FC2ブログ

無料のセキュリティソフト

USBメモリ1相変わらずミニノートPCは売れているようです。先日のITmediaニュースの記事によると、DisplaySearchという調査会社の予測では、「2009年の出荷台数は前年比99%増の約3300万台に上る見通し」なんだそうです。

一方で、12.1インチ以上のディスプレイを搭載している従来型ノートPCは、「初めて前年比で横ばいになる」という見込みなんだそうです。同社では、この原因は「Netbook(ミニノートPC)の躍進と、不況の影響による企業からの需要減」と分析しています。

また、「ミニノートPCは主に2台目のPCとして使われており、ノートPCに置き換わってはいない」という事が調査結果から判明したそうです。

普通のノートPCに比べると、スペック的に出来ることがある程度限定されてしまうから、ミニノートだけで全てをこなすというのは難しいという事なのかもしれませんね。

ところで、これだけミニノートPCがはやってくると、ソフトメーカーもそれに対応したソフトを出してくるようです。

同じくITmediaニュースの記事に、キングソフトというメーカーがミニノートに特化した「Kingsoft Internet Security U Service Pack 1 quick」というセキュリティソフトのダウンロード提供を始めたという話がありました。

なんでも、有料版は更新期限1年で980円、そして広告入りの無料版があるそうです。無料版は、デスクトップの右下に一定時間広告が表示されるそうなんですが、利用料、更新料ともにタダなんだそうですよ。

このソフトは、従来製品からオフィス製品で動作するようなマクロウイルスなど、ミニノートでは対策の必要性が少ない一部の機能を除いて、ミニノートでも快適に動作するようになっているそうです。

CPUの使用率やメモリ使用量も軽減され、「インストール後のファイルサイズは75Mバイト」と、ミニノートでも使いやすいソフトのようです。

最近気が付きましたが、ノートンのセキュリティソフトもUSBメモリ版が出ているようです。こちらは、従来の内容と変らないと思うのですが、やっぱり光学ドライブが付いていないミニノートを意識しているんじゃないでしょうか?

これだけ人気があると、ソフトメーカーもミニノートPCを無視できないのでしょうね。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : ソフトウェア - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

こんにちは、コンタローさん。

今度はセキュリティソフトが無料ですか! 
う~ん、ほんとにミニノートPC業界は活気がありますねぇ。
次から次からいいもの、新しいものがどんどん出てきてすごいなぁ。
このままどんどんいろんな機能が発表されていって、さらに先日のGoogleの無料OS搭載モデルが出でもしたら・・・『必要ない』のに買ってしまいそうです!(笑)

No title

コンタローさん、こんばんは!

なんでも無料でもいいのですが、どうなんでしょう?
でも、ミニノートには合ってるかもしれませんね。

PCのものを入れるほどでもないし、かといって何もしないわけにもいかないし…
インターネットをするだけならこれでも十分足りそうですね。

>じぇみにさん

じぇみにさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

セキュリティソフトは大事なものだと思いますが、通常は使える期限が決められていて更新する手間がちょっと面倒に思う事もありますよね。
その点、これは更新料も無料みたいですから、楽かもしれません。

これだけミニノートが売れているとなれば、ソフトメーカーも無視できないでしょう。スペック的な事も考えれば、動作が軽いソフトがいいのでしょうね。

みなさんが必要もないのに買ってしまうようになれば、少し景気も上向くんでしょうかね?(笑)

>sunsunさん

sunsunさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

使ってみないと詳しい事は言えないと思いますが、動作が軽いというのはミニノートにとってはうれしい事なんじゃないでしょうか?

そもそも、ネットブックと言うぐらいだから、セキュリティソフトは絶対に必要ですよね。
ごく普通のセキュリティソフトでも問題ないのかな?最近のセキュリティソフトは、ひとつのソフトで3台までインストールできるから、それを使っても良いわけですよね。
ただ、更新も無料という点は魅力かもしれませんね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる