FC2ブログ

試合終了

サッカー先日、妻にサッカーの試合終了の事を何と言うか聞かれました。

突然の質問に、どうしても思い出せなくて、車の運転中もず~っとその事を考えていました。(危ないよ!!)

野球だったらゲームセットだし、ラグビーだったらノーサイドですよね。でも、サッカーは何だったけ?

試合開始は、ラグビーもサッカーも「キックオフ」ですよね。でも、サッカーの試合終了を「キックオン」とは言わないし・・・。

そのうち、「キックオフ」って言い方も変じゃないかと思えてきたのです。例えば、「電源オフ」と言えば、電源を切るわけですよね。語感としては終了のイメージがある。

こういうことを考え出すと、どんどん変な方向に考えが発展してしまうのですが、当面の問題はサッカーの試合終了を何と言うかです。

以前、どこかで聞いた話ですが、どうしても思い出せないことは、誰かに聞いてでも思い出した方が脳のために良いそうです。

でも、今はネットで調べれば簡単にわかる時代です。調べたところ、あっという間にわかりました。「タイムアップ」と言うそうです。

一般に、時間制限がある球技の場合は「タイムアップ」と言うそうです。ラグビーの「ノーサイド」という言い方は、特殊なのかもしれませんね。

ちなみに、「ノーサイド」というのは、試合が終わればもう敵も味方もなく、みんな同じラグビー仲間だよという意味合いでしょうか。

私は、ラグビーが大好きなのですが(もちろん観戦する方で、実戦はやりませんけど)、最近は以前のような人気がなくなり寂しい限りです・・・。

話はころころ変りますが、高校野球の地方大会が各地で繰り広げられていますよね。毎年、我が母校の試合が気になるのですが、先日の3回戦で負けてしまいました。

その試合に勝てば、準々決勝進出だったのですが・・・。甲子園への道程は険しいものですね。

では、今日の記事はこの辺でゲームセットということで!(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

コンタローさん、こんにちは!

球技はさっぱりですが、「タイムアップ」なんですね。
「試合終了」しか頭になかった…(^^ゞ

ちょっと調べたらキックオフは「~始める」という意味合いらしいですよ。
「キックオフパーティ」とか「キックオフミーティング」という使い方もするみたいです。

>sunsunさん

sunsunさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

私は球技はけっこう好きで、ビー玉からバスケットボールまで色々と楽しみました。まあ、腕前のほうはご想像にお任せしますが・・・。(笑)

「オフ」だけ取り出して考えると終了のような感じがしますが、「キック」をつけると意味合いが変わってくるんですね。
今まで、そんな疑問を感じたことはなかったのですが、この記事を書くときに急に気になってしまいました!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる