FC2ブログ

皆既日食

月食今週の水曜日(22日)は、皆既日食が見られるそうですね。

皆既日食というのは、月が太陽の前を横切って太陽が隠れる現象だそうですが、日本の陸地で見られるのは46年ぶりだとか。

ということは、この前の皆既日食の時には私は生まれて・・・、あれ、どうだったけ?(笑)

でも、日本全国どこでも皆既日食が見られるわけじゃなくて、奄美大島北部、トカラ列島、屋久島、種子島南部などに限定されるようで、その他の地域で見られるのは部分食なんだそうです。

でも、東京あたりでは太陽の4分の3程度欠けるそうですから、かなりの部分は隠れる事になりますよね。

めったにない事だし、ちょっと見てみたいというのが人情というものだと思うのですが、日食を直接見ると目を傷める可能性があるそうです。そのため、観察用のメガネがよく売れているとか。

あるメーカーの観察用メガネの写真がウエブページに載っていましたが、目隠しをする時のアイマスクのような形をしていました。

メガネの上や横からも光が入らないように、つばのある帽子をかぶったり、メガネの両脇を手で覆うようにして持つのが正しい使い方だそうです。

気象庁では、地上に映る月の影を気象衛星ひまわり7号から撮影して、ウェブページで公開するそうです。月の影は、中国からトカラ列島を通過して、太平洋へと移動していくそうです。

当日の10時以降、順次画像を公開するそうですから、興味がある方はご覧になってみてはいかがでしょう?

ただ、一番の問題は天候ですよね。曇っていたり雨が降ったりしては地上からは見えないわけです。

次に日本で見られる皆既日食は、26年後だそうです。当日はぜひ晴れてほしいものですね!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : オススメサイト - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

コンタローさん、こんにちは!
まだ皆既日食グッズ、買ってなかった…(゜o゜)

関東では部分日食になってしまいますが、天気がよければ見てみたいです。

テレフォンカードの穴などからも部分日食は楽しめる見たいですね。
光が三日月の形になるそうです。

写真でしか見たことがないので楽しみです☆

No title

こんにちは、コンタローさん。

一応人並みには興味ありです(=^^=)
でも天気予報では、曇り~雨のようなので、部分でも見られないようです。残念!
TVかぁ・・・やっぱりリアルがいいですよねぇ(>_<)

>sunsunさん

sunsunさん、こんにちは。今週もコメントありがとうございます!

> テレフォンカードの穴などからも部分日食は楽しめる見たいですね。
そうやって、何かに写して見るという方法があるようですね。

でも、関東の当日の天気は、あまり良くなさそうですね。この分だと、実際に見るのは難しいかもしれません。
sunsunさんには次の機会もあるけど、私はどうかな?(笑)

>じぇみにさん

じぇみにさん、こんにちは。今週もコメントありがとうございます!

これだけテレビなどで話題になれば、生で見てみたくなりますよね。
でも、こちらも曇りと傘のマークです。実際に見ることは難しいかもしれませんね。

やっぱりテレビかネットになってしまうのかな~。

No title

にいさん・・とぼけちゃぁ~いけまんぜ!
前回の日食の時は・・ほらほら・・(笑)
 
uriboは、今回がお初なので、見れるもんなら見たいなぁ~!
でも、空には雲がぎっしり。。
頑張って晴れてくれないかなぁ~

>uriboねえさん

ねえさん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

えっ、とぼけるって・・・。(笑)
そう言われても、記憶にはありませんよ!
そうか~、ねえさんはお初なんですね。見られるといいですね。

こちらは朝から雨です。雨男の本領を発揮しちゃったかな?(笑)

No title

こんばんは。
日食見ました~(^◇^)少し曇っていましたが・・・。
日食眼鏡も探し回って買った甲斐ありました。

次は、26年後ですね。それまで、ちゃんと日食眼眼鏡を保管しとかなくっちゃ。
そのまえに、2012年の金環日食も、見たいな~^^

>ばるちさん

ばるちさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

ばるちさんは、運がいいですね~!
私の方は朝から雨で、その後はず~っと曇りで、太陽が顔を出しませんでした。
一部の噂では、日食が見えなかったのは日ごろの行いが悪いからという話もあるようです。(笑)

日食眼鏡は、大事に保管して置いてください!でも、26年も保管しておいて、腐ったりしないかな?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる