FC2ブログ

ツークリック詐欺の手口

マウス2先日のITmediaエンタープライズの記事の中に、トレンドマイクロがインターネット詐欺の最新動向を解説するセミナーを開催したという話がありました。

以前は、ワンクリック詐欺というのがはやっていましたが、最近はツークリック詐欺に進化(?)したようですね。

私は、幸いな事にワンクリックもツークリックも経験がないのですが、どんなものなのか知っていれば、いざという時のために慌てなくて済むかもしれません。

ワンクリック詐欺というのは、例えば「年齢確認」というようなボタンをクリックすると、金銭を要求されるというものですね。パソコンのIPアドレスやプロバイダ名を表示して、あたかも個人を特定したように見せかけるものもあるそうです。

でも、そんな事で個人の特定は出来ないので、慌てないでください。ブログパーツの中にも、IPアドレスやプロバイダ名を表示するものがあるぐらいですから。

それに対して、ツークリック詐欺というのは、「利用規約や契約内容、料金などを明示している場合が多いものの、ユーザーが分かりにくい内容やデザインで表示」し、その上で、「コンテンツの一部も表示して金銭を要求する」そうです。

私もそういう事が良くありますが、利用規約とか契約内容って、良く確認しない人の方がい多いのではないでしょうか?

敵の作戦は、「内容確認が面倒で、何度かクリックして画像や映像を見てしまった結果、料金を要求されても“きちんと確認しなかった自分が悪い”と思い込ませる」という事のようです。

また、不正なプログラムをインストールされるケースもあるそうで、「デスクトップ上に請求画面を表示し続けるようにレジストリを変更してしまう」という場合もあるそうです。

不正なプログラムを削除して、レジストリを修復すれば良いそうですが、そう簡単には対処できませんよね。そのため、敵にとっては「効果の高い手法」のようです。

ツークリック詐欺対策としては、耳タコでしょうが、「不審なサイトへアクセスしないこと」に加え、利用規約や契約内容をよく読む事なんだそうです。

皆さんも引っ掛からないように気を付けてくださいね!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : セキュリティ - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

コンタローさん、こんにちは!
ワンクリックならぬツークリックですか…(^^ゞ

私も「同意する」に進む画面はあんまり長いと良く読まなかったりしますね~。

たまたまかもしれませんが、今日新しい提携先を探している時に広告サイトをのぞこうとしたらウイルスバスターに「有害なサイト」としてブロックされました。
大手ASPが提供しているからといって安心もできないのでしょうか、どこに危険がひそんでいるかわからないものですね。

ある程度知識があれば早急に対応できるかもしれませんが、初心者の方にはもう、PCがおかしくなっただけでパニくるんじゃないでしょうか?

これはもう、自分で気をつけるしかないんでしょうね(T_T)

>sunsunさん

sunsunさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

こういった手口も、どんどん巧妙化されるみたいですね。確かに、利用規約とかはよく読まない事がありますよね。特に、細かい内容が延々と羅列してあるようなものは途中で疲れちゃうんですよね。

最近は、ごく普通のサイトでも改ざんされるケースもあるようですし、気を付けなくてはいけないみたいですね。でも、セキュリティソフトが反応して良かったじゃないですか!

変な話ですが、たまにはセキュリティソフトも何か反応してくれないとちゃんと機能しているのかどうか不安になりませんか?sunsunさんのソフトは、ちゃんと役割を果たしている事がわかっただけでも収穫かもしれませんよ!(笑)

No title

コンタローさん今晩は!
ツークリック詐欺ですか~
確かに利用規約は長くてたいてい読みませんよね><
フィッシング詐欺とかも危険ですし注意が必要ですね!

僕が使ってるセキュリティソフトはavast!というものですが、スパイウェア、ウィルス等反応してくれますしフリーソフトなのでオススメです^^

>時雨咲さん

時雨咲さん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

やはり、皆さん利用規約はあまり読まないみたいですね。そこにつけ込むのがツークリック詐欺のポイントみたいです。

怪しげなサイトには近付かない方が賢明なのでしょうね。

時雨咲さんは、フリーのセキュリティソフトをお使いなんですか。
安全のためには、セキュリティソフトはどうしても必要ですよね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる