが、いろいろ不都合も生じた為(ex 友人と食事に行けない)今はゆるゆるなのであまり偉そうには言えないのですが、たまにする血液検査とかの数値も、いわゆる”生活習慣病”関連は大丈夫ですね。

ただ・・・ですねぇ、これはあくまで私個人のデータですが、残念ながら物忘れには効き目ないですねぇllllll(-_-;)llllll
恥ずかしながら、酷いモンです(T_T)
痴呆の原因の一つに脳血管が詰まることが上げられているようですが、それの予防には良いと思うんですけど( ̄∇ ̄;)
食事を気をつけることはもちろん基本ですが、頭を使う事が大事なような気がします。

なんか身も蓋もないコメントになってしまって申し訳ありません
<(_ _;)>
そもそも今時”なんちゃって”などと言う言葉を書いている時点ですでにdamedameな気がすごくしますよねぇ。(爆)

>じぇみにさん

じぇみにさん、今晩は。今日もコメントありがとうございます!

じぇみにさんはなんちゃってベジタリアンなんですか?(笑)
マヨラーから足を洗ったのは、ダイエットのためだったのでしょうか?

私は何でも食べるの雑食性ですが、食べる量は減りました。ただし、酒を飲む時はほとんど何も食べません。だから、宴会の時とかは困るんですよね。でも、ある宴会の時、幹事が上手いこと言って私の分の料理は断ってくれました。どうやってひとり分減らしてもらったのか聞いたところ、「ひとり、宗教上の理由で食べられないので・・・」と言ったとか。大爆笑してしまいました!

話が脱線してしまいましたが、野菜中心の食生活なら、血液や血管のためには良いでしょうね。それでも、物忘れには効き目がありませんか?でも、20年後、30年後には、違いが出てくるのかもしれませんよ。

頭を使う事、特に記憶する部分ではあまり脳を必要としなくなってきていますよね。何でも器械が覚えてくれますからね。その分、記憶力が低下したような気がします。というよりは、覚える気がないのかもしれません。

そういえば、「なんちゃって○○」という使い方は、「なんちゃっておじさん」が語源(?)なのでしょうか?ところで、「なんちゃっておじさん」ってどんなのでしたっけ?思い出せません!(笑)

No title

ご無沙汰しちゃいました・・にいさん
元気でしたか?
キレイな朝顔・・どこかで?(笑)
 
食事と寿命の関係は・・まさに粗食は長生きしますよ!
uriboの曾おばあちゃん・・すっごい粗食だったらしいですが、99歳まで生きました。。
美味しいモノばかりたくさん食べてる人って、糖尿病になったりして厄介でしょ?
今現在の人間見てると納得しますよ^^
ただ・・モノ忘れは・・アレは年齢とともに仕方ない事なのかな~?
いや、uriboもすっごい物忘れするから・・年齢じゃなく遺伝子の不具合かも?(笑)

>uriboねえさん

ねえさん、ご無沙汰です。コメントありがとうございます!

はい、元気ですよ!でも、梅雨明けして、暑くて参ります。
朝顔は、我が家の庭に咲いたものです。数日おきに花が開いています。

ねえさんの曾おばあさんは長生きだったんですね。あと少しで大台だ!
トシを取るに連れて、ある程度の物忘れは仕方ないでしょうね。でも、出来るだけ進行を遅らせたいと思いますよね。
で、ねえさんの物忘れは遺伝子の不具合なんですか?(笑)
では、長生きの方はどうなんでしょう?粗食を続けていれば、太りませんよね?(爆)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる