FC2ブログ

死語の世界

グ~!時代によって流行する言葉というものがありますが、すでに廃れてしまっているのについ使ってしまう場合がありますよね。

若い人はそのあたりは敏感なんでしょうが、私ぐらいの年代になると、若かりし頃にはやった言葉をいつまでも使っていて「もう死語ですよ!」なんて言われる事があります。

今日は、gooランキングから「今でもつい使ってしまう死語ランキング」の話題です。

ベストスリーは、「うそピョーン」、「だいじょうブイ」、「ガビィ~ン」となっています。皆さんもかつては使った事があるのではないでしょうか?

「ガビィ~ン」はあまり使った事がありませんが、あとの二つは使った記憶があります。それどころか、「だいじょうブイ」は今でも時々使うかも・・・。(笑)

4位の「余裕のヨッチャン」は、良く使いました。なにしろ、中学の時も高校の時も、友達に「ヨッチャン」がいたものですから。今なら、「余裕のゆうちゃん」なのかな?

その他にも、15位の「冗談はよしこさん」とか、18位の「アイム・ソーリー・ひげそーりー」なんていう親父くさいギャグもどきも良く使っていました。

このランキングの中でちょっと不満なのは「ナウい」が入っていない事かな。今でも使っている人、いませんか?(笑)

ちなみに、昨年の流行語大賞は何だったかなと思って調べたところ、年間大賞は「グ~!」と「アラフォー」でした。

「アラフォー」の方は今でもまだ生きていますよね?「アラ還」なんて派生語(?)まで出来たようです。でも、「グ~!」の方は、もう死語になっちゃったのかな?流行語の寿命って、結構短いものですよね。

4、5年前に昔の友人と話していた時に、彼がJRの事を「国電」と言った事がありました。JRになってずいぶん経つというのに、ちょっと古すぎないか?

でも、国電以上に死語だと思うのは「E電」ってやつですね。ひょっとして知らない人もいるかもしれませんが、確か国鉄からJRに変った時に、それまで「国電」と言っていたものを「E電」と言ったのだと思います。

あのネーミングにはものすごく違和感を感じた記憶があるのですが、個人的にはあれこそ死語の中の死語なんじゃないかと思います。まさか、使っている人はいませんよね?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

コンタローさん、こんにちは!
この中には今使っているものはありませんが、ベスト10は過去にほとんど使っていましたww
学校で男子がよく使ってましたよ。

「どんだけ~」はまだ使ってますよ。

うっすらですが、国鉄がJRに変わったのは覚えてますよ。
親に「電車の会社がかわった」と教えてもらったので。
小学校上がる前か上がったくらいの頃だったと思います。

「感謝感激雨あられ」はブラック・ジャックの中でも使われていました。

No title

こんにちは、コンタローさん。

う~ん、私も今は全部使わないかなぁ。
昔は使ってましたね。
でもこれってみんな流行り言葉なんですか?
今のように一年で死語、とか言う時代じゃなかったですものね~。
わりと長い間、耳にしていた言葉達、って感じです。

E電、ありましたねぇ。あれこそほんの一瞬で消えて行ったような気がします。

19位の”よっこいしょういち”は、何年か前のドラマで綾瀬はるかちゃんがしきりに使ってましたよ(笑)

>sunsunさん

sunsunさん、今晩は。今日もコメントありがとうございます!

sunsunさんぐらいの年代だと、このあたりの言葉がはやったときが学生時代という感じなのでしょうか?
私ぐらいになると、もっとトシをとってからのものもあるので、ベスト10の中では半分ぐらいしか使ってないのかな?「どんだけ~」は、もう使ってません!(笑)

JRに変わったのが、まだ小学校に入るか入らないかの頃ですか・・・。私は、すでに結婚していました。(笑)

感謝感激・・・は、小さい頃によく使いましたよ!

>じぇみにさん

じぇみにさん、今晩は。今日もコメントありがとうございます!

最近の流行り言葉って、流行のサイクルが短いですよね。流行る時は爆発的に流行るかもしれないけど、あっという間に廃れてしまうような気がします。私なんか、覚えている暇がないほどです!(笑)

私は、E電こそキングオブ死語なんじゃないかと思っているのですが、いかがでしょう?(爆)
アルファベットと漢字の組み合わせがなんとも奇妙に思いました。
しかし、何でわざわざ国電に代わる言い方を考えなくてはいけなかったのでしょうね?結果的に見れば、何もしないのが一番だったのに・・・。

ところで、「よっこいしょういち」って、いつごろ流行ったんですかね?私は、知りませんでした!!

No title

こんばんは。
「だいじょうブイ」が死語だなんて、「そんなバナナ」(笑)
「バイビー」は、誰も教えていないのに、三男のマイブームです。

言ってはないけど、「感謝感激雨あられ」は知っている、あとは、あんまり知らないなぁ・・・。
E電はさっぱり、国電も初めて聞きました。国鉄とJRしか言ったことないです。

>ばるちさん

ばるちさん、今晩は。今日もコメントありがとうございます!

> 「だいじょうブイ」が死語だなんて、「そんなバナナ」(笑)
はい、座布団一枚!!(爆)

「バイビー」って、いつごろ流行った言葉でしたっけ?一番下の子供さんは、まだ小さいですよね?よく知ってるな!

国鉄からJRに変わった頃、私は大阪に住んでいたのですが、あっちではE電と言ってたかな?
記憶にあるのは、東京駅で新幹線を降りて、歩いているときにE電という表示を見た時ぐらいかもしれません。その頃、ばるちさんはまだ中学生だったんじゃないでしょうか?記憶にありませんよね!(笑)

No title

おはようです、にいさん^^
どれもこれも、耳にした言葉ばかりです!
でも、最近は使わないなぁ~(笑)
でも、以前仕事中に「ドロンするね!」って言ったら
uriboより年上の人に通じなかったよ。。(笑)
その場からいなくなるって意味だけど、
「uriboは、絶対年齢詐称してるでしょ?昭和37年生まれじゃない?」
って言われました。。
「ドロンする」使いますよね?

>uriboねえさん

ねえさん、おはようございます。今日もコメントありがとうございます!

中にはかなり古いものもあるように思うのですが、良くご存知で!!
「ドロン」の意味は通じるけど、私は使ったことがないような・・・。

ねえさんには、年齢詐称疑惑があるんですね?(笑)
私もなんとなくねえさんは同世代じゃないかと思っていたんですよ!
でも、どうして昭和37年に限定?(爆)

実際にはもっとお若いでしょうが、30年代生まれもも40年代生まれもそうは違わないかな?
いや、かなり違いますよね。失礼しました!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる