FC2ブログ

卵焼きの味付け

卵焼き以前にもご紹介した事があるのですが、読売新聞のウェブページ(YOMIURI ONLINE)に、「発言小町」というコーナーがあります。

これは、読者で作る掲示板で、私も面白い話があると時々読んでいるのですが、先日、「お砂糖入りの「卵焼き」にビックリ!!」というトピが立ち、注目を集めたみたいです。

トピ主さん(女性)が、ご主人の実家で食べた玉子焼きに砂糖が入っていて不味くて食べられなかったという内容です。

ご本人は、塩味かダシ巻きしか食べた事がなくて、「甘い卵焼き自体信じられない」とか、「こんなものを食べて育ったご主人が可哀相」とまで書いたものだから、大騒ぎになっていました。

人の味覚なんて千差万別だし好みも色々なのだから、どんな味付けがあっても良いと思うのですが、何故こんな書き方をするのか不思議ですね。言葉には気を付けたいものです。

今日はその話がメインじゃなくて、このトピを受けて「玉子焼きの味と地域の関係を考察する」というトピが立ちました。

これはちょっと興味深い話ですが、いくつかレスを読んだ限りでは、明確な地域性というものはないように思いました。

私のイメージだと、大阪はダシ巻きというイメージがあります。関東はどうでしょうね?

私は、生まれも育ちも関東ですが、ダシ巻きの時もあれば、砂糖入りや砂糖に塩やしょう油、あるいは塩だけと、その時の気分や用途によって違うので、「卵焼きの味付けは絶対にこれ!」といったものがありません。

例えば、オムレツやスクランブルの時は塩コショウだし、厚焼き卵の時は砂糖、錦糸玉子の時は、これは賛否両論あるかもしれませんが、うちは塩味にしています。

これまた以前の記事でご紹介した、Yahooの「サーチのなかみ」でやってみたらどうですかね?面白いと思うんですけど・・・。でも、やっぱり地域性はないのかな?

みなさんは、どんな味付けをしているんでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : オススメサイト - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

コンタローさん、こんにちは!

私の認識だと「厚焼き卵」に砂糖が入っていて「出し巻き卵」には砂糖は入っていないと思っています。


砂糖が入っている卵焼きは好きじゃないので、もっぱら出し巻きです。

アミエビを入れたり、鮭フレークを入れたりして味をつけたりもします。

No title

こんにちは、コンタローさん。

私は断然塩味派です(^^)v
玉子焼きに限らず、”甘いおかず”と言うものが苦手です。
白和えや胡麻和えとか大好きなんですけど、人様の作ったものは食べられないですね~。
でもこういうのは少数派らしい、と言うのは分かっているので、人に”甘いの食べておかしい!”とか言おうと思った事はありません。
食はその人それぞれの好みで良いはず。
そもそもマヨネーズかけご飯が大好物だった人間に、あれこれ言う資格なんてこれっぽちもありませんわ。ははは( ̄∇ ̄;)

なので、卵料理は(たま~にしか食べないけど)全部塩味、に一票!

>sunsunさん

sunsunさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

> 私の認識だと「厚焼き卵」に砂糖が入っていて「出し巻き卵」には砂糖は入っていないと思っています。
私もそう思います。

sunsunさん、は甘いのはダメなんですね?
色々入れて、味付けしてるんですか。なるほど、和風オムレツみたいな感じになるのかな?
シーチキンなんかも合うかもしれませんね。

>じぇみにさん

じぇみにさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

じぇみにさんも塩味派ですか。ひょっとして、かなりお酒を嗜まれたりするのでしょうか?(笑)

確かに、甘いおかずというのは、ご飯のおかずのメインにはあまりならないでしょうね。私も、白和えというのはどうも苦手で・・・。

そういえば、発言小町の中に、マヨネーズで味付けをするという人がいたような気がします。マヨネーズも卵が原料だから、合うのかな?

私も割合で言えば、塩味にする事が多いのですが、東日本は塩味って事?・・・にはならないんだろうな。

No title

こんばんは!

僕は”砂糖派”ですね!!
友達には塩味派が多いのですが甘いのもおいしいですよ☆
基本的に甘い物が好きなので胡麻和えも大好きです(笑)

>時雨咲さん

時雨咲さん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

時雨咲さんは、砂糖派ですか?これで、東日本塩味説はもろくも崩れ去ったわけですね!(笑)
どだい、味付けを単純に地域で分けようと言うのが無理な話なのかもしれませんね。美味しけりゃ何でもいいんです!!

でも、時雨咲さんがアルコールを飲める年齢になったら、また嗜好が変るかもしれませんよ。

No title

こんばんは^^
言葉って、怖いですね。。
uriboも嫌な思い出があるので、書き方には注意したいです。。
 
で、卵焼きですか・・
uriboは、塩味にする時でも少しの砂糖を入れますし・・塩味の引き立たせ役ですね。。
出し巻きの時も、隠し味で入れますね。。
なので、両刀使いってトコでしょうか?(笑)
塩味も砂糖味も、どっちも美味しいですよ!
ま、完全に好みの問題ですけどね。。
討論する事が無理なのかもしれないですね^^
 
uriboの住んでるとこには『豆パン』なるモノがあります!
県外には無いと認識してます。。
普通のパンに、甘く煮てある金時豆が入ってるパンですが・・
以前にブログでも紹介しましたけど・・
コレがめっちゃ美味しいんですよ!
甘い豆が入ってるなんて信じられない!!って言う人もいましたけど^^;
食べると以外にハマるかもね^^

>uriboねえさん

ねえさん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

言葉って、確かに怖いですよね。私も気を付けたいです。

ねえさんは両刀使いですか?(笑)
隠し味ってやつですね。私もケースバイケースですが、今は塩味の方が多いかな。
まあ、味付けは各人の好みでしょうから、議論する事自体意味がないのかもしれませんね。

ところで、「豆パン」というのは初めて聞きますが、小さいわけじゃないんですよね?(笑)
イメージ的には、アンパンの餡が金時豆って感じですかね?だとしたら、豪華なアンパンという感じなんでしょうね!

ところ変われば品変わると言いますが、日本にもまだ知らない食べ物はたくさんあるのでしょうね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる