FC2ブログ

40周年

月面昨日の日食はご覧になれましたか?

私の住んでいるところでは朝から雨で、9時ごろにはやんだのですが、一日中曇っていました。日ごろの行いが悪かったのかもしれません。

このところ、皆既日食の話題ばかり目にしていたので見逃していましたが、7月20日はアポロ11号が人類で始めて月面に着陸してから40周年だったそうです。

アポロ11号が月面に着陸したのは、1969年の7月20日の事だったそうです。当時、私はすでに小学生で、テレビでこの時の様子を見ていた記憶がおぼろげながらあります。

その時にアームストロング船長が残したのが、「これはひとりの人間にとっては小さな一歩だが、人類にとっては偉大な飛躍である」という有名な言葉ですね。でも、テレビを見ていた時にその言葉を聞いたかどうかは、さっぱり覚えていませんけど・・・。

ところで、この月面着陸の話はでっち上げだという説もあるようですね。例えば、風のない月面に立てた星条旗が風に揺れているように見えるのは不自然だとか、写真を見ると影が不自然であるとか、いくつかの点が挙げられていたようです。

ところが、この時に着陸した地点に今も残されている月着陸船の発射台の画像が、つい最近公開されたそうです。NASAが打ち上げた月観測衛星にによって、7月中旬に撮影されたとか。

こうなってしまうと、月面着陸がでっち上げという話は成り立たなくなるような気がしますが、仮にでっち上げだとしたら、ずいぶん大掛かりな話ですよね。

先日、Googleのトップページを見た時、いつもロゴがあるところになんだか変な絵があるのを見つけました。違和感は感じたのですが、特に気にも留めなかったのですが、後でITmediaニュースの記事を見て、それが何だかわかりました。

月面着陸40周年を記念したロゴなんだそうです。言われてみれば、クレーターと地面の溝で「Google」と描かれています。右上あたりに月着陸船も描かれ、彼方に青い地球が見えます。(今は通常のロゴに戻っています。)

人類が月に降り立ってからもう40年も経過したなんて・・・。私も、トシを取るわけです!(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

こんにちは、コンタローさん。

昨日の日食は曇りでダメでした。ただ、ちょうど日食の時間頃にすごく暗くなったんです。照明を点けてしまった位。あれは日食のせいなのか、はたまた単に天気が悪くなったせいなのか、どっちだったんだろ?(笑)

たぶん私はコンタローさんと同世代だと思うんですが、私もよく覚えてないんですよねぇ( ̄∇ ̄;)
ただ、月面着陸関係のオモチャがたくさんあったのは覚えてます。
やたら月面の写真を印刷したモノありませんでした?
どうせ見るなら、月面着陸の偉大な功績が分かるくらいの年頃だったら面白かったでしょうねぇ。残念!

No title

コンタローさん、こんにちは!

日食は残念ながら見れませんでした(-_-;)
一日曇りでした。

宇宙へ行く技術も進歩しましたよねぇ。
もう40年も経ってるんですもんね~。

>じぇみにさん

じぇみにさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

じぇみにさんも日食は見られませんでしたか。こちらはほとんど雲に覆われていて、その時間に暗くなったかどうかもわかりませんでした。

じぇみにさんは、私よりお若いのじゃないかと思いますが、ほぼ似たような世代でしょうか?
テレビ中継の内容を詳しくは記憶していませんが、アポロのプラモデルを作った記憶はあります。
それから、大阪の万博の時に月の石が展示されませんでしたっけ?

あの時、もっと大人になっていれば、また全然違った目であの歴史的瞬間を見ることが出来たんでしょうね・・・。何となく残念ですね!

>sunsunさん

sunsunさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

日食は、残念でしたね。でも、sunsunさんだったら、確実に次のチャンスがありますから!!(笑)

今思うと、最初に月面に降り立つときは緊張したでしょうね。
あれから、もう40年だそうです。そのうち、一般の人たちも海外旅行へ行くような感じで、気軽に宇宙旅行を楽しめる時代になるのでしょうか?
私が生きているうちにはムリなんでしょうけど、sunsunさんのお子さんの世代ぐらいになれば可能なのかな?いや、sunsunさんにもチャンスはあるかも!(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる