FC2ブログ

妻父の二代目パソコン

CPU数年前のある日、妻の父(略して妻父)から「新しいパソコンを買いたいんだけど、どれがいい?」と相談されました。すでに時代は、Windows XPの時代に突入してしばらくたっていましたが、妻父のパソコンはまだWindows 98のままでした。

色々と考えた結果薦めたのが、「パソコン工房」のBTOパソコンでした。BTO(Built to Order)パソコンというのは、いくつかの選択肢の中から、好きなパーツを選んで組み立ててもらうという、あれです。

なぜBTOパソコンを薦めたかというと、その頃はパソコンでテレビを見たり録画したりということが、はやり始めていていました。ところが、妻父の場合、パソコンでテレビ録画するとか、ゲームをやりまくるとか、そういった使い方はせず、インターネットで株式の動向を調べるというのが主たる使い方なわけです。と、いうよりもほとんど全てに近い。そのため、TVチューナーなどは不要だし、ドライブもCD-R/RWがあれば十分だったわけです。蕎麦で言えばもり蕎麦、ピザで言えば何もトッピングがのっていないプレーンピザでよかったのであります。

そこで選んだのが、CPUはPentium4の2.0GHz、メモリ1GB、ハードディスク80GBのタワーモデル。基本性能さえしっかりしていれば、いいだろうと考えたわけです。
ディスプレイはSONYの17インチ液晶、マウスとキーボードは今までのものが使い慣れているとのことなので、富士通のものをそのまま流用しました。
使わない機能やソフトを付けていないだけ、このスペックにしては安く買えたという気がしています。

初代のFMVは・・・妹一家に引き取られて行きました。

パソコン工房ならBTOパソコン33,800円~

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる